見出し画像

【フォートナイト】チャプター3シーズン1になっても、オワコン化が止まらない…過疎化が進むゲームとネット流行語1位に大躍進したウマ娘との決定的な差

チャプター2のシーズン7あたりで、かつて世界1位だったフォートナイトのオワコン化・過疎化が止まらないって話をしました↓ チャプター3に入ったフォートナイトですが、まぁ動画や配信界隈をみてもわかる通り全くと言っていいほど盛り上がっていません。自分も、久々にやりましたが本当に何かもうちょっと酷さというか、面白く無さに絶望したので今回は、前回の続きで今のフォートナイトのダメなところを書いていきたいと思います。あぁ当然、日本でのお話ですのであしからず。

結論から言うと、チャプター3に入ってからより酷くなっている…w 以前の記事では、ウマ娘と並べて話を展開させていきましたけど、現在ではウマ娘の安定感には手も足も出ないほど大きく差がついている感じですね。何故にウマ娘と違ってフォートナイトはここまで再浮上が難しくて厳しいゲームになったのか…オイラはチャプター3を初めてたった1日で色々と、

あぁ…本当にもうこのゲームはダメだな…

って思いました。ちなみにですが、オイラは既にビクロイ傘を取っていますし、何なら前シーズンのナルトコラボでスキンを買ってしまったくらいの痛ユーザー(笑)ですので、まぁそこそこは参考にしてもらって良いんじゃないかなと思います。前も言いましたけど、プレイ時間も1000時間超えているのでそこらへんの人とガチの真剣の大真面目に戦ったらだいたい負けないくらいには強いです。

びく2

びく3

びく1

こんな感じで、中毒くらい(笑)フォートナイトをやってきたオイラがもうこのチャプターは1日だけやってそれから二度とやってないくらいには面白くないと思っています。じゃあ2回目やろうか、って気持ちが一切沸かないですからね。バトルパスも買っていません。

ちゅーことで、本題で何故にこれほど面白くなくなってしまったのか…オワコン化が止まらないのかを以下解説。

既に人がいない?スキルベースでマッチングができない現状

今のフォートナイトって、もう根本的に全然人がいないのでまともに100人でマッチングすらしないです。例えば、試しに休日の日曜日にログインして野良のソロプレイに行っても…

画像8

これですからね。チャプター3に入ってまだ2週間程度で既に83人です。これボット含めた人数ですからね。根本的に、既に人がいなくなっててそのプレイヤーに応じたマッチングそのものができていない現状です。環境を激烈にしすぎてもうどうしようもないんだろうなって思っています。

どうしようもないゴリ押し環境とアイテム不足

チャプター3を一言で表すとコレで終わりですね。もうどうしようもないというか、ある一定以上のレベルになると何やってもゴリ押しに勝てないっていう環境。フォートナイトって建築が難しいのでその方面を弱体化させるって考えはオイラとしても大賛成です。回線勝負とか、初心者からしたら理不尽以外の何者でもないでしょうし、オイラ含めてある程度このゲームやってきた人たちなら建築弱体化しても間違いなくそこそこ戦えますからね。その点は、別に何の問題もない。でも、このゲームのその方向性というかやり方が本当に雑で、

いや、これどう対処しろと?

って思うことがメチャクチャ多いです。例えば、チャプター3ってシステムを変えたせいか武器の性能が狂っているせいかわからないですけど、普通に建築をして防御をしていてもタダひたすらアサルトやサブマシンガンで撃つだけで建築が貫通しまくるんですよね↓

びく5

ボタンをベタ押ししているのに建築貫通が酷くてゴリッゴリに体力削られます。なので、初心者の人やエンジョイ勢は特に何もできずにやられていくっていうオチになっています。オイラはまだそこそこ動ける人なので退却できますけど、これ絶対にダメだろって思います。前も言いましたけど、どういうプレイヤーを想定してこの設定にしてるのかな?ってものすごく疑問に思う。

この環境で戦え!

って設定で推し進めたいのなら、まずゴリ押しで迫られたときに緊急回避ができるアイテムを絶対に2つか3つは導入しておかないとダメなんですよね。いわゆる、カウンターアタックと呼ばれるものです。この戦法で迫られたらこの手段でカウンターができる!回避できる!ってアイテムをきちんと導入しておかないといけないんですけど、これが本当に今のフォートナイトは全くできていないです。

従来まであった建築を壊して逃げられるショックウェーブもないですし、ワンボックスに入ってきたときにカウンターができるトラップもありません。前チャプター終盤から、アーマードウォールという建築を強化するアイテムが登場しましたけど、自分の建築を全部囲うと2500ダメージ与えないと出られなくなるっていうギャグみたいな仕様です。

建築貫通をするにしても、昔あったガスグレとかだったら範囲攻撃ですので経験者なら十分に逃げられますし、初心者でも難しい貼り替えや近くに寄らなくても攻撃を与えられるのでバランスは良かったんですよね。それこそ、ショックウェーブ使えば余裕で遠くに回避できましたし。でも、今じゃこういう気の利いた投擲物も1個もないのである程度近づいてゴリ押しが主流になっていて、こういった戦い方を強要されるのがもう1年以上も続いています

貼り替えに関してもチャプター3に入ってから圧倒的に回線優位が顕著で、元々の回線が良い人はさらに強くなって、PINGで10から20前後になっただけでも一瞬で貼り替えて編集までされるので、既に環境としては終わってるんですよね。多分、ここらへんの事情全く分かってないんだろうなって感じる。やれば一瞬でわかりますけど、チャプター3ってPING優位の人と当たると何をやっても貼り替えできないので。そこそこ戦えるオイラが四苦八苦しながら壁を張り替えたりしてるので、初心者やライト層はそら全滅だわなって感じます。最高スペックを基準に考えてるから、そうではない人たちがどういう環境でプレイしているのかが見えてないんだろうなって率直な感想。

結局、こういう環境になると初心者やエンジョイ勢が求められるのが次のテーマです。

競技勢と同じことを求められて窮屈で退屈

これですよね。以前の記事でも言いましたけど、結局ここから何1つ変わってないって言う。今のフォートナイトって、最終的には絶対にここに到達するようなシステムになっていますので、もはやライトユーザーが介入する余地がないですし、エンジョイ勢にとっては自由なプレイスタイルを貫けないので本当に窮屈で退屈なんですよね。現在でも好きな方には本当に申し訳ないですけど、心の底から面白くないです。

あと、今のフォートナイトが本当にダメだって思うポイントが、スタートダッシュの遅さです。アイテムや環境変化をアップデートごとに追加したり変化したりするんですけど、ライトユーザーってシーズンが始まってすぐにそのゲームの良し悪しを判断するわけですからその時点できちんと環境やアイテムを整えておかないと間に合わないんですよね。シーズン始まってすぐにプレイして…

『なんだこりゃ…?』

って思われたらすぐに別のゲームで遊ぶようになるわけです。特に、日本はゲーム大国で独自の考え方や文化が発展しているので、海外ではあんまり流行っていないゲームであっても日本ではフォートナイトよりも遥かに愛されているっていうものが少なくありません。同じバトロワで言うなら、APEXが典型ですよね。動画やライブ配信の規模で言うなら、日本でのAPEXとフォートナイトには既に10倍以上の差が付いていますので。

なので、これができていない時点でもうダメなんだろうなってオイラは率直に思いました。だから、単純にこのゲームを楽しみたいって人がいなくなっているわけです。

運営の甘さとマナー違反者がやりたい放題の現状

単純にゲームを楽しみたいって人が嫌気を感じてそのゲームから消えたらどうなるかって言うと、マナー違反者とガチ勢しか残らなくなるって言う悪循環に陥ります。オンラインゲームでの特徴なのですけど…

ライトユーザーがゲームを始める→環境が厳しすぎるとわかる→大半が辞める→残った少数のライトユーザーに対して古参が嫌がらせをする→残り少ないライトユーザーも消えるマナー違反者とガチ勢しかいなくなる

この流れが、だいたいオワコン化しているオンラインゲームの流れです。これって、どのゲームでも同じなんですけどフォートナイトも完全にそうなっていますね。例えば、オイラも前シーズンで思いっきりチーミングに会いました。しかも、その回数って片手で数えるくらいじゃ済まないです。

ちー

ちちー

2枚目の右にいるのがオイラ左は相手のチーミングのお仲間です。コレは相手目線なんですけど、右奥にある遺跡の上からずっと『メッチャ仲良くやってるやん』って見てましたw 当たり前ですけど、これソロですからね。2人がかりで襲ってきたんですけど、まぁ成敗しましたw(ドヤァ)

ちー3

たまたま録画してただけなんですけど、こういうの本当に多いですよ。ビックリするくらい多いです。まともなユーザーが減ってるから通報する人もいなくなってて、やりたい放題になってるんでしょうね。オイラも、キリがないのでいちいち通報しないですし。

で、通報したとしてもこういうマナー違反者に対する制裁もメチャクチャ緩くて、何回も同じことができるようになってるんです。本来なら、もうハードウェアBANくらいにしないといけない状況で環境なんですけど、フォートナイトの運営さんってこの手の違反者に対して優しすぎるんですよね。悪く言うと、甘すぎるって話なんですけど。根本的に、大切にするユーザーを間違ってると思うんですよね。だからこそ、ルールやマナーを守っている善良で素晴らしい人達が嫌気をさしてこのゲームをしなくなってるって言うのも大きいです。個人的に、こういう良心的な人達が傷つくゲームって本当にダメだと思う。

初心者目線で『ダメだ』と言える人が皆無な現状

フォートナイトが、過疎化・オワコン化から脱却できないのってここが大きいんだろうなって個人的には思います。例えば、ウマ娘を例にするとこの界隈ってライトユーザー目線からダメだってハッキリと言えるインフルエンサーが実はメチャクチャ多いんですよね。ガチでメチャクチャ課金している人であっても、

こんな環境作ってるようじゃダメ、ライト勢が嫌気さす

ってことを配信や動画で言ってくれるんです。これって、メチャクチャ大きいですしライト勢やエンジョイ勢にとってもうれしいことなんです。ライトユーザー目線で影響力のあるインフルエンサーがそれを言ってくれるので、これが良い方向に同調してより良い環境を実現するための力になっています。

フォートナイトの場合はまずここからして問題があって、そもそもダメなものをダメと言える人が全くと言っていいほどいません。むしろ逆で、

競技に邪魔なエンジョイ要素は消せ!

のオンパレードです。本気で言っていますからね。これは以前の記事でも書きましたけど、少なくともチャプター2以降で現状の環境を作ってきたのは競技勢とインフルエンサー界隈で、この界隈の言うとおりにしていたら一気に過疎化・オワコン化したのが現在のフォートナイトです。

例えば、今シーズンにしても初心者やライトユーザーからすると、一気にダメージを与えられた場合、ごくごく普通の感性ならそこから脱出したい、逃げたいって感想になると思うんですけど誰もそれを指摘してあげないんですよね。多くのインフルエンサーは…

いや、これくらいできて当然だよね?

っていう感覚でみんな話すから、誰も付いて行けなくなってどんどん愛想つかされてるって状態になっています。建築に関しても同じで、最初はできなくて当たり前なんですから…

できなくて良いんだよ。ライトユーザーがまともにプレイできる環境がない方がおかしい。

って言ってあげないといけないわけです。『アナタは悪くないよ?』ってことを言ってあげないと、誰だって自分が悪いって思うじゃないですか? まずは隠れる場所であったり建築を簡単に破壊できるアイテム、襲われたときにその場から退却できるアイテムを準備してあげないとダメなので、それを整えていない方がおかしいって指摘しないといけないんですけど…

貼り替えをして編集をして…後は練習してね。』

と競技勢と全く同じことを求めてしまっています。それが、悪いことにインフルエンサーから要求されるわけですから、全く誰も付いて行けなくなっている現状です。ゲームって色々な人がいるのが当たり前なんですけど、現状では極論的なモノの見方しかできていないってのがやっぱり大きいです。一面的にはそれは全然悪いことじゃないんですけど、それがすべてみたいなモノ言いをするから共感されないんだろうなって感じる。

競技は競技、エンジョイはエンジョイ目線で話さないといけないのですけど、全部同じ目線で話すから少数派の競技勢からは同意を得られても、大半のライトユーザーからは愛想つかされている状態になっています。だから、動画の再生数もどんどん落ちてるしライブ配信をする人も減っているっていう流れです。多分、このバランスの悪さを運営も誰も気づいてないんだろうなって思う。

もう何ヶ月も前に指摘したことが、結局チャプター3でもそのまんま当てはまるので『あぁもうこりゃダメだ…』って大半の人が思っている現状です。だからこそ、チャプター3に入っても全く盛り上がりに欠けてるわけです。

