見出し画像

透けるトン

執事喫茶レポ(81回目)

「透けるトン」

  2023/7/17 16:50 1人席

ドアマン 時任さん
執事 司馬執事
フットマン 火野さん
紅茶係 佐々木さん?

本日2回目の帰宅です。先ほどは山岡さんに癒されたけど、今回はどなたかな〜

さーて、今回の担当さんは〜

ガチャ

司馬執事「おかえりなさいませ」

昨日ぶりです!ただいま!そして...


火野さん「おかえりなさいませ」


ええええええええ!!!!火野さァァァァァァァァ!!!!😍💖火野さん担当はとても楽しいので嬉しいです!!最後までチョコたっぷりトッポのような執事さんです🍫そして担当多い嬉しい…!!!

今回フロアにいらっしゃった方達、メモしてなかった...
司馬執事 吉川さん (途中から?)時任さん? 火野さん 山岡さん 大河内さん 西槙さん 加藤さん 花染さん(夏服?) はいたような...
さっきまでいた歌劇団の人たちが一人もいなくなっていたような気がします... お稽古?
席は柱前のソファ席

火「それはノリタケの格好ですか?」
私『そうです!』
火「ノリタケか香川のお酒かと思いました」
私『あぁ!』
確かに今、歌舞伎の隈取りがデザインされたラベルの日本酒がありますね

林本店 百十郎 純米大吟醸 白金

Tシャツオーダーメイドできるサービスがあってそれで作ったんですよーというと
火「私なら真っ赤なTシャツ作りたいですね」
私『笑 それなら売ってそう...』
火「クロとかUとかつくお店...」
私『笑』
でも赤の無地って売ってるかな?笑 巣鴨の商店街にある島屋メリヤスになら売ってると思う笑


島屋メリヤスさん@巣鴨

火野さんのベストのボタンが取れていました...
私『火野さん、ボタンが...』
火「えぇ!😳 あれ...誰かに...取られた...?!」
私『火野さんのファンが...笑』
火「もう少しマシなところがよかったです...笑」
この後戻ってきたらボタンがついていました
火「魔法でひと撫でして...」
火野さん魔法使い?

ちょっとお腹がきつかったので、ご注文はギフチケとキッシュとT2ブルーベリーヨーグルト。紅茶はルビー。
そして今回はいつものカップの日だったので、マイセンのホワイトマイセンをご用命。今日はノリタケの格好だからね⚔️

私『マイセンで!🙅‍♀️(手をばってんにしてあのマークを表す)』
火「X JAPANですか?(コンマ5秒で返す)」
私『いや、剣です笑』
PREMIUM SELECTLONにノリタケはないですよね、という話に。高級というよりは手が届きやすいブランドですよね。

マイセン ホワイトマイセン

私『(カップの高さが)低いですね...!』
なんだかクラシカルな雰囲気。何百年前?からあるデザインなんでしょう… 波打ったような縁の形も特徴的だったので指で撫でていると、
火「危ないですよ、切れますよ」
私『えぇ!笑』
それはもはや暗殺兵器(?)
私『(形が)薔薇みたいですね』
火「そうですね、色味的には(ルビーと)逆の方が良かったかもしれませんが...」
私『まーまーまー...』
ホワイトマイセンにルビーを注ぐ火野さん
私『白いカップに赤...いいですね。戦場に流れる血をイメージしました🩸』
火「剣を持ってお嬢様をお守りする私(ルビー)をイメージしました」
私『あっこれ火野さん...』
火「でもストーリー的には合ってますね。これ私が流した血…」
ええええ グランギニョル…🥺💓

多分この回だったと思うけど、時任さんがめちゃくちゃ水を飲むように勧めてくる... えっ...何事?!(でもさっきドアマンさんだったような... ハッ...二人目の時任...?!) 

