見出し画像

11/26~12/3の手帳日記@自分軸手帳アンバサダーの使い方

手帳歴1年、自分軸手帳部員の矢島美穂です。
InstagramやTwitter、主催するサイト「じぶん実験室」で、
手帳術や活用実例を発信しています!
noteでも不定期に、それらをピックアップしてご紹介します^^


現在発売中の「自分軸手帳」。
▼自分軸手帳についてはこちらから

この手帳の大きな特徴でもあるオンラインコミュニティ「自分軸手帳部」は
2023年分の入部を締め切りましたが、
手帳は引き続きご購入いただけますよ!

▼ご購入はこちらから!


●公式アンバサダー 任期満了!

――というわけで、11/30をもって「自分軸手帳公式アンバサダー」の役目を無事に終えました!
(本来は、この記事のタイトルも「元自分軸手帳アンバサダー」とするのが正しいところ!)

楽しかったなぁ~ちょっと寂しいなぁ~。

アンバサダーになっていろんな気づきや収穫があったけれど、常に手帳が傍らにあるという意識で過ごせたことは大きかったな。

そんな気づきの数々、こちらの記事にギュギュッとまとめております!▼

アンバサダーは終わりましたが、これからもSNSなどで発信を続けようと思います~引き続きお見知りおきを!

●手帳習慣定着の秘策「部室」

手帳が身近になったとはいえ、意識しないと真っ白な日々も…。
そこで強い味方になるのが、自分軸手帳部の「もくもく会」や「部室」。
オンラインでつながりながら、都度参加したメンバーがもくもくと手帳を書く30分間が週に数回設けられています。

基本的に参加者はカメラオフ&マイクもミュートですが…チャット欄で相談や情報交換も。

ある日は、今回発売になった「自分軸手帳オリジナルノート」の話題に…!

本当に使いやすいんですよねぇ…。▼

あまりに手帳と一体になってくれるあまりに、先日は行方不明事件に発展しかけました。(笑)

ノートもまだ公式ストアで購入可能です~!

●後悔ナシの1年にしたいから。「足し算+やること31」

12月を迎え、この1年で叶えたい「足し算のリスト」(WISHリスト、やりたいことリスト)も佳境を迎えています!

足し算のリストにチェックを付けるのも快感ですが、「今年中にこれやり残した…(涙)」というのを減らすのもスッキリのポイントだと思うんですよねぇ…。
そこで、12月は「年末までにやりたいこと31」のリストも追加!

詳しくはこちらに…!▼


●手帳複数使いも始まりました!

ふふふ。
見ていてニマニマできる、ただそれだけで幸せですよね。

こちらで詳しくご紹介しています▼


●手帳歴1年の私が感じていること

そんなこんなで、ようやく手帳歴1年になろうととしている私。
自分軸手帳を使って、「自分の気持ち」や「快・不快」をきちんと拾い上げられるようになりつつあるなぁと感じています。

この「快・不快」、これまで無視していたのではなくて……
・感じ取れていなかった
(感度が磨かれていなかった、耳を澄ませていなかった)
・当然だと思っていた
(受け入れるのが当然だと思っていた)

ところが、この1年でだいぶ自分を「よしよし」してあげられるように。
手帳って、高みに連れていくだけではなく、毎日をやさしくもしてくれるものなんですね。

\\ Follow Me!//

手帳に関するお話をはじめとしたさまざまな話題を、
Twitter、Instagramで発信しています。

●Instagram ー @jibunlaboratry
●Twitter ー @xxmiho0627xx

別アカウントでも、様々なお知らせや発信をしています。
ぜひお気軽にフォローしてくださいね。

●お仕事報告、日々のアレコレ ー @xxmiho0627xx
●手帳にも活用度◎!大好きなマインドマップ ー @ miho_mindmap

また、WEBマガジン「じぶん実験室」では、
手帳術の詳しい解説、
日々の気づきなどを発信しています。
ぜひ併せてご覧ください!

▼「手帳関連マガジン」はこちら

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!