見出し画像

【手取り15万】せっかちさん取り返しつかない落とし穴

私は友人とは思っていない女性とお茶をしなくてはならなかったり、
ご飯を食べなきゃならないというシーンに出くわすときの女性って、
決まって
「自分の話を一方的にして、人の話や世界観を無視する人」
が、ほとんどです。
要は自分の話を聞いて聞いて状態で、相手に
「最近どう?」とかの配慮がありません。
というか自分よがりでせっかちさんが多いです。
だからそういう人って絶対に私から誘うことはないのですが、
なぜでしょうか・・・?
誘ってくるんですよね・・・。

・・・ということで今日は「せっかちさん」のデメリットのお話。

私も昔は超せっかちさんでした。
自分からなんでも行動して、
人の話をちゃんと聞かないから確認もしないでミスの連発で
相手にしょっちゅう迷惑をかけていました。
あと、自分でなんでも先に結論を出しちゃうから、
実際の世の中の動きとは真逆の動きをしていたし、
とにかく何をやっても失敗続きで長続きしない性格でした。
そのせいで、周りがよく見えていなくてヒンシュクを買ったり。

良い言い方をすれば「行動的」なのかもしれないですが、
元せっかちさんから言わせると、
「行動的」でもなんでもなくて、
ただ単に地図を見ずに目的地へ車を走らせているけど、
なんでか知らないけど、
延々と目的地に着けないの〜というアホ感と一緒です。
(ちなみに、私地図を読むのが大の苦手ですw)

これね、実業家系彼氏にやってしまうとかなりやばいです。
せっかち行動をやると「秒」で無視されますし、
LINEなんて読んでくれません。
そりゃそうですよ。
疑われるなんて、一番イヤだもの。

私の場合、せっかちさんは無事卒業できたものの、
私って中身が超天然キャラなので、
よく彼氏が?の状態になってしまいますがw
(だから勉強して知識をつけるんです)

せっかちさんのデメリット
・人の話を聞かない
・落ち着いて行動できない
・配慮や気遣いができない
・急いで結論を出すため、周りの行動が見えない
・勝手な思い込みだけで行動する

実業家系彼氏や経営者彼氏って基本おしゃべりが多いです。
ホント毎日思うのですが、
「よくもそんなに話すことがあるなー」
と思えるほど、ネタが幅広く豊富であります。
その相手の話を遮ってまで、自分の話を一方的に話したら、
相手はどう思うでしょうか?
決して良い気持ちにはならないですよね。

「あ、この人、今話したいんだ。
 じゃあ、自分は聞き役に回ろう」
って思わないと、良い女性とは言えないんじゃないかなと思っています。
もちろん話が被ったら、どうぞと一歩下がることも必要です。
まあ、これは実業家系彼氏に限らず、
「親しき仲にも礼儀あり」で親しいと思っている友人に対しても
超必要な行動だと思っていますが。
でも実際は「仲が良いから何をやっても良い」と思っている女性が
本当に多いです。
数は少ないけれど、私が「友人」と呼べる女性ってそういう人がいなくて、
お互いに譲りあっているから、本当に驚くんですよね。
あれ、なんなんですかね?

で、私が「せっかちさん」を卒業できた理由は、
この世の中は、急いでも
自分が行動する前に敗北者がたくさん湧水のように現れるのが分かったし、
脱落していく者をたくさんこの目で見てきて、
「せっかちさんにメリットは何も生まれない」と肌で分かったからです。
この世の中は敗北者や脱落者を見送ってから
「答えを出す」「行動する」ということが
全然遅くはないということに気づいて、
周りを見送ってから行動するとチャンスに出会う確率が圧倒的に増えたからです。

よくセールスでありますよね。
せっかちに自分の話だけして売り付けられたという印象を持たれてしまい、
お客様が離れてしまった人。
その様子を見たり、どこかから情報を仕入れたりしたら
間違いなくあなたのライバルはそのお客様に声をかけて、
ゆっくりとしたペースと丁寧な説明で心を鷲掴みにしています。

これ、恋愛でも言えると思うんですよね。
実業家系彼氏や経営者彼氏ってやっぱりモテます。
正直ヴィジュアルがそんなに良くなくても
レベルの高い女性がたくさん集まってきます。
それも集まってくる数が想像を超えるので、
全国はもちろん海外もなんて話もよく聞きます。

私の彼氏もそうです。
ヴィジュアルはうーん・・・・なのですが、
とにかく話がうまいのとエスコート上手なので、
私より遥かにレベルの高い女子が何人も何人も集まってきます。
これが不思議とその女子たちにやきもちは焼かないんですよ。
尊敬できるほど品が良くて、感じが良い女性ばかりなので。

多分、そんなことろを「せっかちさん」は
いとも簡単に天才と呼べるくらいに「泥沼化」させていくのでしょうね。
何人の女性とお付き合いしていると先走りし、
発狂し、他の女性に言いがかりをつけたり、取っ組み合いの喧嘩を仕掛けたり。

そうなると勝敗は見えるじゃないですかw
もちろん余裕をかますのは精神的にも大変なことと思います。
またそんな彼氏を信じろというのも
正直難しいのではと思います。
素敵な女性の心って、実はとても繊細でデリケートだから。

私も難しいと思う一人でしたし、解決法を見つけ出すのに
えらい苦労をしました。
じゃあ、なんで私がそういうのを乗り越えてきたのか?

レディファーストマナーを充分なほど身につけて
とてもジェントルマンで
いくつも会社を経営しててなんの不自由もない、
私が困っている時はすぐ手を差し伸べてくれる彼氏は
今後ゲットすることが出来ないくらいな人であること、

そんな彼氏がこんな私を大好きになってくれたこと、
そして忙しいのに毎日、何回も電話をくれる、
そんな彼氏に出会えたことにただただ感謝しかないからです。

そして感謝の気持ちを彼氏に
毎回毎回、必ず彼に伝えているから乗り越えることができているのです。
多分、どんなに些細なことでも「ありがとう」って言い合うのは
どっちかが死んでも続けるんだと思います。

あと私の「友人」と呼べる人も実業家系パートナーがいる人が多いので、
そこは素直に経験談を聞きました。
下品な女性だと、せっかくアドバイスをくれたにも関わらず、
「そんなの無理ぃ」とか「よく耐えられるわね〜」とか平気で言うんですよね。
まず、こっちが聞いているんだから、答えてくれていることに
「ありがとうだろっ!!」と思ってしまうのですが。

「友人」もそうですが、
「仲が良い」ってそういうことです。
「親しき仲にも礼儀があり」だからこそ、
レベルの高い人がそばにいてくれるのです。

自分ができているかどうかが分からない場合は
一度「友人」の総点検をしてみてください。
そして「大切な友人」限定になったら、
とことん礼儀やマナー、思いやりや気遣いの練習を
「大切な友人」にしてみてください。
そしたらあなたの周りは驚くほど激変しますよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?