見出し画像

#11 シーシャとブダペスト(プラハ)と私

こんにちは!
現在ブダペスト在住、フリーランスWebデザイナー / オンラインサロンオーガナイザーのMihokoです。

みなさんシーシャって知ってますか?
水タバコのことです。フッカとも言う。

こいつです。シーシャ。
日本でもベリーダンスとかやってるアラビアンなお店なんかにある。

私、ブダペストの前はプラハに居たんですが、
プラハで初めてシーシャが吸えるバーに行きまして。
すっかりはまってしまったんです。

プラハのシーシャーバーはお洒落なお店が多かった!
プラハに居た時は夏だったから外シーシャが最高でした。モヒートとともに。

シーシャは色んなフレーバーがあります。
定番だとストロベリー、スイカ、レモン、パイナップルなどのフルーツやミント。
あとはクッキークリームやグミなどお菓子のフレーバーや、チャイなどドリンクのフレーバーなども。
お店によって取り扱っているかどうかはありますが、ほんとに色んなフレーバーがあるのが面白い。

私が好きなのはスイカやパイナップルなど甘くて酸味が控えめなフルーツにミントをプラスしたやつ。
ベリー系とかシトラス系は、ちょっと芳香剤に近い香りがするので・・。笑

日本でもシーシャのお店はありますが、ちょっと値段が高いかなあ。
プラハだとシーシャだけで2,000円くらいだったか・・。

ちょっと探してみたんですが、日本ではここが良さそう!行ってみたい!
フレーバーの数がすごい!

ブダペストで行きつけのシーシャバー!ぷしゅーー

ブダペストにあるシーシャバーは、アラビックな雰囲気のところばかりです。プラハにあるようなスタイリッシュなお店がないので、ちょっとそこだけが残念。

夜は音楽がうるさかったりするんですが、昼間は空いていて、一人でぼんやり吸いに来る人ばっかりなので、まったりできてよいです。
パソコン持ってきて仕事してる人もいる。

一人でゆっくり考え事をしに行くのもよいし、友達と行ってまったりおしゃべりするのもよい。
ほんの少しだけニコチンが入っているので、リラックスできるんです。(ニコチンが入ってないやつもある。)
基本ぼーっとすることが趣味の私にシーシャはぴったりです。笑

-----☆

フリーランスWebデザイナーと、オンラインサロンオーガナイザーをやってます。

▼私のオンラインサロンのWebサイト

▼私のWebデザインスタジオのWebサイト








Thank you so much♡