見出し画像

イルマーレ

執事喫茶レポ(86回目)

「イルマーレ」

2023/9/16 10:30 1人席

ドアマン  小瀧さん
執事  司馬執事

フットマン  八幡さん

紅茶係  白川さん?

最初の回です!!最初と最後の回大好きマン。なのにまたも5分遅刻…orz 流石に京都から当日入りで10:30の帰宅は厳しい… でも聞いて!本当は余裕で間に合う予定だったの…!30分くらい前に着く予定だったの…!なんでギリギリになったかというと乗る新幹線間違えた...←(ひかりとのぞみ)

ドアマンの小瀧さん、心配になるくらい滝汗でした...😱大丈夫かい...

さーて、今回の担当さんはどなたかな~~

ガチャ


司「おかえりなさいませ」

八「おかえりなさいませ」

! 珍しい!先月も当たった八幡さんです!

今回フロアにいらっしゃったのは、
司馬執事 八幡さん 隈川さん 山岡さん (途中から?)火野さん 古谷さん 片倉さん→桐島さん(途中から?) 水野さん 睦月さん 能見さん?

席は暖炉横、奥から二番目のソファ席

やはり、まだ早い時間なので静かなティーサロン... おうち感あって好きです...🥺💓

今日は先日発表された隈川さん考案?新紅茶、イルマーレを頂くのを楽しみにしてきました!😍💖バタフライピーを使用した青い水色のイルマーレ、イタリア語で海を意味するそうです。海の生き物が大好きな隈川さんらしい紅茶ですね✨
しかし、メニューに載っているイルマーレの説明に紅茶部ブレンドと書いていました… あれ、Gift ShopのTwitterで隈川さん考案って言ってたような...🤔八幡さんにご質問ございますかと聞かれたので聞いてみると、

八「たぶん隈川が中心で考えて、それを紅茶部の面々で最終的に決めたみたいな感じだと思います」

とのこと。

八「Butterfly Classicもほぼ伊織が考えて…(うろ覚え)」

なるほど、ではイルマーレは隈川さんの3つ目のオリジナルブレンドティー、というわけではないんですね😳ちょうど大旦那様から青いお茶を、という依頼があったそうな(うろ覚え)

ご注文は、ギフトチケット、紅茶はイルマーレ。それから水野さんのぼた餅アイス。カップはイルマーレに合わせて青っぽいカップをお願いしました。

八幡さんが持って来てくださったのは、

ニッコー アンブロシア

八「ぶどうが描かれたカップでございます」
わ~~綺麗な青いカップです✨調べるとアンブロシアは、ギリシア神話に出てくる食べると不老不死になる神々の食べ物で、ギリシア語で不死という意味だそうです。へ~~ また、アメリカ発祥の伝統的なフルーツサラダもアンブロシアというらしいです。

カップにイルマーレが注がれる。
私『うわー青い!』
八「紅茶係によってだいぶ色が違っていて...」
紅茶係によって結構水色に差があるらしいです。繊細なんですね😳バタフライピーといえば酸味を加えると色が変わることで有名
私『色変わるんですか?レモン汁とかで…』
八「恐らく…バタフライピーなので…」
私『昨日、公開されたyoutubeの動画でも伊織さんが青いのを淹れてましたが...』
あれはButterfly Blueという別の品でしたね。
私『(お砂糖を見て)塩とかないですか?海なので…(※塩水に)』
八「塩にします?w」
一回の帰宅で最低でも一回はボケたい私←

八「最近は何かありました?」
私『いやぁ… 特に… 代わり映えのない日々を送ってて… なんか楽しいことないかなぁって…』
八「でも代わり映えのない日常が一番難しいっていうじゃないですか」
私『まぁ、確かにそうですね…』
変わらぬ日々を...(※百合野さん作詞作曲「Escort」)
八「どこか行ったりとかは…」
私『私関西から来てるんですけど…もうここにくるのが旅行みたいなもので…』
八「ご帰宅以外はいつも何を?」
私『えー… お友達と会ったり…買い物したり…』
というのは嘘でいつも一人で全力で帰宅してます←
八「観光とか?」
私『いえー、元々大学の時は東京に住んでたので観光ってことはないんですけど… でもここにくるのがメインです!』
八「笑  私もどこか行ったりとかはなくて… 3日間休館日あったじゃないですか。3日間お休みいただいてたんですけど、ずっと部屋で寝て過ごしてました」
私『あらぁ… 的場さん達、富士山行ってたじゃないですか、一緒に行ったらよかったんじゃ…』
八「いやー…富士山なんて登ったら、次の日お給仕できなくなっちゃうじゃないですか…」
私『ですよねぇ…!あれ…本当に全部足で、登ったんですかね… ロープウェイ?とか使わず…』
八「多分全部足で登ってたと思います」
私『えーーー…』
八「だからあの3人は凄いですよ…」
富士山のこと全然知らないんですけど、多分5合目から?歩いたのかな?(わかんないけど) 詳しくはハナオトの能見さんの小部屋をチェック!


流れ忘れたけど、最近眠れない日があるという八幡さん。
八「昨日も朝…4時?5時?とかまで起きてました」
八幡さんって永遠の大学生感を感じる笑 眠れない夜♪(隈川さん作詞作曲「眠れない夜」)
私『何してるんですか?』
八「何もしてないです」
私『えースマホ見るとかでなく?』
八「寝よう!と思ったらスマホ見るのやめるタイプで」
私『えー偉い!』
八「ただ、ぼーっとしてます。何もせずに横たわってます」
私『えー想像したらこわいw』
八「笑」
メンタル大丈夫かな…🥺
八「昨日は、7時…夜の7時とかに一旦寝てしまって、で起きたら夜中になってました」
八幡さんの推しポイント、人間味がすごい
私『あー…分かります、なんなら私ほぼ毎日それです...スマホ見ながら寝落ち…絶対体には良くない…』
八「最近だと蒸気でホッとアイマスクとか(おすすめです)…」
私『あー 使ったことない…』
八「ラベンダーの香りのとかもあって...」
私『へー』
八「でもスマホ見られませんね…」
私『穴が空いたやつも売ってました(執念)』

つけながら作業もできるタイプ

八「良かったら使ってみてください」
私『あーはいー…(生返事)』
八「本当に思ってますか?笑」
私『はい!笑』
まだ頭が働いてない...笑

八「(今年やった夏らしいことと言えば)BBQくらいですね…他の使用人たちと行ったんですけど、 金澤と佐々木(?)と才木(?)と隈川と(他にもいたかも)」
私『えー素敵🥺✨』
八「コロナになる前は、昔は結構行ってたんですけど...」
職場に遊びに行く仲良い人がいるっていいなぁ… 私そういう人いないから羨ましい…しかもこんな面白い人ばかりの職場いいなぁ…!

八「今回はどれくらい滞在するんですか?」
私『実はエクストラティー、行けることになって...!なので4日間滞在します!初めてで!すっごい楽しみなんです!😍💖』
八「あ、楽しみなことあるじゃないですか」
私『あっ…!本当ですね…!見つけていただいてありがとうございます!』
ほんとだ!!!めっちゃ楽しみなことあった!!!笑 初めてのエクストラティー、しかも、火野さん&影山さんコンビって、めちゃくちゃ"楽しみなこと"じゃん!!!八幡さん、気づかせてくれてありがとう… こういう風に、日常の中の幸せに気付けないこと、あるよね… そういう時って、忙しかったり、または欲張りになってるのかな…

隈川さんが…!!
隈「お久しゅうございます」
私『あっ…コンニチハ!』
隈「お水をどうぞ☺️(お水を注ぐ)」
私『あ、あ、、👆(手で隈川さんの襟の宝石を指す)』
隈「😮👌(宝石をヒョイパク)」
私『5!✋ 5周年、なんですね!(※ファーストフットマン就任)』
隈「あ、よくご存知で」
先日、XやInstagramでも投稿がありましたが、百合野さんと隈川さんがファーストフットマンに就任してから5周年を迎えられたそうです。めでたい!👏
私『百合野さんと同じなんですね』
隈「そうなんです」
私『おめでとうございます🎉』
隈「ありがとうございます」

