見出し画像

開催日決定しました&運営のあれこれ伝えます★

こんにちは🌞 生き博SHIZUOKA運営、浜松市出身のハルナです。
私は去年の12月にジョインしましたが、アットホームな雰囲気の、運営メンバーがだいすきです…♡
今日はそんな運営メンバーがどうやって活動をしているか、紹介します!!

と、その前に…

1.生き博SHIZUOKA Vol.3 開催日決定いたしました!

画像2

日程:4月17日(土) 9:00-20:00(予定)
             4月18日(日) 10:00-17:00(予定)
場所:静岡の各地🗻

詳しいセッション内容や開催場所は後日紹介します!
また興味のある方、こちらを覗いてみてください~☟

次に、生き博ってどう進めているの?というお話に移りましょう〜!

2.生き博SHIZUOKAって当日まで、どうやって進めているの?

「コロナ渦で、頻繁に集まることができない今、どのように活動を進めているのでしょうか?」

そんな、質問をよくいただくので、今日は”運営の中身”をおおっぴろげに伝えていきます(笑) 

そもそも、生き博運営メンバーは総勢12人いるのですが、
みんながみんな静岡に住んでいるわけではありません。

画像1

東京/大阪/広島/島根/福井など全国で活躍しつつ、オンラインでの会話を中心に活動を行っています。

オンライン中心の中で、どうやって、仲を深めてプロジェクトを進めているのでしょうか。

2-1.週に1回のオンラインミーティング

私たちは、週に1回全体ミーティングを行い、それぞれの担当分野の進捗共有を行ったり、トピックについて議論を深めたりしています。(こんな感じ…☟)

発表者:佐々木 健太郎_page-0001

少し固く、スゴイ人の集まりなんじゃ…!?と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません!
しっかりやりつつも、”ゆるさ”を兼ね備えています(笑) 

2-2.オンラインで楽しく、柔らかい雰囲気でミーティングを行えるコツ

私たちはミーティングの始めにはチェックイン、終わりにはチェックアウトということを行っています。アイスブレイクっっっっっ…!

↑これが、私たちのミーティングが円滑にできるポイント★★

画像4

チェックアウトでは、よく軽いゲームします。↑ 前々回のミーティングでは「おわれま10」というオンラインゲームをしました。みんなである問いに対する答えを揃えていくというもの。
こうやって、オンラインでも雑談の場を設けることができるようにしています。

2-3.オンラインでも繋がれる理由は、想いが同じだから

私たち生き博SHIZUOKAのメンバーは、

・ミーティングでアイスブレイクの時間があるから
・年齢が近いから
・週に1回ミーティングをしているから

というだけで、こんなに団結力があるわけではありません。

静岡を拠点に自分の生き方を考えたい
・静岡自体を盛り上げたい
・参加者の、新しい生き方や自分自身が分かるきっかけの場を提供したい
という共通理念が強く存在するからです。

だからメンバーの個々の悩みや思いに対し、
みんなが全力で向き合うし、支えあう関係ができていると吉田は思っています。


残り2か月、運営のみんなで生き博SHIZUOKA、やりきります!!

最後までご拝読、ありがとうございます。
少しでも生き博SHIZUOKAに興味を持っていただけたら幸いです。
生き博SHIZUOKAの運営に加わりたい方は、FacebookまたはTwitterのDMからぜひ待ってます~♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?