作業ではない、仕事をするために何よりも必要なこと

仕事をするために何よりも大切なことは「気づく」ことです。
下記は、前回のブログで書いた仕事をしている人についてです。
7つの項目を上げましたが、そのアクションに至るまでに共通していることは気づくことです。

気づくから改善ができる。気づくから提案ができる。全体を見ながら行動できるのも気づくから。

・仕事をしている人
1.現状に対する改善が常にできる人
2.新しいことの提案ができる人
3.全体を見渡して行動できる人
4.相手にその人だからできる価値や経験を与える事ができる人
5.メンバーの采配ができる人
6.すぐやる、必ずやる、できるまでやる人
7.徹底的な事前準備が構造的にできる人

しかし、どうしたら気付けるようになるのか。
とにかく全部見ることです。
全部みます。全部みると言われても難しいですよね。

見るため、気づくためのポイントは
興味をもつことです!つまり、好きになれば見えてきます。

例えば、自分が高校生だとして好きな子がいたら自然と目に入って「前髪少しきってるやん」等、些細な変化にも気づいたりしますよね。
赤ちゃんを育てるお母さんは、子供の小さな肌の赤みにもいち早く気づきますよね。好きで大切だからすごく心配になる、元気になってほしい。

ビジネスの世界でも同じです。興味がある好きなことは、小さな変化であっても気になって仕方がない。

好きは気づきを与えてくれる大切な感情ですね!
好きに感謝して素敵な土曜日にしましょう!

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?