大河内さん、今日も髪の毛結んでる🥰可愛い

火野さんの部屋で行われたたこ焼きパーティー(日誌参照)のお話をしました。あとよく覚えてないけどサルエルパンツ?袴パンツ?のお話もした気がします...(ちゃんとメモ作ってなかった...) うろ覚えだけど、お泊まりではなかったと言っていた気がします...チェッ←

笑い声が大きい三代使用人のお話をしました。笑い声が大きいと言われたらしい火野さん(確か) 火野さん的には影山さん、司馬執事が思い浮かぶそう。確かに影山さんは一番に思い浮かぶ...笑 あと才木さんもよく高らかに笑ってるよね笑 火野さんはどちらかというと笑わせる側ですね

先ほど交代になった山岡さんがいました...!休憩時間だったのかな?
山「先ほど、おすすめしていただいたの、聞きましたよ」
私『えっ...?! 早い...!∑(゚Д゚;)』
えええええ!!!なんと!先ほどおすすめしたParadox Liveを調べて聞いてきてくれたとのことで、感想を伝えてくれました...!わざわざ伝えにきてくれたのも嬉しすぎる...😭💖
山「YouTubeのチャンネルで一番再生回数多いの(?)を... なかなか治安が悪い...笑」
と言っても二次元だけどね笑 これがHIP HOPというやつ...?(音楽ど素人)
こんな音楽素人と音楽のお話してくれてありがとうございます…🥺さっき教えたMBTIも早くやりたいって… お嬢様はなんですか?って… 私は仲介者です!(INFP)山岡さんはなんじゃろな!😍山岡さん、話しに来てくれてありがとう...🥺✨

キッシュ、始めて食べたのですが、スパイスの香りが効いていて美味しかったです!甘いものが多いティーサロンでこういう単品で頼める塩味は有難いですね。

先日、ノリタケミュージアムに行ったのでそこでもらったパンフレットを眺めていました。
私『ノリタケミュージアムに行きました。すごいお皿がずらーっと並んでる部屋があって...!』
火「みんな(ミュージアムの職員さん)ノリタケの羽織着てました?」
\(^o^)/それはなんか別のミュージアム笑 ノリタケミュージカル始まっちゃう笑

T2タイム
火「T2のワゴンどう置きましょう... こう...?🤔」
この柱前の席、ワゴン置くのが少し難しいみたいです...
火「今日一日でT2二種制覇したんですか?」
私『そうですね』
火「まぁアイスも水分の内なのでね...」
私『氷ですしね...』
ここで果敢にもさっき思いついたギャグを披露する。
私『火野さん、面白いギャグ教えてもいいですか(自らハードルを上げていくスタイル)』
火「え?お嬢様から教えていただけるんですか?私がやるのかと思いました笑」
私『そんな無茶振りしません笑』 
使用人には優しいみーお嬢様
私『ボーンチャイナと普通のお皿の見分け方、知ってますか?ボーンチャイナは光を当てると透けるんです!なぜ透けるか分かりますか?ボーンチャイナは牛の骨が含まれているんですけど...』
骨の成分がなんたらかんたらという科学的な理由を答える火野さん。チッチッチッ...👆" もっと別の理由があるのだよ...
私『なぜ透けるか… それは... 骨は英語でスケル(透ける)トン☠️だからです...!(ドヤ顔)』
火「…T2作りまーす😄」

(↑o↑)エゥン

火「スケルトンは透けると(ん)、光を通すということですか?」
か、被せてきたぁ〜!
私『何点ですか?!🤩(欲しがり) 』
火「えぇ!私が点数つけるんですか笑 100点です🥰」

優しい世界

火野さんにお話のコツを教えてもらう。
私『喋るの上手くて尊敬してます… 』
火「私はみーお嬢様の発想力を尊敬していますよ」
🥺💓 (う、うれしい...)
火「私は思ったことそのまま口に出してるだけ… 隈川とかは緻密に計算された…」
私『いやー完全に火野さんもお話上手な使用人さんのイメージがあります...』
火「私ノーマルを体現したような使用人ですよ」
私『話術凄いですよ...!面白くなくても面白く感じます…』
disり?笑 私が言いたかったのは、同じような他愛ないやりとりでも、火野さんが話すと愛想のいい話し方とか笑顔でユーモラスに感じるってことです。これって凄い特技だよね😳
私『私思いつくのはいいんですけど喋りが下手すぎて面白くない…』
火「オチを考えるといいかもしれませんね」
私『私、着地点考えずにダラダラ話しちゃう…』
火「着地点なんて話してる内に見つかりますから…」
🥺💓 ⛷❄️

