画像1

プラハからピアノ演奏をお届けします! スメタナ:”やさしい風景”

Miho Fukuda 福田美穂
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(01:48)は購入後に視聴可能。

こんにちは。チェコ、プラハ在住のピアニストの福田美穂です。今日は、プラハでのコンサートの演奏から、ライブ録音をお届けします。曲は、チェコの素晴らしい作曲家スメタナの”やさしい風景”。

穏やかな曲調の短い曲ですが、不思議と聴く人を惹きつける存在感があります。
今まで色々な場所で弾いてきた曲です。珍しいスメタナの作品をこの機会に是非たくさんの方に聴いて頂けたらと思います。

noteで自分の演奏音源や文章を発信し始めて、4ヶ月が経ちました。節目を迎えまして今日から一部の演奏音源を有料での公開とさせて頂きます。

また、これまで公開していたチェコのピアノ作品の演奏音源と、こちらの投稿をまとめて、新しく有料マガジン『とっておきのチェコ音楽』を作りました。

単体のこのマガジンでは、計3曲のチェコ音楽をお楽しみ頂けます。お値段は550円です。

これまでにチェコの音楽に加えて、ドビュッシーやシューマン作品の演奏も公開し、たくさんの方から嬉しい反応を頂けました。改めて、心からお礼を申し上げます。

みなさんから頂いた温かいお言葉を励みに、これからも色々な演奏をお届けしなければ!と思っております。

今日お届けするスメタナの曲は、日本では一般的に”なつかしい風景”と呼ばれますが、この翻訳には私自身少し違和感がありました。
そこで、ネイティブのチェコ人にその旨を話すと、「”やさしい風景”と訳すといい」と教えてくれて、私もその方がイメージと合うと思ったので、曲名を新しい訳で記しておきます。

音楽が、みなさんの心にパッと花を咲かせますように。

今日の一曲:スメタナ”やさしい風景”

ここから先は

この記事のみ ¥ 210

この記事が参加している募集

私の勝負曲

よろしければサポートをお願い致します。音楽活動のためにとても助かります。