見出し画像

MISS YOU, MISS みー

第93回帰宅レポ

「MISS YOU, MISS みー」

23/10/21 11:30 1人席

ドアマン 香川さん
執事 結城さん
フットマン 花染さん
紅茶係 ?

今回は今年のハロウィンフォトブックのテーマ、亡霊執事の真似をしたコーデでの帰宅です!予定の前にぎりぎりねじ込みました!
ドアマンは香川さん!

さーて、今回の担当さんは〜

ガチャ

結城さん「おかえりなさいませ」
花染さん「おかえりなさいませ」

始めまして!結城さん!そして結構久々...?お花の貴公子(?)、花染さんです!

今回、フロアにいらっしゃったのは、
結城さん、花染さん、隈川さん、山岡さん、椿木さん
全然メモしてませんでした…orz 席は暖炉横、一番奥のソファ席

ご注文はギフチケ、紅茶は先日の時任さんの日誌で、ハロウィンの起源と関係のあると書いていたフェンネルが入ったオードリー、それから大河内さんのフットマンケーキ、パルフェタムール。カップはお任せ。

花染さんが持って来てくれたカップは

ウェッジウッド コーヌコピア インペリアル

ギリシャ神話に豊かさの象徴として登場する豊穣の角をモチーフにしたカップ。実りの秋にピッタリ!😍👏よく観察すると、猿以外にも色々な生き物が描かれていました。みなさんもティーサロンでお使いの際は観察してみてください。


パルフェターム レアチーズケーキ

リキュールのパルフェタムールを使用したレアチーズケーキ。センターにはグレープフルーツのジャムが入っています。こんな形で、真ん中にグレープフルーツが入ったレアチーズケーキって初めて!ところでパルフェタムールって、かつてティーサロンの離れにあったバー、「Blue Moon」の名前の元にもなったブルームーンってカクテルに使われるバラとすみれの香りがするリキュールなんですよね🥰こういう知識も帰宅してなかったら知らなかっただろうなぁ…

花「すみれの花のパルフェタムール、私もフットマンケーキに使おうと思っていたのですが、先を越されてしまいました...」
私『あ、お花が…』
花染さんと言えば、”お花の~”シリーズのスイーツやパスタを出していますね。次は何のお花がいいですかねぇ...とお話。
花「エルダーフラワーなど、いいのではないかと思うのですが...」
私『あー...確かエルダーフラワーはT2で使われましたね...』
前に伊織さん担当だった時に頂きました。
ここでさらっと花染さんが衝撃発言

花「あぁ...そうですね... そしてまた洋梨が来て、T2も1周して、あの隈川ばり(?)のダジャレから1年が経ったんですね」



Pardon?




え?え?まさか1年前に花染さん担当で洋梨T2頼んで、私が洋梨と"よう成し"遂げた、を掛けたダジャレを言ったことを覚えているというの...?(※第41回帰宅レポ参照)
私『よ、よく覚えてますね…(←驚きすぎてうまく反応できない)』
花「教えていただいたことですから…😌」


花染さぁあああああああああああああああ😭

※心の中



チップ文化があったら確実にチップあげてた... あとで大旦那様に給料上げるように言っとくね…あぁびっくりした...嬉しい!
花「私、(提供)初日にいなかったので味見してないのですが...」
私『あ、初日に味見できるんですね😳』
花「はい。(って多分言ってた)是非ご感想を...」

 パルフェターム、甘さ控えめで、甘さよりもむしろグレープフルーツの酸味が強く感じられるさっぱりとしたお味でした。なのに見た目は夢可愛くて、まるでダンディなのに少しお茶目な大河内さんのようなイメージでした。少しお花の香りもしておしゃれ...
花「個人的にお酒を扱う人は...」
なんて言ってたか忘れちゃった... 甘党ではない、みたいなお話だったかな... 確かに、大河内さんも古谷さんも山岡さんも香川さんも、甘党なイメージないですね... 逆に影山さんや隈川さんは甘党だし、環さんもプリン好きだし... 私も甘いの大好き。調べてみると、日本人は甘いものが好きな人ほどお酒に弱く、甘いものが嫌いな人ほどお酒に強い…という逆相関の傾向があるらしいです!遺伝子的に決まっているそうです...!科学的な根拠に基づいていたんですね...

金澤さんが紅茶注ぎに...!! 珍しい!
私『髪染めないんですかー?』
折角なので話しかけてみる。以前、日誌で髪色のこと言ってたのでその話を
私『日誌で…』
金「ありがとうございます...」
金「年齢的に白い髪が多くなってきて... いっそ銀髪にしようとしたのですが、美容師に止められ... この髪でやったら切れますよと...」
日誌でも仰っていましたね
金「今は染められる限界の明るさです...」
私『へ~染めてるんですね...!でもカナリー色でいい感じです...!春摘みダージリンの…爽やかな…😌(いい感じのことを言おうとする)』
※カナリー...ダージリンファーストフラッシュの金澤さんブレンド。水色が黄金色
金「ありがとうございます...」
私『自分で染めるというのもありかもしれませんよ。市販ので...』
金「あぁ... もし、後ろ姿を見て、髪が切れ切れの使用人がいたら笑ってやってください😅」
私『はい笑』
金澤さん、話し始めるとターーッと1エピソード語ってくれるイメージある笑 久々にレアな金澤さんとお話出来て嬉しかったです。ところで銀髪ってどういうイメージだったんだろう...金澤さんの今の感じだと元からシルバーなカラーだけど、もっと均一にしたいってことかな?それとも二次元っぽいグレーとかベージュっぽい色に染めたいのかな?今の状態だとブリーチしなくても色入りそうですけどね~...🤔

隈川さんが...!
隈「おかえりなさいませ。先日はあまりお話できず申し訳ありません」
私『えぇ...!そんな...!』
そ、そ、そ、そんな...謝らないでください... お話できるのは嬉しいけど...いつも忙しそうだから…
私『ハロウィン!パーティー!配信でも凄く楽しめました...!』
隈「今回、新たな会場ということで、我々映像がどう映るか分からなかったので、耳で楽しめるように、という点を重点的に考えました」
私『あぁ!』
隈「それもあっていつもより1曲(?)多かったり」
私『あぁ...!』
なるほど...!曲数が多かったり?、いつものゲームコーナーをやエチュードコーナーをなくして、語りパートを入れたりと、耳で楽しめるようにしていたのですね!スパイという渋いテーマだったので凄く良かったと思います...!そして特に...!
私『語りが良かったです...!』
隈「語りがあってかったり〜😩と思ったりしませんでしたか?」
私『お、思ってません...!笑』
隈「思ったりー思わなかったりー?☺️」
私『笑』
ここで隈川さんからも衝撃発言
隈「(コンサート)前日に来てたので、あー明日も来るんだろうなー😮と思ったら違って... 他の使用人から、いや、戻るってよー配信で見るらしいよーと聞いて、あーそうなんだーと、噂しておりました

Pardun????




私『えぇっそんな...?! 噂を...?!』
隈「はい、噂しておりました」

え~~~~~誰が~~~~?!?能見さん...??八幡さん...??確かにお二人に配信で見るって話した気がするけど...?!わ、私のいないところで、執事さんが私の話を...?!わぁああああぎゃああああああああ...!!!!(パニック)(嬉)

隈「本日はハロウィンの格好ですね」
私『はい!(嬉)』
胸ポケットに入れた隈川&影山スパイアクスタを見て
隈「小人が...」
私『おともに...』
アクスタの後ろにセットしたハンカチを見て
隈「素敵な刺繍ですね」
私『はい』
隈「ハロウィンだから刺繍と死臭をかけてるんですね」
私『...?(まさか死臭...?)』
隈「死の臭いの死臭」
私『あ、あ、や、、笑 かけてなかったです...笑』
隈「かけてなかったりー?かったりー?😌」
みたいなことを言っていたのですが相変わらず早すぎて私にはついていけません…!😂

今日首に縫い痕のボディーシール貼ってきたんだけど、
隈「怪我されたんですか?」
私『はい... 自分で縫いました...笑』
隈「抜歯の時痛そうですね😩」
私『あぁ...』
隈「終わったらご褒美にお茶淹れてあげますね😟」
私『お願いします!笑』

山岡さん(生者ver.)が...!今日は亡霊執事っぽいグレーなカラコンしてたんだけど、
山「おかえりなさいませ。あ..瞳が...(じー)」
執事喫茶攻略ポイント①カラコンをしていくと執事さんとの見つめ合いイベントが発生する可能性があるぞ!
山「もしかして、同じコンタクト探してきた感じですか?」
私『いや、多分同じではないです... 皆さん使ってたのはもっと明るい...』
山「あー...確かに...」
私『これは渡辺直美が出してる...』
山「渡辺直美?☺️」
私『(服装)皆さんの真似してきました...!』
山「もう我々の一員ですね…☺️いや一員というとご身分的におかしいですが...」
一員って嬉しい…!😍💓
私『潜入調査です!』
山「あ、いいですね、探偵的な… 歌劇団の要素も入っていて…」
山岡さん、歌劇団のスパイのビジュアル見たかな?😍
ちゃんとメモ作ってなくて会話うろ覚えだし、他に話したこと覚えてないのですが、山岡さんに我々の一員だなんて言っていただけて私はとても嬉しかったです…🥺💖でもこの時、My Chemical RomanceのWelcome To The Black ParadeのMV見ましたーって言おうと思って言えなかったのでちょっと残念…またいつか…

フォトブックを読んでいました。
花染さんにフォトブック巻末の銃を構えてる花染さんがベストショットだったとお伝えする。
私『配剤にして欲しいです....!』
花「あれは撮る人とふざけてる(?)時に撮られたもので…」
私『撮る人?』
花「カメラマンの...」
的なことを言ってた気がするけど違ったらすみません
私『完全にお屋敷への侵入者を狙撃してる姿ですね』
花「笑 個人的には片倉がMVPでしたね」
私『あー!凄いですよね... アニメのキャラクターみたい...黒執事とかに出てきそう...』
花「そうですよね」
私『あと、ミニストーリーも良くて...』
花「私も読んだのですが、これ、火野とのやりとりとか、そのままです」
私『えぇ、ほんとですか!よく見てますね』
花「よく見てるなぁと...」
さすが才木様…鋭い観察眼と、読書家であるが故の表現力が素晴らしいです👏

時間が結構余ったので、追加でリリスを注文。手に蛇のタトゥーもしてきたし、リリスといえば、ある絵画から蛇の女性の悪霊、というハロウィンっぽいイメージがあったので選びました。

花染さんが持ってきてくれたカップは

ウェッジウッド ルネッサンスゴールド

この時、私の脳内ではある熱い想い、またはエゴイズムとも言える想いが駆け巡っていました。先ほど、花染さんが1年前のだじゃれを覚えていてくれたことがとても嬉しかった… せっかくまた担当して貰えたし、新作を披露してまた覚えていて欲しい…!花染さんの脳裏に私というだじゃれ女を焼き付けるんや…!(トラウマ?)
というわけでカップや季節に関連したダジャレを必死に考えたのですが、思い付かず… 代わりに謎かけを思いつきました笑

サイン時
私『花染さん、謎かけ出していいですか(よう言えたな)』
花「はい」
私『花染さんのフットマンケーキとかけまして、犬と解きます』
花「その心は…」
私『どちらも、ハナ(花・鼻)がいいでしょう
(どう反応されたか思い出せないwww😂)
私『ダジャレも考えたんですけど、思いつかなくて… 別の神が降りてきました』
花「別のギャグが…笑」
隈川さん凄いですよねという話に
私『さっきもこれ(ハンカチ)見て、刺繍と死臭を掛けてるんですか?って』
花「もう、常にそういうこと考えてるんじゃないかという…笑」
常に頭の中で同音異義語とか韻踏みの検索してるんだと思います…😧

花「このあとのご予定はお決まりですか?」
私『えーとー、東京湾(隅田川?)のクルージングに行ってきます!』
かなり小さいやつだけどね
私『そういえば昔そういうイベントがあって…藤堂執事も出てたらしいんですけど…』
花「へぇ」
私『もし、また開催したら花染さんをメンバーに推薦しておきます!』
花「ありがとうございます。寒いと聞いたので、お体冷やさぬようご注意ください」
ヤサスィ… クルージング、言われた通り寒かったので冷え性の私は途中から甲板から船内に戻りました…🥶

これだ…!12年も前…!定員450名のクルーズ船を貸し切って、30人(多?!?!)の執事が同船する「お嬢さまのための船上晩餐(ばんさん)会『Butler's Cruise (バトラーズクルーズ)』」 お嬢様1人ずつ執事との記念撮影に応じるほか、船上晩餐会では執事がBGMを演奏し、料理を執事が給仕する。バーカウンターでは「執事手作りカクテル」を執事自ら振る舞う… ですって…!!!!!!やばすぎない?!?!?!?!?想像するだけで涙出るほど良…!!!!!!!😭リアルCarne(百合野さん作詞作曲)じゃん…😭しかも、17:00頃集合で21:30解散ってとこもやばい…長い…🥺💖いいなぁ…またこういうツアーみたいなのやらないかなぁ

記事の情報からこの船かな…というのを見つけたんですけど、船内の様子をバーチャルで探索して、この催しはどんな感じだったんだろう…!と想像を膨らませたらめちゃくちゃ楽しかったので、キャプチャ撮って動画にしました笑 良ければご覧ください。この定員450名のクラシカ号のコンチェルトっていうお部屋じゃないかな〜と思うのですが… てかこんな大きい船貸し切りってやばくない?!?!色んなお部屋自由に出入り出来たり、バルコニーに出て夜風浴びたりできたのかな… 船内探索中に執事さんとイベントが発生したり…?!?!(ゲーム脳)


お花摘み行き 花染さん
途中で大河内さんとすれ違ったので全力で会釈しました。

お化粧室前の空間で花染さんにある疑問をぶつけてみる。前に、「今日ページボーイさんがいたー!」みたいな目撃情報をXで目にしたことがあり、制服違うんだー!と思っていたのですが、
私『ページボーイさんってそれ用の特別な格好なんですか?』
花「今は燕尾服ですね。私が来る前まではそうだったようですが…(って言ってた気がする)」
私『えー!』
花「それこそあのフォトブックのような…」
私『なんでやめちゃったんでしょ...見てみたいです…』
花「大旦那様にお願いしてみてください...」
えー見てみたかったなぁ…ページボーイさん…確かまだ名乗ることも許されず、お花摘み後のエスコートくらいしかお仕事が許されてない…とか…?でもなんで制服なくなっちゃったんでしょうね…?

お花摘み回収:椿木さん
今日痛バの窓に的場さんの配剤入れてたんだけど、ソファに一旦的場さんが見える向きで置いた後、ソッ…って裏返してたのが地味に面白かったw

ご出発
私『結城さん、執務は慣れましたか?』
(なんと仰ったか忘れました←)

エスコート中
結「お嬢様、黒がよくお似合いでございます。スタイルがいいので...」
私『ありがとうございます…!』
まぁ…!スタイルがいいなんて…お世辞でもそんなこと言われて嬉しくない人はいません… まっくろくろすけコーデだったけど似合うと言ってもらえてとても嬉しかったです✨
私『フォトブック、結城さんもいつか出るんですか?』
結「オファーがきたら...」
結城さんもいつか出るの楽しみにしてますね✨

結「いってらっしゃいませ」
花「いってらっしゃいませ」

頭が混乱した私『犬のケーキ楽しみにしてます!』
花「笑 かしこまりました。鼻が利くやつを...」
私『いってきます』

お?花染さんの次のフットマンケーキは菊のケーキかな?だって、"花が菊"ケーキって...
お後が宜しいようで...😌

ドアマンの香川さんに、
私『香川さん、亡霊執事、何の役職でしたっけ』
香「なーんでしたかねぇ...」
なぜか教えてくれない笑
私『後で確認します..笑』
普通にグルームオブチェインバーでした。
私の首のタトゥーを見て、
香「寒いと古傷が痛むと申しますが…」
私『笑 はい...怪我しちゃいました… 笑』
なんのことかと思ったw 手首の有刺鉄線タトゥーもチラ見せして去りました。傷だらけの乙女🥀

Fin






今回のコーデ「亡霊PAGE GIRL」今年のハロウィンフォトブックのテーマ、「亡霊執事」に合わせたコーデです。ページボーイの衣装の雰囲気を真似しました。ページボーイならぬ、ページガール?燕尾服っぽいショート丈ジャケットに、ゴシックな黒ブラウス。サスペンダーにスラックス、エナメル靴、レースの手袋に至るまで黒で統一したモノトーンコーデ。グレーのカラコン、傷や蛇のタトゥー、ゴシックなイヤリング、指輪、コウモリリュックなど、細部に至るまでハロウィンモード全開。下は前に茅葺かや子コーデやった時のフィッシュテールスカートにしようかなーと迷ったのですが、パンツの方がスタイルよく見えるし、再現度高いのでそうしました。結城さんが褒めてくれて嬉しい♪ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?