見出し画像

りこりす・らでぃあーた

執事喫茶レポ(90回目)

「りこりす・らでぃあーた」

2023/9/19 12:30

ドアマン  香川さん→時任さん
執事  司馬さん
フットマン  小瀧さん
紅茶係  御茶ノ水さん

待ちに待った火野さんと影山さんのエクストラティーの日です!!エクストラティーっていつも平日で行けないんだけど、今日は3連休の次の日だったので有休取っちゃいました!く~~!楽しみ!楽しみすぎて今回は2023ver.のノリタケさんと同じ鳥ベースの長羽織に、今日のエクストラティーをイメージした自作Tシャツを着てきました!笑 エクストラティーをイメージしたTシャツ作ってくるお嬢様ってこれまでにいただろうか...笑

ドアマンは香川さん!時間より5分早くご案内でした。こういう時もあるんですね。

さーて、今回の担当さんは~

ガチャ

司馬さん「おかえりなさいませ」
小瀧さん「おかえりなさいませ」

フットマンは結構久しぶりな気がする小瀧さん!

今回フロアにいらっしゃったのは、
司馬執事 椎名執事 小瀧さん 影山さん 火野さん 環さん  百合野さん 隈川さん 古谷さん 伊織さん 桐島さん 他

なんと!能見さん以外の全歌劇団関係者が揃っていました!!!ドアは香川執事だったしミラクルデーですね!!全員揃う日もあるのでしょうか?😍
席は入って2つ目のソファ2人席

エスコート中、近くにいた隈川さんのニコォ頂きました✨
今日持ってきた招き猫のバッグを見て、
小「招き猫でございますね... 福よ来い...」
可愛いでしょ🥰

そして厨房入口の方を見ると…

いるぅうううううううう!!!


火野さんと影山さんの姿が...!!😍💖当たり前だけど100%いるの分かってるイベントって最高ですね…

小「お外は暑かったですか?」
私『暑かったです...』
小「猛暑…残暑というより猛暑という言葉がしっくりくるような暑さでございます」
とってもいい天気でした🌞流石太陽の申し子(?)、火野さん🔥

ご注文はダ・ヴィンチの山形だしの冷製パスタ、サラダのドレッシングは伊織さんのランチドレッシング、紅茶はクッピーのホット。それからもちろん、エクストラティー、りこりす・らでぃあーた!エクストラティーは一人2杯までなのですが、いつも夕方くらいには売り切れてしまうイメージがあったので遠慮して1杯にしました。
小「2杯ではなくて…宜しいですか…?」
私『えっ… 2杯の方がいいですか…!』
小「あとから追加することは出来ませんが…」
私『...はい...』
結局1杯にしたんだけど、後から聞いたところによると、夜まであった?らしく、売り切れることなくなったのでしょうか...?誰かご存知の方いたら教えてください...!
小「では、いちはい(←可愛い)のご注文ですね」
説明と提供、それぞれ火野さんと影山さんどちらかが来るそう。
カップは影山さんと火野さんをイメージして、鳥が描かれている、もしくは赤っぽいカップを頼みました。同行者さんは、私に合いそうなの、かつストーリー仕立てになるようなの、とお願いしてました。

シュガーポットとミルクを置きに来た小瀧さん
小「文鳥のようなフォルムでございますね...」
私『確かに!』
同?『うさぎにも見えますね...』
小「まるっとしたアザラシ...」
同?『猫にも見えますね...』
小「美しい猫も好きですが、まるっと蓄えられた猫も好きでございます」
昔、猫を飼っていた小瀧さん。ロンロン♪
なんかミルクの入れ物を動物に見立てるという癒し空間が生まれました笑
確かに、波みたいな模様の流線美が綺麗な入れ物です。

