見出し画像

【高橋由伸】3/16ぜろのぶ 〜愛される4番、岡本和真選手取材編

【ぜろのぶ】とは

日本テレビ系毎週月曜日〜金曜日深夜に放送されている報道番組〈NEWS ZERO〉に野球解説員として出演されている高橋由伸さんのこと。
由伸さんを愛してやまないわたしが由伸さんを堪能している様を記録していきつつ、野球に対しての知識をより深めていきたい。誰のため、というよりわたしのためのnote。

高橋由伸×岡本和真、親子のようなふたり

来たキタきました。来ると思ってましたあ〜!
由伸さんの岡本選手取材。

なぜ来ると思ってたかって?
先日の秋広選手取材の時、岡本選手のコメントが紹介されたのだが、コメントしているシーンがまだ見たことのない由伸さんとの対話シーンだったから。
これは近い未来に放送されるなと思ってた。ビンゴ!

由伸さんと岡本選手の絡みが好きだ。
由伸さんが岡本選手を見る目がまるで息子を見るお父さんみたいな、優しい笑顔なんだよな。
恐らく、岡本選手が可愛くて仕方ないんだと思う。

それもそのはず。2018年、高卒4年目の21歳・岡本和真を4番に抜擢したのは当時監督だった由伸さん。

シーズン途中好不調の波はあったものの、4番として起用を続け、最終的に残した成績は[打率.309 30本塁打 100打点]
満22歳のシーズンでの100打点到達は史上最年少の記録だった。

2018年シーズン最終戦に2本塁打を放ち、30本塁打100打点に届かせた瞬間は本気で涙が出た。
このシーズンは、由伸監督が岡本選手の可能性に賭けたシーズンでもあったようにわたしは感じていた。

岡本選手が努力してチャンスをモノにして成績を残した、というのはもちろんあるけれど、「想いが通じた…!和真が応えてくれた」と、由伸監督が報われたようにも感じたのだ。
このときに、由伸監督が3年連続優勝を逃した責任を取っての辞任が決定していたから、なおさら。

無茶で非情な人事にも懸命に、覚悟を持って読売ジャイアンツの監督を務め上げ、役目をしっかり果たした結果を、岡本選手が出してくれた。
こうして今では、誰もが認める読売ジャイアンツの不動の4番として活躍している。
それが由伸ファンとしては本当に誇らしくてたまらないのだ。

松井秀喜以来の「本当の4番」が愛される理由

由伸さんは、岡本選手を「松井秀喜以来の本当の4番」と話す。
確かに、昨シーズン本塁打・打点の二冠王に輝いた頼れる4番なのだが、漂うぼーっとした雰囲気もあいまってか、岡本選手はいわゆる「いじられキャラ」

ここで、由伸さんがとんでもない噂の真偽を岡本選手に尋ねる。
「球を拾ってたら30分ぐらい経ってた?(寝たふりしながら)」(寝たふり由伸さん可愛い…!!!)

信じられない話なのだが、キャンプ中、練習で使った球を拾っていたらその場で寝てしまい、30分ほど経ってしまったのだとか。
無観客だったとはいえ、気づかれないのも凄いし、っていうか、強心臓すぎない?

由伸さんが気づいた岡本選手の「変化」

由伸さんが岡本選手に「締まった感じがする」と投げかけると、「ウエートトレーニングの効果」と話す岡本選手。

ここ数年、ソフトバンクにやりたい放題されているが、やはりパワーの差があることは否めない。
実際、ソフトバンクはウエートに力を入れているらしい。

今季からジャイアンツもウエートトレを今まで以上に注力していて、ボディビル界のレジェンド、鈴木雅さんにトレーニング指導をお願いするなど今までにない動きを見せている。

岡本選手もウエートに重点的に取り組んでいる。
もともと同じ人間とは思えないぐらい、たくさんの野球選手を見た中でも惚れ惚れする下半身を持っていた岡本選手だが、さらにパワーアップしたようだ。

由伸さんに「走っている姿が軽快だった。盗塁しちゃう?」とジョークを飛ばされると、「密かに。5個ぐらいは」と返し笑い合うふたり。
平和か。ここはオアシスなのか。ふたりが笑い合う世界素敵。今季は和真の盗塁にも期待、とわたしのメモに記録。

坂本勇人に続く「顏」

2月のキャンプでは、超主力、といえるメンバーでは唯一S班ではなく1軍のメンバーとして宮崎で始動。
そして、1軍の「臨時キャプテン」を務めた。

現在キャプテンを務める坂本勇人選手は、26歳だった2015年シーズンよりキャプテンを務め、今季で7年目になる。
坂本選手が19歳からレギュラーとして活躍していたからこそ、戦後最年少の若さでキャプテンを任された、というのももちろんあるが、今年25歳になる岡本選手に近い将来その役割が回ってくることは間違いない。

岡本選手本人も、「年下も増えてきて、色々見ていると思う」と話し、自分が見本となるべき存在であることの自覚と責任はかなりあるように感じた。

由伸さんは「勇人に続く顏なんだから」と話すと、若干謙遜しながらも「頑張ります」と話す岡本選手。

ジャイアンツファンが岡本選手にかける期待は大きい。でもこんなにどっしりとした強心臓なら、その期待を何倍にもして返してくれることだろう。

2021年シーズン開幕まで、あと1週間。

写真素敵って思ってくれた方、もしいたら、こちら【 @yoshinobugram 】覗いてみてください。最近撮りに行けてないので滞ってますが、わたしが撮ってます…!