見出し画像

変わる時空列車 #シロクマ文芸部

「変わる時空列車のチケットです」

怪しげな男が小さい声でそう言って、新幹線のチケットのようなものを渡してきた。
駅のホームでぼーっと考え事をしている時だった。


今日は仕事でミスをして、上司に叱られ散々な日だ。でも叱られて当然だよな。取引先をあんなに怒らせて、高額な契約をパァにしちゃったんだから。それだけじゃない、ミスなんて日常茶飯事で、その度に上司に叱られる。


…もうこの仕事向いてないのかも。


そもそも別に好きな仕事でもないし。給料だって安い。
就活していた時に、たまたま受かったから入っただけだし。

あぁあ、あの時第一志望の大学に入れてたら、こんな今じゃなかったはずだ。


「人生やりなおしてーーーっ!!っっ!!」

そんなことを考えている時に、男は現れた。


チケットの裏には、【本日午前3時33分1番線より発車いたします。お客様のやり直したい時代を頭に浮かべてご乗車ください。その時代に戻ってやり直すことが出来ます。
注1、時空列車にご乗車のあとは、現在の記憶は消されます。
注2、ご乗車する選択により、現状より良くなる人生とは限らず、悪くなったとしても責任は負いかねます。】

こんなもん。

乗るしかないだろう。やり直したらこんな毎日じゃなくなる。良くなるしかないだろ。

やっぱり、高校時代に勉強をもっと頑張れば良かったんだよな。
いや、でも手っ取り早く大学時代の就活に力を入れとけば良かったのか?

本当に今日は散々だったよな。あのクソ上司!!あの取引先のヤツも、ふざけんな!!


俺は高校時代に戻ることに決め、一旦駅を出て、出発の時刻まで近くのネットカフェで仮眠を取ることにした。


疲れていたらしい。すぐに眠ったようだ。
走馬灯のように、あの頃が流れる夢を見た。


大学時代に出逢った友だち。毎日馬鹿騒ぎをした。いつまでも就職が決まらなかった俺に、就職が決まった時には朝まで騒いで祝ってくれた。

母さんには毎日の様に「まったくあんたは!」なんて、やることなすことにぶつくさ言われたけど、就職が決まった時には、うっすら涙を浮かべて安心した表情をしてたな。
鼻歌をうたって赤飯を炊いてくれた。



そもそも俺、入社式の時はやる気に満ちてたわ。





ティン♪


携帯が鳴った。



「明日お花見楽しみだね。ねぇ!お弁当作るね。楽しみにしててね!」




涙がツーっと流れた。




俺は明日、あの公園で桜を見ている。


変わる時は、過去に戻りたい時じゃないよな。

#シロクマ文芸部

この記事が参加している募集

私の作品紹介

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?