見出し画像

台湾の季節事情~2月3月

台湾生活11か月目突入です。
隔離から始まってもうすぐ1年。

日本では桜が満開のようで、
春の便りがこちらまで届く気持ちいい季節ですね。

こちら台湾はというと、
冬でも10度ぐらいあります。
日本人からしてみると
あたたかい!と思うかもしれませんが
湿度が高いせいか体感温度がめちゃ低く、
ダウン必須でした。
湿度のある冷たさで、秋の終わりぐらいの感じ。
冬はキンとした寒さとすると、
秋の終わりごろって、寒さが体を覆う感じの寒さ。
雨の日の冬のような体感でした。

時が変わって現在3月終わりはというと
もう、夏です。
12時時点で気温は27度です。
暑いです。
半袖です。
寝るときはクーラーをかけたいぐらいです。
※我が家が6人一緒に寝ているせいで室温が
上がっているのかもしれませんが(笑)

先週末に大安森林公園に行ってきたのですが、

もはや、初夏の花が咲いてました。
桃の花も咲いてて、季節感が混じってます。
アジサイ、菖蒲、なでしこ、睡蓮、つつじなどなど。

池のほとりに咲く菖蒲

年中お花が咲いていて
気持ちよいですよ。

調べたらオオベニゴウカンっていう花らしい。かわいかった


たくさんのリスが木登りしたり餌を探したり、
少し自然が多いところだとよく見かける

ということで、
台湾は現在、暑いです。

備忘録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?