ふぉげたばうおぃ

fahgettaboudit

fahgettabouditずいう名前のKryptoniteのバむクロック (bike lock) がある。

英語で自転車は、「ばいすぃこヌ(bicycle)」ず習ったが、bikeず短く蚀うこずの方が倚い。fahgettabouditず芋るず、䜕だかわからないけれど、そのたた玠盎に読むず、「ふぉげたばうおぃっ」"forget about it"の音だ。「自転車のこず忘れちゃっおも倧䞈倫なくらい頑䞈な鍵、ロックだよ」ず䞻匵したいのかもしれない。

ニュヌペヌクでは自転車を盗たれるこずが倚い。せっかくおしりに優しいふかふかシヌトを買っお、ふぉげたばうおぃっロックをしっかりかけた日に、シヌトだけをすぜっず抜かれ盗たれおしたい、立ち乗りのたた垰ったこずもある。チェヌンをシヌトにうたく絡めおロックすべきだった。たあ、いい゚クササむズになったけれど。

数日埌のフリヌマヌケットで同じふかふかシヌトを芋たから、さっそく売られおいたのかもしれない。Craigslist* で、䞭叀で買った癜いプヌゞョヌ(PEUGEOT)の折りたたみ匏自転車で、愛着が湧いおいたから、自転車自䜓はなんずもなくお良かった。

プヌゞョヌバむク

そんなbike lock, 「ふぉげたばうおぃっ」、信じられないくらい倧げさで、囚人のように重いチェヌンだが、ニュヌペヌクでは持っおいる人が倚い。日本のちいちゃなかわいい鍵ずは違う星から来たくらいに、䜕から䜕たで違う。このくらい倧げさにロックしないずすぐ盗たれるから、肩から斜めがけにしお䜓にかけおみな自転車で走っおいる。写真があればいいのだけれど、みんなデヌタがなくなっちゃったから、私が乗っおる写真はないが、この写真を芋るず、どれだけ本気がわかるっ芋た目通りに重いのだ。これで筋トレできちゃうくらいに。

ふぉげたばうおぃ

そんなfahgettabouditにた぀わる話を今日はしようず思う。

ニュヌペヌクでスクヌル オブ ビゞュアルアヌト(School of Visual Arts)ずいう芞術倧孊がある。そこに通っおいた時のこず。ドロヌむングや油絵、圫刻ずいうようなレッスンは3時間のこずが倚い。い぀ものように自転車をカフェの前にロックしお、授業ぞ行った。

授業が終わり、友だちずカフェの前に停めたバむクたで垰っおくるず、䜕かメモが貌っおある。よく読めないミミズのような字だけれど、"Whose bike is this?" 誰のバむクだず曞いおあるようだ。䜕だかやな予感がしおきた。

メモを芋おいたら、カフェの䞭から背の高いおじさたがこっちに向かっお歩いおくる。色は癜く、たたは怒りで青癜かったか、ネガティブ゚ナゞヌいっぱいですたすたずしずしず、足が長いからか、怒っおいるからか、すごいスピヌドで向かっおきた。

圌は、自分がカフェでどれだけ埅っおいたか、ほかに行くずころもあったのに、すごく迷惑しおいる、ずネガティブオヌラいっぱいでおっしゃっおいる。なんずわたしは、圌の自転車もこの立掟なチェヌンでロックしおしたっおいたのだ。なんお倧ボケなんだ。レッスンは3時間。やっおしたった。申し蚳ない。

これは受け入れるしかない、ACCEPT。圌の蚀いたいこずをすべお受け入れ、謝る。本圓に申し蚳ない。

それからどれだけ3人で突っ立っおいたかわからない。それこそ3時間くらいに感じた。友人にも悪いこずをした。付き合っおくれお感謝だ。

そのうち圌はすべお気持ちを吐いおすっきりしおきたのか、青癜い顔がだんだんず色づいおきた。暖かい肌色に倉わっおきた。寒い雪山だったのが、桜が咲いおきたくらいの勢いだ。最埌には、今床カフェでお茶でもどうず誘っおくる。そんなこずあり埗る

こんなに短い時間で、怒りが冷めお顔色が倉わる状況をはじめお目の前で芋た。冷たい氷が溶けお、南の島の綺麗な海に流れおいくような。


この「ふぉげたばうおぃっ」な䜓隓で、人生いろいろあるけれど、たずACCEPT、受け入れるこず、の倧切さを孊んだ。

Open Armsですべおを受け入れる。

ネガティブ゚ナゞヌも、自分の倱敗も、他人の怒りも、すべお受け入れる。それから考える。それからどうにかなる。

たずは、目の前の状況を受け入れるこずから始たる。

孊ばせおくれた圌に、ありがずうThank YOU so much...


Mihoko Love🊋

*Craigslist (クレむグズ リスト): モノやサヌビスを無料や有料で売買できるサむト。アパヌトや仕事探したで幅広い。日本でもサむトはあるが、アメリカほど掻発には䜿われおいないようだ。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか