見出し画像

教員夫妻 働き方の "ぬけ道” 模索

育休期間を経て、教員としての働き方を模索しています。とても困っています!

こちらを読んでくださった方へ
何か良いお知恵がありましたら、ぜひぜひぜひ教えてください!

2025年度に復職予定✊
(長男の育休後に一度復職したものの、家庭生活を夫婦だけでは回せず。実家の母が頼みの綱になっていました。しかし、母の体調がよくないため次の復職では地方の母に無理してもらうのは本意でありません。)

『わが子にコミットする時間が確保できる 働き方』 で復職を希望しています🥺
叶わなければ、辞職を視野に入れています。


❶仕事への思いと実際

私は、これまで子どもも大人も『互いの違いを認め合い、良さを生かし合う』ことができるような学級・学年経営を主軸にして働いてきた。

今もなお、それへの思いは変わらない。
教員を志した時以上に、実現したいと思う気持ちが強くなっている。

一度復帰した際に、「私は子どもが好き。働けることがありがたい!仕事がおもしろい。」と、自分の気持ちが確かめられた。
通級指導教室は楽しかったし、またやりたい!担任としてリターンしたいという気持ちも今、素直に感じられる!

働く意欲は強い・・・
でも、働き方にとても悩んでいる。


復職後、予想通りあまりにも忙しくて自分のことは後回し。最低限度の家庭生活を日々回すことで精一杯だった😭

夫も小学校教員。
私が通級指導であっても、放課後に親御さんとのやり取り(事前に予定していない対応)が必要になることが時々あった。夫婦それぞれそのようなことが同時に起きると、わが子のお迎えに間に合わない事態になる。
両実家とも、すぐに駆けつけられる距離ではない。
毎回、保育園の先生にもご迷惑をお掛けしてしまい・・・18時半保育なのに、どんなに急いでも迎えは20時ごろ。たった3か月間で何度もあった。先生方にも息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいだった・・・

この状態になるのは切ない。
今の私には、『家族』が一番。そう痛感した。


❷やりたいこと 〜自己実現へのプロセス〜

・特別支援教室(通級指導)担当
・通常級担任

・辞職

・時間講師(自分で働く条件を提示して、働きたい公立学校で働く)
・地域の子どもたちを主体にしたインクルーシブなサードプレイスをつくる
(療育ともフリースクールとも少し違う。見聞きしたことがないから構想と言語化はいずれ別ブログにて)
・教育委員会の支援チームの一員として、幅広く子どもや親御さん、先生方に関わる

(大きな目標をどーん!と言ってみてどきどきするけれど、ブログだしね🙈笑 思いは招くと信じてつぶやいちゃった✨)

ここまでの1年間をふり返っても、随分自分のやりたいことや目標が増えたし、よりクリアになったなと思う。
沢山のご縁と、伴走してくださるコーチのお陰♡

また、思いが変化していくことありきで今ここに思うこと。
それは、『学校で、子どもに学びたい』ということ。
『学校現場でもう少し頑張りたい!』ということ。

毎日、一生懸命に子どもと向き合い、頑張る先生たちが沢山いる。
私も一緒に頑張りたい。

でも、揺れる。
今は、小さなわが子と一緒に過ごせることが私にとってかけがえのない宝物。
二度と戻れない人生の時間。
子ども自ら親元を放れていこうとするその日まで、もう少しだけ近くに感じていたい。


❸わが家の家庭事情と夫婦の考え

・両実家とも都内にはおらず、みんな仕事をしている(誰かが仕事を休むことになる)
・実母は持病があり、私が母を無理させたくないと思っている
・できるだけファミサポさんを利用する
・ベビーシッターさんの頻回利用は経済的に厳しい
・ご近所さんは超ご高齢または働き盛りの子育て世代でなかなか頼めない
どうしてもの時にだけ、ご近所の子育てママさんに頼る
・病児保育の利用は、できるだけ控えたい(体調不良のわが子のそばには自分たち父母か身内に居てほしい)

フルタイムでずっと働くとなったら、
何かしら譲歩することになるだろうけれど・・・
夫婦としてこれらは共通した考えだった。


❹働き方の選択肢

今有力視している働き方は、
①通級希望で時短勤務
②専科で時短勤務
③離職して時間講師 である。

※保育特例を利用しての異動希望。
ただし、異動先の学校が時短勤務可能なのか否かは3月にならないと分からない。
通級や専科が叶うかすら分からない。
最悪の場合、取れて時差勤務。フルタイムの担任or通級or専科。
※主任での公募推薦は、現任校で満3年に満たないため受けられず

私自身、仕事を一旦辞めることに対して、ネガティブな気持ちはない。
講師として働く学校を選んだり、家庭事情に合わせて正規よりも柔軟に働けるのではないかと思うからだ。
主任教諭は降格はできず、教諭層よりも担う仕事は増す。
その状況で時短勤務をしても、給料が減っても仕事量は減るわけでもない。残業している先生たちの姿を見て時短勤務の意味がない気がしてならず・・・

だったら潔く辞めようかと考えていた。
ただ、通級をやりたい気持ちがどうしても諦めきれず、今こうして迷っている。
時間講師で通級担当しているという話は聞いたことがないからだ。

何か良い打開策や抜け道がある気がして・・・
知り合いの管理職の先生たちに相談しつつ、最終決断の9月まで悪あがきしてみる予定🥺


結論は出ず、考えていることを言語化しただけのブログ✏️
どなたかが読んでくださり、何かご自身のご経験やお知恵を教えていただけたら幸いです🙏

長文の超プライベート内容😂💦
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

#働き方
#働い方迷子
#小学校教員
#子育て世代の働き方
#共働き夫婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?