見出し画像

M/D No.5 本日人生初のオンラインセミナーデザイン講師をやりました

こんばんは、Mihokoです。
今回はちょっとデザイン以外のお話を。

本日は、人生初のオンラインセミナーデザイン講師をやらせていただいたので、その感想を書いてみたいと思います。

実は今年の2月に、オフラインで人生初めてのセミナー講師をやらせていただいており、講師としては2回目のチャレンジ。

その時は、あまり反応のない中ずっと一人で話しているということが人生初の経験で、ものすごく緊張してしまい、言いたい事も言い切らず焦りまくってしまいました。
なんとなく、もっとお客様とキャッチボールをして進めていけるものだと思っていたのです。

この反省点を活かし、今回はとにかく自分主導で進めてみようと思っていました。

特にオンラインだと、マイクは雑音防止のため講師以外ミュートにしてもらっているし、PCに向かって一人でえんえんと話していると、大丈夫かな。。?という気持ちになります。
それでも心折れずにとにかく進めるのが大事なんだなと思いました。
時折、「大丈夫ですか?ついてこれなくなっていたら、遠慮なくマイクをオンにして声をかけてくださいね」と声をかければ大丈夫かな、と思います。

何よりも、相手の反応を気にしすぎて、自分がセミナーを通じて本当にお客様に伝えたいこと、与えたいものがおろそかになることが一番良くないことです。

自分の軸をしっかり持って、手放さないようにしておく。

評価や反応を気にしていたら、与えられるものも与えられないなあ~と、腑に落ちたセミナー2回目でした。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

Mihoko

Thank you so much♡