少しして戻ってくる🐻‍❄️
私『あ…!(カップを掲げて見せる)』
隈「え、くれるんですか?」
私『いやwあげないですけど… 海!なんですよね』
隈「海ーは広いーな大きいなー♪」
私『え?(聞き取れず)』
隈「海ーは広いーなー♪ まるで私の心のように広い海」
私『😌" (うんうんうん)』
隈「無言で頷いてらっしゃる」
私『でもー… 綺麗ですね』
隈「そう仰っていただけるようお作りしました😌アイスティーでシロップを入れると色が少し変わるんですよ」
私『へー!』
隈「お屋敷のシロップ、酸味も含まれているようで」
私『へー』
隈「ちょっと濁った海… 紫の海になります」
私『紫… なんか怖い…😨』
隈「夜の海ですね」
私『あぁ!🥰』
そう考えると素敵
隈「お砂糖を入れて色が変わるってなんだかロマンチックですね☺️」
私『そうですね!😍これって隈川さん考案なんですか?この前ツイートで…』
隈「実質私…笑 」
らしいです。オリジナルブレンドとまではいかないけど、実質隈川さんが中心となって作られたものだそうです🐢
あと今思ったのですが、イルマーレとバル・マスケってなんか似てる。


ふと顔を上げると山岡さんが…!
私『😳ハッ!』
山「イルマーレ、飲まれてるんですね」
私『はい、青い…』
イルマーレの説明をしてくれる山岡さん。
山「中国茶の繊細な味わいが…」
台湾烏龍茶とジャスミンの香りを添えた中国緑茶をベースにミルクシスル、バタフライピーを加えたブレンドだそうです。ちなみにミルクシスル(Milk thistle)とはオオアザミという植物のことで、肝臓に効くハーブとして外国では古くから利用されているらしいです。thistleはアザミのことで、葉にミルクがこぼれたような白いまだら模様があることからMilk Thistleという名前がついたそうです。

私『へー… きれいですね…☺️ 山岡さんは好きな色は何色ですか?』
山「黒!圧倒的に黒ですね」
私『あーーーでも…分かります…!』
やったー!!新たな山岡情報ゲット!!💪 黒って山岡さんのイメージぴったり!😍✨
ここで山岡さんを困惑させるのが趣味の私、先ほどの小ボケを山岡さんにもかます。
私『塩、ないですか?』
山「塩?(困惑)」
私『イルマーレ…海なので…』
山「🤔 あー…なるほど…塩水…😅」
私『塩をお茶に入れる文化ってあるでしょうか?』
山「あー…どうなんでしょうね… ちょっと紅茶部に聞いてみてください」
私『怖いのでやめておきます…😨』
山「笑 今回は何日間ご滞在を…?☺️」

調べてみたらありました!お茶に塩を入れる文化!主にチベット、ブータンを中心に飲まれているバター茶というものが存在しました。バター茶とは、黒茶にヤクの乳から作られるギーと岩塩を入れた飲み物。お茶にバターと塩…!!!外国人には好みが分かれるそうですが、大変興味深いですね… 飲んでみたいです…!!伊織さんならご存知かな?


流れ忘れたけど、ハロウィンフェアの話になり、
私『ハロウィン、出てないんですか』
今回はハロウィンフェア不参加の八幡さん
私『大河内さんが撮ったって…』
八「えぇ、そうなんですか、今初めて知りました」
私『😂』

隈川さんが…🥺💓
隈「おかわりありませんか?」
私『はい☺️』
隈「👁👁(すごい見てくる)」
私『🥺』
隈「👁👁(心を見透かしてくる感じ)」
泣いちゃうから優しくしないで😭
隈「お元気にしてました?」
私『…はいー… あっ隈川さんこそ…!お元気でしたか…?しばらくツイートありませんでしたが…』
隈「ちょっと山に修行に行ってました  」
私『修行!』
隈「老師に連れられて… 落ちて水を被ると女性になる池があって… 」
私『らんま2/1?笑』
え?公式女体化隈川さん?(*´ノi`)・:∴・:∴・:絶対スタイル良くて美人なんだろうなぁ…🥺
隈「父も一緒に行ったのですが、父はパンダに」
私『パンダ…?なんですか?それ?』
隈「らんまの父、パンダ… ご存知ありません?」
私『すいません… もやっとしか…笑 パンダコパンダかと思いました笑』
隈「😂笑 トトロ的な笑 同じ境遇の方がいらした笑」

私の中でパンダの父と言えばパンダコパンダが思い浮かぶ話笑
てか確かにトトロに似てる…って思ったらパンダコパンダって宮崎駿と高畑勲がジブリを立ち上げる前にタッグを組んだ作品なんだって!!

