見出し画像

伝える

第82回帰宅レポ

「伝える」

23/8/19 10:30 1人席

ドアマン 金澤さん(夏服)
執事 司馬さん
フットマン 佐々木さん
紅茶係 滝ノ川さん?

紅茶サロンの翌日の帰宅です!しかも、最初の回...!😍でも、一番乗りしたかったんだけど、一番じゃなかったかな... 昨日遅くにイベントあったし無理や...😫

さーて、今回の担当さんは~

ガチャ

司「おかえりなさいませ」
佐「おかえりなさいませ」

マイファーストフットマン、佐々木さん!

恐らく入館第一号ではなかったものの、フロアに行くと... 



キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!


恒例の両サイドにフットマンズラーッ!!😍💖



執事喫茶攻略ポイント①早い時間に帰宅すると、ティーサロンの両サイドにフットマンさんが等間隔で並んでいる絶景が見られるぞ!

しかも!右手前にシロクマ(夏服隈川さん)、左手前に黒文鳥(影山さん)、そこを通りすぎると右にファイヤー(火野さん)

という私得すぎる並び😩ねぇ...いっちゃん右手前にシロクマ、左手前に黒文鳥はヤバいって...新しい狛犬ですか...🐦🐻‍❄️スワロウ神社ですか...⛩🙏フットマンさんが灯篭のように並んでいます🕯



隈川さん「おかえりなさいませ👁👁」

影山さん「おかえりなさいませ┏○ペコッ」

火野さん「おかえりなさいませ😊」






死ぬ前に見る夢???





今回フロアにいらっしゃったのは、
時任執事 司馬執事 隈川さん(夏服) 影山さん 火野さん 香川さん(フットマン?) 花染さん 椿木さん 冴島さん 古谷さん? 佐々木さん ちゃんとメモってなかったので曖昧です...

席は右奥から二番目のソファ席

今日は3回帰宅なので、ご注文はギフチケ、紅茶はPSG、それからプレーンとフィグのスコーン、コンフィチュールはグアバ&フランボワーズとクロテッドクリーム  カップはおまかせ

佐々木さんが持って来てくださったのは、

ノリタケ ランドン

佐「緑のお召し物でしたので...」
今日は先月のパチパチで着てきた緑のコーデです!隈川さんイメージのコーデだったから、今日隈川さんいて嬉しい!
私『佐々木さん、PSGの色って何を表してるんでしたっけ』
PSGは赤青白、三色のイメージがあると以前お聞きしたことがあります。白は...🥰
佐「材料的には、ストロベリーの赤とブルーベリーの青でフランスの国旗🇫🇷を表してまして...」
私『あれ、白はお嬢様...』
佐「そうなんですけど...ちょっと恥ずかしくて(笑)」

"白は純粋無垢なお嬢様♡"(※第25回帰宅レポ参照)


私『(緑の服とカップなので)イタリアンにしてしまいました...』


アフリカ ガンビア共和国



火野ファイヤーフィールドさんが!🔥😍💖(※第77回帰宅レポ参照)
火「本日はお早いお帰りですね」
私『あっ今日は...一番最初の...回を...(ごにゅごにゅ)』
火「?」
ごにゅごにゅ話して絶対聞き取れてない恥
私『10:30の!回が取れて... 』
そして火野さんの胸には輝くバッジが...!
私『あっティーアドバイザー取得おめでとうございます!』
火「まだただの飾りです。寂しかった胸元に飾りがついて少々華やかになった感じですね☺️(うろ覚え)」
謙虚な火野さん🥺
火「昨日は紅茶サロンいらっしゃったんですか?」
私『はい』
今回の紅茶サロン、ティーアドバイザー取得した火野さんも飛び込み参加しないかなぁと淡い期待を抱いていたのですが、なかったですね… また次回に期待…!
セパレートティーが難しかったというお話に
火「私最近自室でもアイスティーを淹れることがあったのですが、セパレートティーはなかなか...」
私『(オリジナル)ブレンドティー出ます?赤の...』
火「ルビーがあるので...」
私『ハイビスカスとかどうですか?』
って言ったけどルビーの赤もハイビスカス由来だっけ?単純に赤!だとルビーと被ってしまうので、紅茶の赤い水色が強いものとか、他の道を考えているそう。赤ワイン風味とかどうだろう?🍷
火「本日はお料理召し上がられていないんですね」
私『実は... 今日3回帰宅するんです...笑』
最近、ギフチケという秘儀を会得したお嬢様みー

スコーンパーティーの感想もお伝えできました。
火野さんは自分への花染さんの当たりが強いのと、自分の扱い(いじられる感じ?)に少し不満があるそうです笑 皆それぞれキャラが確立してていいじゃないですかと、オタクなコメントをしてしまいました笑 そして、NHKで夜放送したら視聴率取れそうとお伝えしました笑 就寝前の奥様方に...

そして珍しく香川さんが来てくれました...!😳紅茶注ぎだったかな?香川さんが来てくれることは大変珍しいかつ、ちょうど香川さんに聞きたかったことがあったのでここぞとばかりに質問しました(GJ私)
私『香川さん!国士無双!🀄(藪から棒)』
香「国士無双 笑」
私『ってお酒知ってますか?』
香「北海道の...」
私『おぉ…!』
香「高砂酒造…」
私『はい!😳』
流石!香川さん、ご存知でした👏✨
私『実は先日、コンビニエンスストア⤴︎?(すっとぼけ裏声)(※執事歌劇団第11回公演Bitter Sweer Boys参照)っていう、いろんなものが売ってる便利なお店があったんですけど...』
香「コンビニエンスストア、えぇ笑」
私『そこに甘酒餅ってのが売ってて』
香「甘酒ぇ?でございますか笑 ちょっと調べて参ります」
私『ぜひ!凄く美味しかったです!』
香「(この後)気になってそこらへんふらふら~っとしてるかもしれませんが笑」
凄く美味しくて香川さんに話したかったからちょうど来てくれて嬉しかった~!😍💖

これです!😭めちゃくちゃ美味しかったからamazonで大人買いしようかな…




シロクマさんが!🐻‍❄️😍💖
隈「昨日はありがとうございました。こうしてゆっくりお話するのは久々かもしれませんね」
私『あ、そ、ソウデスネ...(やはり緊張)』
昨日、紅茶サロンでは残念ながらお話できなかったのですが認識はされていたようです…😭🙏嬉しい😭💓
この回だったか忘れたけど
私『シロクマ!なんですね!確か前回お会いした時もだった気がします』
隈「私着る機会多い気がする...」
私『ですよね!』
隈「(デニムトート)バッグ使ってくださってありがとうございます」
私『めっちゃ使ってます...!』
ティーサロンに持ってくる本入れられるし丈夫だしめっちゃ重宝してます💪🏻✨
隈「…👀(ジッ)  ……👉💥🐻‍❄️(ドュクシドュクシ)(無言でシロクマのイラストを指で突く)」
私『虐めないでください笑』
感謝からの嗜虐心 どういう感情?😂笑(←次の次の帰宅で明らかに)

今日、小春ちゃんに手作りの浴衣👘 着せて来たんだけど、
隈「小春ちゃん今日おめかししてる👀」
私『はい!(おへそくんの)真似して...』
隈「背筋ピーン!ってしてますね😳」
当たり前のように小春ちゃんの名前覚えてて、コメントしてくれるの、本当に嬉しかったです...😭🙏✨✨


昨日紅茶サロンでお話したけど、帰宅時にお会いするのは超久々(4ヶ月ぶり)の影山さんが!🐦😭💖
影「おかえりなさいませ」
私『...!た、ただいまです...!😭(やはり緊張)』
この時、フォロワーさんに送るお手紙を書いていたのですが、
影「それなんですか?👀」
私『お手紙です。Xを通じて知り合った方に...』
青い伝書鳩からXって...笑 SF映画の秘密組織みたい笑
私『まだ帰宅したことは無いんですけど、伊織さんが好きな方で...』
手紙に同封する伊織さんのブロマイドを見せる
影「素敵じゃないですか… えぇ拝啓…😌なになになに...🖌(なんか目を瞑って斜め上を向いて俳聖がごとく筆でサラサラ~って書くモーションをする影山さん)」
私『そんなまじめな感じではないですけど笑』
今日カラコンしてたんだけど、
影「👀? 本日は目が...?(ジッ  サブマリン?(アクアマリンの聞き間違いかもしれない笑)」
※サブマリン=潜水艦
私『緑ですよ(たじろぎながら)』
影「確かにフチが…?👀(目を覗き込む)」
じーーーーっと目を見てくる影山さん




(真正面斜め上からほんの少し顔を近付けて目を覗き込んでくる影山さんのお顔が視界に写ってるのを想像してください…)




目と目が合う―――――瞬間気付いたーーーーーーーー

※見つめ合いタイム







グァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(大ダメージ)





心の中の私




頑張って目をそらさないで耐えたけどこの時私は恥ずかしすぎて照れ焼きチキンになるところでした… だって隈川さんとかと違って、影山さんそんな目じっと見てくることないからむぅおおおおおおおお😭❤️‍🔥改めてこのジャンルヤバいですね...距離感が...