小瀧さんが持って来てくれたカップは、

ウェッジウッド カッコーピンク

同行者さん

リチャードジノリ ルージュフュメ

どっちも鳥属性(ルージュフュメは竜っぽいけど飛行タイプなので)かつ、赤系という統一感!そして、同行者さんからのストーリー仕立てに、という要望には、
小「立つ鳥を跡を濁さず、ということわざがございますが、その鳥が飛び去った後には、ただ煙が残されるばかりであった... というストーリーは如何でしょうか?(うろ覚え)」
おぉ!!凄い!なんだか色んな解釈ができるかつ、詩的な情景が浮かぶ一節ですね...!さすが小瀧さん✨💮これは小瀧さんが大瀧さんになる日も近いな... (フットマンさんの登竜門=カップ選び)

エクストラティーの説明には、火野さんが来てくれました!
火「ご用命頂きありがとうございます」
例のレシピカードというものを受け取ります。甘いフロートとティーソーダ?から選べるそうです。カードの裏表、両方にイラストが描かれてありました。



私『こっち(上)が火野さんが書いたのですか?』
火「どっちだと思います?」
私『え…こっち?』
火「かげやま、ってサインが書いてます」
私『えー!こっち?!(下)こっちだと思った…!この間のつばめぷれーと(※第68回帰宅レポ参照)で似たような絵を…』
火「あー笑 ございましたね」
影山さんの方に恐らく影山さんと火野さんと思しき人の顔と、その間に謎の物体があったのですが、
私『これ、どっちが火野さんなんだろ…笑 そしてこれ何…?』
火「恐らく彼岸花?と思いますが…?(うろ覚え)ちょっと私も聞いてないので分かりません… あとで聞いてみてください…」
私『こっちはピーちゃん…』
火「(影山の)Twitterの動画で隈川が描いてたのを参考に…」
影山さんのXで固定されてるやつですね
私『白目が…笑』
鳥の白目見えるの珍しい笑
材料の説明もしてくれました。ティーサロンで出しているパンダーバ、アッサムの水出し?を使っていると言っていたような…

サラダとパスタ来る。

山形だしと真鯛の冷製パスタ


だしが効いていておいしかったです✨和風パスタも魚も大好きなので最高でした🍝🐟


エクストラティー、いつ来るかとそわそわ… せっせと作り、提供する影山さんと火野さん(ほぼずっと影山さんが作ってたような?)を観察👀影山さんが本当にせっせっ💦って感じで忙しそうに作ってました。これよし!😠👆これよし!😠👆みたいに指さし確認してるとこも見えて、ずっと視界に影山さんがいる状態、夢のようでした… また、時々お二人が真剣な表情で話し合ってたり、とにかくきゅんでした… お仕事する推し達の姿、かっこいい…🥺💓

そして今日も百合野さんがめっちゃテレパシー(?)送ってくるのを感じたので、負けじと受信しました(?)ありがとうございます⚡
一回桐島さんが紅茶注ぎしてくれた気がする。

エクストラティーを提供しに来たのは影山さん…!こちらに向かってくる影山さんを見て思わずおしぼりを握りしめる...!😭😭😭
影「おかえりなさいませ。フロートの方がみーお嬢様、ティーソーダの方が(同行者さん)…」
軽く説明をしてくれる。フロートの方は生クリームがのっていて甘く、ソーダは爽やかな感じとのこと
影「私はどちらかと言うと甘い方が好きです」
甘いもの大好きですもんね🥰
私『エクストラ初めてです!』
影「平日いらっしゃらないですもんね」
影「私せっせっとずっと作ってました…(?)」
私『作ってるところ、ずっと見てました…!』
カードのイラストの顔について聞くと、左が火野さん、右が影山さんらしいです。分からん(笑)そして間の謎の物体についても聞く。
私『これは…?』
影「口です」
???what?
影「口の中に舌があると思いきや火が...」
的なことを言ってたような... どういうこと...?笑 火野さん要素?
私『??? あ、全体で顔?』
らしいです笑 影山ワールド🚀🌏
影「実はここも、"日の"影、と火野が入っているんです」
私『お~!』
なるほど、火野さん要素を盛り込みたかったようです✨
私『こっちが影山さん描いたのかと思いました...』
影「私こんなにクオリティ高いピーちゃん描けませんよ…」
私『あっ本読んだんですけど、』
影「お!」
ここで聞きたかったことを聞いてみる。前、影山さんがXで紹介していた本、島田荘司の「御手洗潔と進々堂珈琲」に彼岸花が出てきたんだけど、もしかしてそこから今日のエクストラティーを考えたのかなぁと
私『彼岸花、出てきましたよね!』
影「あの、戦争の…」
私『はい、もしかしてそこから今日のを...』
と思ったけど、たまたまだそうです。レシピとかテーマはほぼ火野さんが考えたって言ってた気がします。
影「明日、彼岸花の日なのですが...」
9月の誕生花の一つが彼岸花なんだけど、特に明日、20日の誕生花が彼岸花とされているそうです。
影「彼岸花というと悪いイメージもございますが… 」
ちゃんと覚えていませんが、彼岸花の花言葉のお話を聞いた気がします。怖い花言葉だけでなく、素敵な花言葉もあるのだと言っていた気がします。