火野さんはツークエスチョン、ワンアンサーというのを意識してると教えてくれました。ちゃんと覚えてないけど、例えば「今日はどこへ行ったんですか?」(答えが返ってくる)「○○へはよく行かれるんですか?」みたいに必ず2回は質問する?みたいな... 簡単に言うと、何か答えが返ってきて、それに対する自分の感想を言うだけで終わらないで、もう1回はそれについて追い質問するみたいな...(?)のを意識してるそうです。
火「そうするとお嬢様も会話を続けやすいですし」
確かに質問形式にされると、私みたいに口下手な人も答えなきゃってなるから話続くよね。
火「一緒に(お話の)特訓しましょう?」
私『😭💖』
火「自信というのは高めていくものですから」
いいなぁ、火野さんや隈川さんのように堂々として自信のある(ように見える)人になりたい…
文脈忘れたけど、T2は愛を深めるんだそうです笑
愛す🍨

火「先ほどもT2召し上がってましたが、きつくないですか?」
私『ちょっときついです...』
火「ご無理なさらず...」
私『頑張ります...!』
火野さん担当でT2は絶対やん...!🔥

火「T2如何でした?」
私『固めに作ってもらえたので長く楽しめました』

MBTIの本を読んで、歌劇団メンバーを攻略。よし、さっき教えて貰ったツークエスチョンワンアンサーを実践
私『占いお好きですか?』
火「朝の占いなんかは...(見るって言ってたような...?)」
私『こんな診断があるんですけど知ってます?』
これで合ってるかわからないけどとりあえず2回質問してみました笑 MBTI診断は16タイプに分かれているけど、大きく分けると4つにグループに分類できるみたいです。本に載っていたのは、SJ気質(守るタイプ)、SP気質(楽しむ)、NF気質(夢追い)、NT気質(道を示す)
火「私絶対、楽しむ、のグループですね」
私『確かに...笑』
私のINFPのページを見る
私『子供の心を持った大人…』
火「いいじゃないですか、想像力豊かで…」 
思考が永遠に幼稚なんだけどどうしよう...笑

火「100分になってどうですか?」
私『火野さんみたいにお話得意な人だとあっという間です!火野さん担当だと楽しいので嬉しいです』
火「そんな...誰が担当でも楽しいでしょう?」
🥺💓

お花摘み 行き 火野さん
扉前まで火野さんの後ろをついていったのですが、ピタと止まる火野さん...えっ何??火野さんによると、お化粧室前にクマが出没中なようです... え?!どういうこと?!?こんなの初めてなんだけど!笑 恐らくお掃除中とか...?扉にリース?が掛かってる時(多分)はクマ出没中らしい...
火「当家のクマ🐻‍❄️は歌が上手い優しいクマなんですけどねぇ…」 
そっちのクマさんなら大歓迎だよ〜😭💓

お花摘み回収 椿木さん

どのタイミングだったか忘れたけど、
吉川さん「昨日の(パチパチの)ケーキ無事でした?食べました?」
って!ありがとうございます✨覚えてくれてて嬉しい🥺✨

ご出発
司「お楽しみいただけましたかぁ」
私『はい、とっても!』
司「火野のお給仕は行き届いておりましたかぁ」
私『はい!』
司馬さんのお迎えセリフのこれ、いいえを選択したらどう返ってくるのか地味に気になるんだよな... 
そしてなんと...!昨日、司馬さんにもMBTI勧めたんだけどやってみたって...!😳司馬さんは提唱者だって!やってきてくれたの嬉しい…!🥺✨

司「いってらっしゃいませ」
火「いってらっしゃいませ」

山岡さんからの火野さん担当... 二連続で幸運でした😭🗻🔥二人ともたくさんお話してくれて楽しかった… なんか、今日のお二人担当の帰宅で、自分にかかってるある種の"呪い"? が解けてきたのを実感したというか... なんかもうレポ詳細に書かなくてもいいかもな〜と思えました。いいことだ。山岡さん、火野さん、そして話してくれた執事さん達、ありがとう。ここが私の"家"だって、そう感じます。

Fin










今回のテーマ「コーネリア・ノリタケ・カーライル 2023ver.」
前回と同じです。覚えている人は覚えている?去年もしたノリタケイメージの格好の2023ver.です。大変おこがましいながらも、もし、ノリタケさんに妹がいたら...?というイメージのコーデです。まぁ、今年は妹というかノリタケが女だったら...?みたいな感じかな 全く同じ羽織をゲット!そして、中のTシャツは同じの見つからなかったので自分で画像送って注文しました笑 隈取りはフリー素材だけど、Noritakeの文字は自分で追加。Nを雷っぽくしたのがポイント⚡️ イヤリングも刀!招き猫の信玄袋🐱そして、腰には折り畳み刀傘を装備!全体的に和な感じでまとめました!サムスピ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?