見出し画像

肩こり解消(と小顔)の鍵が意外なところにあった

整体に行ってきた。
肩こり、腰痛、頭痛、O脚......体がボロボロなのはわかってるんです。ハイ。

「先生に何を言われたっていい!」と開き直って、いざ整体に行ってきたわけなのですが、そこで返ってきたのは予想外の言葉。

「あ〜。これ多分、夜、歯ぎしりしてるでしょ。」

へ!?そうなの??私、歯ぎしりしてるの???

まったく自覚なしで青天の霹靂。家族からも特に指摘されたことないんだけどなぁ。

先生曰く、頬の筋肉はガチガチに固まってるし、そのせいで頬骨も横に広がっちゃってる。(=顔が大きくなってる、、!)首とか肩の凝りなんかもその影響だし、夜あんまり眠れなくて、朝起きた段階で肩凝ってるでしょ。

ハイ、その通りでございます......。

じゃあ、歯ぎしり直すには!?とすがるような思いで先生に聞くも、歯ぎしり治すの難しいらしい。ストレスとか要因はあるらしいけど癖みたいなもんだから、寝てる時の歯ぎしり、しちゃうもんは仕方ないと。対策としてはマウスピースをつけること。

そっかぁ。根本から治したい気持ちもあるけど、まずはマウスピースか。

歯医者さんで5,000円くらいで作れるよとのことなので、整体後に速攻予約。で、歯医者さんでも「歯ぎしりしちゃってるね〜。ここ、歯削れてるでしょ。」って。

いやいや!半年に1回くらいは検診きてるんだから、もっと早く言ってよ!という思いをグッと飲み込み(これも歯ぎしり要因では)作りましたよ、マウスピース。

5,000円と言われたけど、検診とか歯のクリーニングもしたのでトータル1万円くらいはかかったかな。予想外の出費だけど、歯の健康(と小顔)には変えられません。歯型を取って1週間くらいでできました。

知らなかったんですけど、マウスピースって上の歯だけにつけるのね。つけた時の違和感は若干あるし、喋りにくさもあるけど、寝る時だけなのでそれほど気にならず。マウスピースのせいで寝られない、なんていう本末転倒なこともなかったです。私の場合は。

で、数日つけてから様子見とのことで再度歯医者さんへ。そこでまた驚愕の一言が「あ〜。このマウスピースなかなか傷の付きにくい素材なんだけど、見て。くっきり傷跡があるでしょ。相当強い力だよこれ。」

私の顎は相当力強いらしい。このままあと、何十年も過ごしてたら私の歯、砕け散ってたかもしれない。恐ろしや.......。整体の先生ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?