影「アクアマリン?って何色でしたっけ...」
私『アクアマリンは...水色...?(ドキドキドキ)』
影「🤔.................」

上を見上げて例の如くフリーズしてしまう影山さん(←影山さんあるある)
でも!!!4か月ぶりにティーサロンでお話できるんや!!ここでタイムロスするわけにはいかん!!!😤
私『そんなことより!👐(それは置いておいてのモーション) 本!買いましたよ!』
影山さんがXでおすすめしてた御手洗シリーズの「御手洗潔と進々堂珈琲」の本を見せる
影「おっ」
私『それでこの前、この(表紙を見せる)カフェに行ってきたんですよ!』
影「あっ行ける距離なんですね... 確かに私よりは行きやすいですよね」
私『京都の...』
影「関西だとは知ってましたが、京都でしたか」
よく覚えてないけど京都弁を言うはんなり影山さん
影「〇〇どすえ~」
私『😅』
影「私も京都にいたら行きたい…」
私『是非!』
影「どんなとこでした?」
私『撮影に使われそうな古い雰囲気で... カフェというより学食みたいな... この表紙のような』
東大の前にある進々堂珈琲。古めかしい雰囲気で、昔の食堂みたいに大きな木の長テーブルとイスが並んでいました。
私『まさにそこで冒頭の会話を読んで...!』
本の冒頭で登場人物達が、このカフェで会話してるんだけど、全く同じ場所で本を読んでシンクロしてしまいました。
影「時系列的には探偵になる前の話で... 御手洗が世界放浪してた時の話なんですけど...」
私『へー...(裏のあらすじを見る) まだ最初の方しか読んでないんですけど...』
影「フッw」
影山さん、確かXでこれが第一作目って書いてたけど、調べたら一作目じゃなくてあれぇ?ってなったけど時系列的には最初ってことでしょうか?
影「私ストーリーというか御手洗が好きで」
私『へー...昔、実写版は観たことあるんですけど』
影「えぇ、私も当時それを知った時、机バーン✋💥(机を叩くモーション)ですよ...」
私『えっ』
影「申し訳ないけど、イメージが違う!😩」
私『あっ当時から好きだったんですね...!』
なんと!そんなに前からこのシリーズが、ひいてはミステリ小説がお好きだったんですね...!
影「はい。私の中で御手洗、もっとひょろひょろのイメージで... あんなイケメンじゃない  むしろ堂本剛のほうが...」
私『あー... 逆...? (表紙のイラストの御手洗さんを指し)こんな...?』
影「どちらかというと」
このシリーズでは探偵の御手洗さんと助手?の石岡くんが出てくるんだけど、実写版では御手洗を玉木宏が、石岡くんを堂本剛が演じています。当時、MAXお腐り遊ばせていた私は原作のイメージも知らないまま、フォッフォォォォウwwwイケメソの探偵×助手ものは最高だぜ~wwwとテレビの前で湧いていたのですが、原作ファンからするとちょっとイメージが違ったんですね。確かに読んでみると、御手洗さんはもっとガリガリな印象ですね...変わり者の大学教授みたいな...太宰治みたいな...着流し着てるイメージ
影「でも、本、(買ってくれて)ありがとうございます。今もネジ式ザゼツキー読んでるんですけど」
私『たでつきー?』
生まれて初めて聞く単語で聞き取れず
影「あれはマスカレード・ホテル(なんとか)みたいな感じ」
私『...東野圭吾?ですか?』
影「ですね」
映画化してたやつか!東野圭吾好きの友達も大絶賛してたな…
私『読んで感想言います!ありがとうございます...!』
私のこの"ありがとうございます"にどれほどの感謝が込められているのか... 影山さんには伝わらないでしょう... 影山さん、お話してくれてありがとうございます。いつもXで食べたものとか、読んだ本とか、メンバーとの出来事とか、お出かけしたこととか、共有してくれてありがとうございます。思い出を、分けてくれてありがとうございます。

久々に(4か月ぶり!😭😭😭この間辛かった…😭)影山さんとお話しできて幸福な気持ちでほくほく🍠しながらお手紙の続きを書いていました。ところで、ティーサロンのあの煌びやか~な空間でお手紙を書くのってなんかお嬢様~って感じがしていいですね…🥺💓 なんかこう、許されるならシーリングスタンプとか、小鍋でぐつぐつ溶かしてテーブルでやらせてもらいたい笑 

お会計練習 カードサイン
佐「蝶々(の指輪)、買ったんですか?作った...?」
私『いえ!買いました』
このパルナートポックの蝶々の指輪、ちょっと高かったけど色んな使用人さん興味持ってくれて嬉しい 買ってよかった!


