見出し画像

自然の香り、人工的な香り

我が家に(サロン)
いらしていただき
香るかおりはこれ

じゅんちゃんから
プレゼントで頂き
この香りを知った

いい香りすぎて
あっという間に
使い果たし
すっかり虜である

和の香りが
たまらなく大好き

洋服ダンスに入れる
防虫香も
たまらない

しかも
このブランドのが
わたしは最高にいいと感じる

山田松香木店


塗香も好き~
毎日持ち歩いてます

湿度が高いと
案外いろんなところから
香り(匂いも、笑)がしてきます

家の中も
そうだと思います

パッ開けたときに
いい香りがするのが
最高の贅沢だと
思ってます

出来るだけ
家の中は
除湿し

ナチュラルな
お気に入りの香りを
漂わせられたら
最高~

わたしは
生まれながらにして
嗅覚と聴覚が
鋭敏なようです(笑)

・ ・ ・


また逆に
近年の日本の深刻な問題

香害=公害というのをご存じでしょうか

柔軟剤や合成洗剤の人工的で過剰な香りに悩まされる人が増えています。

香りに含まれる化学物質が、

化学物質過敏症の原因の一つになるのです。

これは香りが好きか嫌いか、という好みの問題ではありません。

化学物質によって引き起こされる体調不良で、アレルギー反応と同じくある日突然発症し、

一度発症するとごくわずかな化学物質にも反応するようになってしまいます。

中には学校へ行けなくなる、職場へ行けなくなる、

など日常生活を送ることも困難になる人もいます。

香害は生活者だけでなく、

我々のような洗浄剤メーカーも、

誰しもが自分のこととして捉えるべき健康問題です。

誰かの、そして何よりあなたや、あなたの大切な人の

健康を奪う可能性のある過剰な香料を使う必要が本当にあるのか。

今一度、考えてみてほしいのです。

シャボン玉石鹸HPより抜粋


自然の香り
人工的な香り

明らかに
効果は
真逆

これは
購入する人が
選んでいく
必要があるなあと
いつも思います

よりよい未来のため
水、土地、空気
地球をできるだけ
汚さないようにしていけたらいいな