見出し画像

【高橋由伸】3/3ぜろのぶ 〜沖縄・浦添ヤクルトキャンプ村上選手取材編

【ぜろのぶ】とは

日本テレビ系毎週月曜日〜金曜日深夜に放送されている報道番組〈NEWS ZERO〉に野球解説員として出演されている高橋由伸さんのこと。
由伸さんを愛してやまないわたしが由伸さんを堪能している様を記録していきつつ、野球に対しての知識をより深めていきたい。誰のため、というよりわたしのためのnote。

巨大つば九郎とガチャガチャと由伸さん

愉快な東京音頭とともに巨大つば九郎と登場した由伸さん。可愛い。

セ・リーグを代表する左バッターに取材に行くそうだが、おもむろにガチャガチャをしだす由伸さん。

出てきたのは…なんとも可愛らしい村上宗隆選手のフィギュア!
「今日は村上選手の取材をしてきます」なんてさわやかにお話ししていますが、村上選手出るまでにそれ何回引いたんでしょうかね、気になるところです。笑

村上宗隆選手とは

今季高卒4年目、21歳にして既にヤクルトの4番を張る選手。
去年は全120試合に出場し、28HR。ジャイアンツの岡本選手に負けない活躍を見せている、他球団ながら見ていてわくわくが止まらない選手。

ていうかジャイアンツ、ドラフトで村上選手の抽選外しているんですよね…
当たっていたら今頃岡本選手と4・5番打ってたのかななんて思うと夢すぎません?
まあくじ由伸さんだったので責めない、まったく責めないよ。責めない。仕方ない。

由伸さん、とにかく村上選手のことべた褒めしてます。
パワーがあるのはもちろん、広角にホームランが打てる(強すぎ)、バットの出方や下半身の連動も良いと。
成績もそりゃいいわ、と話しています。

由伸さん、村上選手と初対面!そこで…

由伸さんの村上選手へのインタビューがスタート。

村上選手、由伸さん相手にかなり緊張気味。
それもそのはず。小さい頃、由伸さんに憧れていて、フォームを真似していたのだとか。
それゆえ緊張しているらしい。可愛い。
村上選手わたしの5歳下だけど、でもやっぱり由伸さんって憧れの的だよね。好き。

そして何より、嬉しそうで照れてる由伸さんすごく可愛い。
由伸さん謙虚だけど露骨に嬉しそうにするんだよね、可愛いなあ〜〜〜!

課題解決力に驚愕

2年前、20歳のシーズンにして36HRを放ち(凄すぎ)、新人王に輝いた村上選手だが、打率は.231と低かった。そこを課題と見た村上選手、昨シーズンは.307と見事課題克服。

まわりから打率のことを色々言われて悔しくて、何も言わせない数字を残したいと強く思ったらしい。
37HR打ってるだけで相当凄いのに向上心がとってもあるな。

その向上心の原動力とは

村上選手の同世代には、清宮幸太郎選手(日本ハム)、中村奨成選手(広島)、安田尚憲選手(ロッテ)がいる。
高校時代、甲子園で注目を集めていた選手が多いが、村上選手はそうではない。

テレビで活躍を観ていて、プロに入ったら負けないぞ、という気持ちはずっとあって、それが村上選手の原動力になっていると話す。

由伸さんが、「その中ではだいぶリードしているのでは?」と聞くと、「自分の中ではまだまだ」と話す村上選手。
プロにはもっと凄いバッターがいるし、そこの中で競っていきたいと。将来有望…!

由伸さんは、ずっと背中を追いかけてきた1学年上の先輩、松井秀喜さんと比較して、松井さんレベル、それか広角に打てる点でそれ以上のポテンシャルがあると評する。

村上選手も広角への意識があり、持ち味は逆方向へのHRと話す。本当これ魅力だと思う。

東京五輪についても、「選ばれたい」との強い意志を示した村上選手。
由伸さんもアテネ五輪に参加した経験を踏まえ、ぜひ選ばれて良い経験をして、さらに大きい選手になってほしいと話す。
わたしも楽しみにしています!

この記事が参加している募集

スキしてみて