八「今日、来られたんですか?」
私『はい』
八「今朝は何時起きでした?」
私『もう早起きなんてものじゃない…荷造り何もしてなかったので…昨日の3時とかからずっと準備して…お風呂入って… 京都なんですけど、7時?とかの新幹線に…』
八「えぇ、じゃぁ今眠くないですか?」
私『眠いです… でもたぶんちょうど同じ頃、八幡さんも起きてたんですよね…』
そう考えるとなんか嬉しい☺️
私『しかも新幹線間違えちゃって… こだまとひかり』
八「えぇ それはいつ気づいたんですか?」
私『乗ってから… 本当はもっと早く着く予定だったのに… それで遅れました』
八「でも新幹線って慣れないですよね」
私『はい…いや何度も乗ってるんですけどね…笑 もう急いで乗り込むのが目標なんで…見つけたら飛び乗っちゃう…』
八「トラップに」
ひかりかのぞみか、どっちかが京都の次に名古屋とか主要な都市に止まって、どっちかが各駅停車みたいな感じなんですよーと説明。後者に乗ってしまいました😭
私『東北新幹線ははやぶさしかなくて… 終点が函館か新青森かの違いはあるんですけど…』
八幡さんも新幹線乗る時は気をつけてくださいって言いました笑

隈「お水どうぞー☺️」
私『ありがとうございます🥺(縮)』
毎回話しかけるのもあれだから黙っておこう…(話しかけたいけど…)
隈「…フフン♪(1/f揺らぎを含む世界一可愛いフフン♪︎)」
私『…💖』
はぁ〜尊い…と一旦下を向いて上を向くと
隈「ジーッ👀(まだいた)(去る)」
私『🥺💓』
可愛いなぁ…

ぼた餅アイス来る。テーブルに置く際に、ツツーっとアイスが滑る。
私『(超絶技巧でススッと位置を戻す)』
八「直していただいてありがとうございます」
八「ちょっとまだ硬いかもしれません」

アイス滑ったので思い出したんですけど、アンブロシアのソーサー、なんかカップをはめる凹みがなくてツルツルだった気がする…!カップがすごいアイスみたいに滑った…!そんなカップある?!

八幡さんが言う通り、アイスは笑っちゃうくらいカッチカチでした…笑 しばらくスプーンで刺しては諦め、刺しては諦め、人面みたいな模様を刻んだアイスと見つめ合ってにんまりする時間を過ごしていました。
八「まだ硬いですかw」
ぼた餅アイス、アイスに求肥のベールがかけられていて雪見だいふくみたいな感じでした…!とても好き…🥺💓

八「イルマーレ、お味いかがでした?」
私『うーん…見た目は海、だけど… 中国茶?ジャスミン茶?』
八「えぇ、ジャスミン…」
私『お花の香りが…』
八「ギャップがございますよね」
私『はい』
そう、それが言いたかった。見た目が海なのに香りはお花畑…

お花摘み 行き 八幡さん

お花摘み 回収 睦月さん
睦月さん、髪型がアシンメトリーでした😳アシンメトリーでかっこいいですね
睦「たぶんなんとかブロックです」
おばあだから分からないけど、巷ではそんな洒落た髪型が流行っとるんかえ?👵

ご出発
司「八幡のお給仕は行き届いておりましたかぁ?」

▶︎はい
いいえ

私『はい〜』
司「さすが当家でも指折りの使用人でございます」
いいえって答えたらなんて返ってくるんだろうか…私の好奇心が疼く←

司「いってらっしゃいませ」
八「いってらっしゃいませ」

私『小瀧さん、さっき汗が…』
自律神経がなんとかかんとかと言う小瀧さん
小「知らぬ間にお風呂に入っていたのかもしれません…」
笑 朝シャン派なのかな…?(朝シャンって死語?)


八幡さん、毎回思うけど、お話適度にたくさん聞いてくれるし、聞かせてくれるし、楽しいです🥺✨大河内さんもだけど… ベテランの安定感というか…😳✨青いカップでイルマーレが飲めてハッピーでした🥰✨

Fin






今回のテーマ「秘密のお買い物会隈川さんコーデ+α」
皆さん、棺桶に入る時のコーデって決めてますか?私は決めてます。これです。え?白装束??いやいやいや人生一番最後の自分が主役になれる機会だよ???自分が一番お気に入りのコーデ着たいじゃん。あの世まで着ていきたいじゃん。忘れもしない、私の人生のクライマックスのあの日に買ったコーデです😍💓私の大千秋楽の衣装はこれに決まり。そんな特別なコーデ✨イルマーレにも合ってる青💙帽子と黒い透けブルゾンはついてなかったんだけど、一緒に買いました☺️帽子のリボンのドット柄がタコみたいですねって…笑(秘密のお買い物会レポ参照)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?