見出し画像

ボトックスで思いがけず睡眠の質が改善した話

こんにちは、宋 美玄です。
今日は、美容皮膚科の開設からの施術第一弾として、ボトックスについて取り上げていきたいと思います。


以前から経験のあった注入治療、ボトックスにトライ

私が一番古くから受けている美容医療はなんと言ってもボトックスです。表情が豊かすぎるだけでなく、眉根を寄せてしゃべる癖があるので、20代の頃から眉間にシワが刻まれていました。

テレビに出始めた30代半ばの頃、収録番組のオンエアを見て、
「うわ〜眉間のシワが目立つ!」とツイートしてしまい、
フォロワーさんたちに「テレビ出演じゃなくて、そこ??」と言われましたが、その頃から自分が写っている動画で真っ先に気になるのが眉間のシワでした。

地上波に出られたことよりもシワの方が問題だった。

アラサーの頃から何度かボトックスを打ったことはあって、治療の効果は知っていたのですが、仕事と育児に忙殺されて治療から遠ざかっていました。
なかなか打ち直しに行けず、効果が切れてしまっている時期の方が長かったです。

久しぶりの施術は子供のお受験

それでも、子どものお受験の面接の前には、面接官に
「気難しいお母さん」という印象を与えたくない!!という思いでパッチワークのようなスケジュールの中から時間を捻出して打ちに行きました。

自分で気になるシワがないだけで表情も晴れやかになるし、実際に(結果も良かったので)他の方から見た印象も変わっていたのだろうと思います。

そんな訳で、医師になって20余年、自分の職場でいつでもボトックスが打てたらどんなに良いか・・という夢を院長という権利を行使してやっと叶えました。

どう頑張ってもオモシロ顔になってしまうビフォーアフター

こちらが私のビフォーアフター写真です。シワの比較を見てもらいたかったので、思い切り寄せてめっちゃ面白い顔してますが、晒させてもらいます…
全然違うのわかります?!
これ、けっこう力いっぱい眉間にシワを寄せてるんですが、アフターの方はシワが寄せられなくなる、というか、そもそも力が入らなくなるんですね。
「ボトックスうったら無表情」という噂には、表情筋の動きを抑制するために、過度にやり過ぎると顔の筋肉が動かなくなってしまうということなのです。

眉間のシワがうすく!!

「おでこ」がこちら。こちらの写真も、眉毛を限界まであげています。詐欺だと思われないか不安になるレベルですが、いずれも無加工です。

おでこのシワも改善。

初めてのエラボトックス。

そして、もう一つ、長年の悩みが歯の食いしばりでした。
おそらく子どもの頃から寝ている間に歯ぎしりをしていて、八重歯のとんがりがなくなっています。

ある日、奥歯がしみるので歯医者さんに行ったところ、
「これはかなりの力で食いしばっていますね。奥歯が割れています。」
と言われて大ショック!!虫歯ではなかったんです。
えー!!私、奥歯が割れるくらいのパワーで噛み締めてたん?!と絶望。

それ以来、食いしばりと付き合う生活が始まりました。
マウスピースで歯を保護して寝ているのですが、起きるとなんとなく顎が疲れていたり、マウスピースを忘れて外泊したりすると、眠りが浅かったりしていました。

まさか睡眠の質が改善されるとは!

そこでおすすめいただいたのが、エラ(アゴ)のボトックスです。
眉間に注入するよりもかなり多めの量のボトックスを、両顎の狭いエリアに5箇所ずつ打ってもらいました。

歯ぎしりのことを医学用語で「ブラキシズム」といいます。
ボトックスがもつ筋肉収縮の抑制効果によって、アゴの筋肉の過緊張をなくすことで、私のような寝ている間の強い歯ぎしりをやわらげてくれる効果を期待するものです。

私の効果はてきめんで、打ってから数日でマウスピースなしでも寝起きのアゴ疲れがなくなりました。輪郭も心なしかスッキリした気がします。

私の場合、寝る前に明日の朝に不安を抱えなくてすむようになって、食いしばりに余分なエネルギーを使っていたのだなあ、としみじみ…

こんなにQOLが上がるなんて想像もしていませんでした

レーシックをした人がよく、コンタクトレンズやメガネの呪縛から解放されて喜んでいるのを聞きますが、私もいま同じ気持ちです。

「もっと早く打てばよかった…」

美容日記はInstagramにもあげています。
クリニックの最新情報やお得なキャンペーン情報なども公開していますので、よかったら合わせてフォローをお願いいたします!!

Instagramでは最新情報も更新中

今回院長が受けた施術

「表情シワ」と「たるみじわ」

「シワ」にはいくつか種類があります。
院長のように、顔をしかめた時に眉間にできたり、笑った時に目尻にできるシワは「表情シワ」
ほうれい線などのいわゆる「たるみ」によってできるシワは「たるみじわ」と区別されます。

ボトックス注入は、中でも筋肉の動きによってできる「表情シワ」に効果のある治療です。

薬剤を注入し、表情筋にはたらきかけることで、筋肉の収縮を抑制してシワを目立たなくする治療です。当院では品質が安定しているアラガン社のものを扱っています。
世界98ヵ国で活用されている実績、厚生労働省の承認を受けていること、医師の認証制度など、信頼できるものを選んでいます。
(承認番号:22100AMX00398000)

治療は日帰りで、施術の直後から日焼け止め、メイクが可能です。
注射をするときのお痛みの軽減のため、保冷剤で患部を冷やします。
薬剤は天然のたんぱく質なので、成分は自然に吸収され、3〜4ヶ月経つと、効き目が軽減してきます。

間隔をあけながら継続することで、お肌に刻まれたシワを目立たなくします。
シワが浅いうちから始めておくことを、メーカーも推奨しています。

エラボトックスの小顔効果ってそもそもどういうことなの?

ちなみに、院長もやっていたエラボトックス
歯科治療の分野でも自費での治療が行われており、無意識で本人のクセになている強い噛み締めが抑制されることで、歯ぎしりなどの改善に効果を発揮します。

アゴをぐっと食いしばった時に強い力をかける、エラの外側の筋肉がすっきりすることで、結果的に小顔になる、と言われているのです。

参考文献:
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00056431#:~:text=%E6%9C%AB%E6%A2%A2%E3%81%AE%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%AD%8B%E6%8E%A5%E5%90%88,%E5%BC%9B%E7%B7%A9%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%81%AF%E6%B6%88%E9%80%80%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?