ウマ娘にあってフォートナイトにないもの

ウマ娘さんも、一時期全くわけのわからないことをしていましたw 明らかに売上が落ちたのが伝説のウマネストをやっちゃったあたりと、廃課金ユーザー向けに育成環境を激烈にしたときです。それまでずっとセルランで1位をキープしていたのにそれが崩れて、最終的には新規のキャラガチャ配信のときでも1位を獲得できないくらいになりました。でも、現在では安定傾向に入っていて常に上位を独占し続けています。おかげで、ネット流行語1位にも輝きましたしね。

フォートナイトとの大きな違いが、ライトユーザー向けのアップデートと対応を丁寧にやってきたことです。やっぱり、これがメチャクチャ大きかった。

原作である競馬へのリスペクトを最大限に主張したり、規約を改定して二次創作に関する方向性をハッキリしたり、レースUIに変化をもたらしてライト層でも楽しめる体感にしたり、育成のレンタル回数の上限を増やして新規にも優しくしたり、無償ジュエルの配布を多くしたり…と、良いところを挙げれば本当にキリがないです。素晴らしいとしか言いようがない。たった数ヶ月で、ここまで良い意味で進化するんですから。特に、レース画面を大画面の横にして練習機能を付けたのが本当に神です。臨場感が本当の競馬みたいになりましたし、練習機能のおかげで1人でプレイしててもメチャクチャ楽しめるようになりましたからね。

とにかく、門戸を出来る限り広くしてライトユーザーが参加しやすくして、廃課金ユーザーやチャンミなどの競技性を大切にしている人達には情報提供をなるべく早くできるようにしたり、イベントにランキング制度を導入したり、新規サポカのバランスを整えていく努力が見て取れます。要は、メチャクチャ今バランスをより良くするように努力しているのがわかるんですよね。

今のフォートナイトには、こういうものがないです。そもそも、ライトユーザーがまともに1人で遊べる環境にないのでその時点でゲーム性や自由度が低すぎるという大きな問題に直面しています。例えばチャプターが変わったのだから、チャプター2の最初のときにやったようなソロでも参加できるストームキングを皆で討伐するようなシステムを導入してあげれば良かったと個人的には思っています。そうすれば、新規やライトユーザーも楽しく参加できたでしょうし、話題にもなったはずです。ようは、せっかくのチャプター替わりを、何一つ活かせてないっていう。

今のフォートナイトって、本当に『1人で何から始めればいいの?』って感じている人が多いみたいです。これに関しては、オイラも同感ですね。ゲームの参加方法なんて多種多様なので、それに合わせた選択肢を用意しておいてあげないといけないのですけど、それすらないですからね。クリエイティブで練習!とか言いますけど、1人だと何の練習すればよいかわからないでしょうし。スタートラインにすら立てないんですよね。

昔は50対50とかいうシステムがあって、そこに誰でも参加できるというメチャクチャ面白いお遊びもあったのですけど、今は16対16のランブルしかありません。しかも、それもスクワッドで入れたりするんでソロでやっている人がボコられたり浮いたりすることも多いんですよね。

日本人って、特に周囲に気を使う人達が多いのでチームで参加することに抵抗感を抱いている人も少なくないです。相手に迷惑をかけていないか不安になったり、いきなりソロでバトロワやることを躊躇したりそういうこと考えちゃう人って多いですから。まずは気を使わないように参加はソロだけにして、抵抗感がまぎれる大人数でのチーム戦でワチャワチャできるようにしておけばそれだけでも面白いと思います。そういうのすら面倒なのか思いつかないのかはわからないですけど、用意してないのが本当にダメだなぁってつくづく感じる。何回でも言いますけど、ゲームのプレイ環境やその人の状況なんて千差万別ですからね。それに対する選択肢がない時点でダメだと思う。

まぁ、フォートナイトは海外のゲームなので文化面でそもそも違う、って言われるとその通りですがw 別に日本人やアジアに対して提供しているわけではないですからね。でも、結局チャプター3に変わってから特に良い方向に変化したところが1個もないのが残念で仕方ないですね。ウマ娘のように再び浮上して絶対的な覇権となって制圧するのか、それともこのまま浮上することなく終わって沈没するのか…見守るしかないです(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?