私『まだ肉眼ですか?笑』
佐「はい笑」
佐々木さんは目が悪いのに頑なに矯正しない系執事(笑)(※第25回帰宅レポ参照)
私『やっぱり矯正しないんですか?笑』
佐「以前、カラコンつける機会があったのですが、無理だなと... ひとりじゃ無理ですね」
カラコン入れた撮影とかあったのかしら?でも、佐々木さんの目、近くで拝見すると色素が薄くて綺麗な色をしてるんです!たまにいるよね、瞳の色素薄い人... 今思い出したけど、ギフショの赤井さんも色素薄い系男子だったな...

私『佐々木さん、目の色素が薄くて、カラコン入れてるみたいですね』
佐「そうですか?カラコンいらず...笑 色素薄いと視力悪いのでしょうか...🤔」
私『えーー...たぶん関係ない...?』
色素薄いと眩しさは感じやすそうだけど、視力とは関係なさそう…

ご出発
司「佐々木のお給仕は行き届いておりましたかぁ」
私『はい』
いつか ”いいえ” を選択してみたい...笑 もし、司馬執事担当でご帰宅無限ループに陥ってしまったら、いいえを選択することで抜け出せそう笑 お屋敷を舞台にした脱出ゲーム笑 いいな、いつかフリーゲーム作ろうかな…
今日は「世界の美しい城」という本を持ってきてたんだけど、

司「お城でございますか。月並みでございますが私ノイシュヴァンシュタイン城しか思い浮かびません」
私『あー 今度の舞踏会、どこで行おうかなぁと♪(お嬢様ジョーク)』
執事喫茶攻略ポイント②慣れてきたら世界観に浸ってお嬢様ジョークを言ってみよう!執事さんはちゃんと反応してくれるぞ!

司「城は城でも和風な...日本のお城でも良いかもしれませんね」
私『あー!😍✨盆踊りとかどうでしょう!』
姫様の和風舞踏会👘🏯🇯🇵🌸
司「日本の夏といった感じで、良うございますね。近場だと熱海城あたりを押さえておきましょうか」
熱海城!って有名?調べると歴史的に実在した城ではなく、観光スポットとして昭和後期に建てられたものらしい…!



司「いってらっしゃいませ」
佐「いってらっしゃいませ」

10時半の一番最初の帰宅で、火野さんにティーアドバイザー取得おめでとうございますも言えたし、香川さんに国士無双のお酒のお話もできたし、隈川さんに小春ちゃんの浴衣見せられたし、影山さんに進々堂珈琲行ったこと報告できたし、夏服クマさんだったし、今回めちゃくちゃ神回でした...!😍💓伝えたいことみんな伝えられた😍🙌🏻💓💓💓今回は相当帰宅ポイント(※執事さんとお話したり、視線ファンサをいただいたりすると加点される方式)ハイスコア出してしまいました...!帰宅リンピック銀メダル受賞...!🥈唯一の反省点は... 入館第一号になれなかったことですね... せっかく10時半の取れたんだから入館第一号なりたかった...😩いや、でも遅刻しなかっただけよしとしましょう... 私にとって忘れ物せずに時間に間に合っただけで割と奇跡...

Fin











今回のテーマ「○◁」
先月のパチパチ帰宅で着てきたのと一緒です!隈川さんイメージのコーデだから隈川さんいて嬉しかった…!
古着屋で一目惚れした緑の透け透けワンピース👗○◁の柄がレオ=レオニのスイミーを彷彿とさせます🐠生地が薄いので動くとゆらゆらふわふわ漂う… その様子がクラゲかグッピーのようで涼しげ✨これは隈川さんっぽい!😍と思って購入しました。そんなイメージから、緑、魚、○◁の形をテーマに考えたコーデ。生地がとっても薄くて透け透けなので中には青いペチコートを重ねます。丈は長めだけど、透け透けで脚のシルエットが透けて見えるのでとても涼しげ。カーディガンで隠れてるけど、実は袖が尖ってて甲冑のようなのもお気に入りポイント⚔このカーディガン、地味に下から二つ目のボタンがハートなのが可愛い💚ワンピースの胸元にはボタンズ並の大量のボタン。あまりない奇抜なデザインなのが気に入ってます。アクセサリーは、緑のシーグラスペンダント、人魚の涙リング、緑の抽象模様バングル、三角幾何学模様ポニーフック、天然石めのう三角イヤリング!バッグも緑!with小春ちゃん浴衣Ver.🐻‍❄️ カラコンもN's collectionのメロンパン!🍈アイシャドウもアイラインも緑!細部にまでこだわったグリーンコーデです🐻‍❄️💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?