見出し画像

雷が落ちるほど衝撃を受けた曲

文化放送
おとなりさん

火曜パーソナリティは
敬愛する
高橋優くんなのだが

本日は
声帯炎につき
お休み

ピンチヒッター
箭内道彦さんが登場

番組企画の中

箭内さんが
「雷が落ちるほど衝撃を受けた曲」を
紹介

曲名に
衝撃を受けるかたも
いると思うが

ぜひ歌詞を
じっくり読んでいただきたい

コピペできないので
ぜひこちらで↓

箭内道彦さんは
札幌のライブハウスで
高橋優くんを
見つけてくれた
貴重なお方

当時の優くん
札幌の大学を卒業し
映画館でバイトしながら
路上Liveをしていた

演者の欠員で
たまたまの
代打出演した日
箭内さんに
スカウトされたという経緯

その時
歌っていたのがこの曲
「駱駝」

黒縁メガネ
いまよりも
かなり尖ってる感じでしょ、笑

箭内さん

よくぞ
高橋優を
見つけてくださった!と
感謝しかない

わたしは
この頃の高橋優が
たまらなく好き

この曲たちも
「素晴らしき日常」
「少年であれ」


今日はここまでにしておきます・・が
最後にひとつだけ

「CANDY」
高橋優くんが
小学生時代に体験した
実話

わたしが聴き出したころ
小学高学年だった息子

「CANDY」を
車の中で
初めて聴かせてみたら
後部座席で
ぽろぽろと
涙を流していた

--

箭内さん
今日のラジオの中でも
高橋優の魅力を
大いに語ってくれていた

クリエイティブディレクターである
箭内道彦さんの
観察眼は半端ない

ぜひradikoで
「おとなりさん」
2/6火曜放送分
聴いてみてくださいね


高橋優
素晴らしい楽曲が
もっともっともっと
沢山ある

またどこかで
紹介します

森も雪化粧
わたしの足跡・・
足跡つけてからこっちへ戻ってきた、笑

いつもより静かな森

雪を踏みしめる
ギシギシっていう音が
懐かしくて
心地よかった