見出し画像

環境のこと

いまの会社
2019年6月から
派遣社員として入った

仕事内容は庶務

ちょうど
息子が中3になったときだった

生後10か月~保育園時代は
M井不動産で
派遣社員やってて

アロマの資格とれた
保育園後半から小学時代は
アロマやったり

中学生にあがったら
週1で外で働いてみたり
次は
週3で働いてみたり

いよいよ
面倒な時期になってきたら
アロマお休みし
週5で猛烈に働き始めたのだった

それが今いってる会社

気づけば
なんと
4年4か月が経過した

通常
派遣法で
期間は3年(有期)と
決まっており
無期雇用リクエストが
会社側からあれば
3年以上いられるという仕組み

ありがたいことに
3年経過するころ
リクエストいただき
いまの会社にいる

場所は大手町
フォーシーズンズホテルが入ってる
新しいオフィスビルである

いまどきの
フリーアドレス
わたしがいるのは31階
窓からは
皇居が真下に見え
その先を見れば富士山

不思議不思議
51歳のおばさんが
夢のような世界で働いているんだ

就職活動のころ
大手町にどれだけ憧れただろう

--

今日は部署(支店)の
懇親会だった

夜参加面倒だな・・と
思っていたのだが
今回は勇気を出して参加してみた

やっぱり楽しかった
気のいい人達がいっぱいいる
改めて感じた

フロアで仕事してると
面白さが
なかなか分からないけど

やはり日本人
お酒のチカラがあると
みんな愉快になる
(わたしはノンアル参加ね)

参加してよかった~~

会社に出社するのは
人と話すためだと私は思ってる

明日からも
さらに楽しくなりそう!

--

この会社の直前には
実は
2か月間で終わったことがあった

違和感を感じたら
いさぎよくやめれるのも
派遣社員の良さ

--

いまの会社には
本当に感謝していて

息子との
超絶最悪な時期に
行く場所があって
仕事があるってことが
どれだけ救われたか

そして
和気あいあいの
ランチタイムに
どれだけ救われたか

同じ場所に
ずっと居座り続けては・・とは
思うけど

まわりの
正社員さんが
3年ぐらいで異動されていくので
それはそれでいいのかな

在宅や出社も選べたり
その日に出社するメンバーも様々で
その日の一期一会を
楽しませてもらってます

しみじみありがたいなあと
思った今日でした

--

そうだった

懇親会の中で
「なんでもランキング!」みたいな
事前アンケートを
若手社員がとっていて

わたしは
「ホワイトデーにクッキーを渡したい人1位」に
ランクインして
表彰いただいた

理由
「いつでも優しいから」票が多数w
若手社員は
息子以上に
素直でかわいくて

おっさんたちも
(会社的に男性が断然多い)
年下のほうが
多くなってきていている感じで

正直
もう人間愛?人類愛?みたいな感じで
誰もが可愛くおちゃめに
見えてくるエピソードが
たくさんある

おばちゃんにとっては
モチベがさらにあがるような
とても嬉しくて
ありがたい表彰でした

--

今年
かずみんが紹介してくれた
みかちゃん

みかちゃんの旦那さんとのご縁も
ひしひしと感じるのであります

不思議な見えない糸が
つながるつながる

自分の周りの環境が
歳をとればとるほど
どんどんよくなっていることに感謝しつつ
いちにちいちにちを大切に
悔いなく
楽しんでいきたいと思ってます

明日から11月!!!