彼岸花の花言葉→「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」「再会」「想うは貴方一人」「また逢う日を楽しみに」などなど…

確かに悲しいものもあればとても素敵なものもありますね!特に最後の二つなんて…🥺💓影山さんの日誌のタイトルにもなっていましたね🥺💓

しかしやはり、彼岸花といえば怖い印象が強いですよね… 鬼滅の刃でも出てきたような… 彼岸花には「地獄花」という別名もあるそうです。そこから着想を得て、例え地獄に堕ちてもお嬢様をエスコートする強い忠誠心を持った二人、をイメージしたイラストを作り、Tシャツにしてきました。そのイラストがこちら

一から描いたのではなく、フリーイラストを組み合わせたり、色塗りしたりしただけですが、なかなか雰囲気があるイラストになったと思います🥰左が火野さん、右が影山さん←(微妙に色が違う) 見にくいですが髑髏の下には濃いめに影を入れました。後ろの炎は歌川広重?の浮世絵で描かれた和風な炎素材を持ってきて地獄の業火を演出。一応、"影"と"炎"で2人のイメージを…。真ん中の蝶はお嬢様の魂。美術の世界で、蝶はよく人の魂を連想させるモチーフとして描かれます。背景には梵字の般若心経?を入れて仏教感を…

私『Tシャツ作ってきました』
影「しゃれこうべ…(?)」
私『これは、私が地獄に落ちても、エスコートしてくださいっていう… これ(蝶)が私の霊で… これ(骸骨)が二人…』必死に説明
影「死んでるんですけど…笑」
私『死なないと地獄には行けないじゃないですか…』
影「あ、一回死んで…笑 燃えてるんですけど…」
私『これは地獄の業火です』
影「すみません、私それよりそっち(羽織り)の方が気になる... あ、絶対見たことあるやつだーって…」
私『もう今日が楽しみすぎてッ 全身!(足元も見せる)』
影「サムライスピリット踊りますか?」
私『踊っていいんですか?!(ガタッ)』
影「笑 それ(ノリタケのイメージ?)もあって昨日の日誌で花鳥風月も書いたのですが…(うろ覚え)」
同『え、それイメージじゃないんですか?』
同行者さん曰く、彼岸花の別名に雷花というのもあるそう!スーパートレジャーサンダーブレード!⚡(※執事歌劇団第16回公演「Odds&Ends」参照)
影「後でご感想もお伺い出来ればいいのですが… 難しければこちらを見た時に表情で表してくださいませ」
私『はい!』

小瀧さんにパスタの感想を聞かれました。
私『だしが効いてておいしいです!』
小「山形だしは召し上がられたことございますか?」
私『ないです』
よく覚えてないのですが、小瀧さんが以前山形に?行った時のお話をしてくれたような…(全然違うかも笑)
小「ごはんですよ〜!と…」
町にごはんですよ〜と書かれた?旗が立ってた?とか言ってたような…(全然違ったらすいません笑)

環さん、百合野さん、隈川さんトリオが揃っているのは私的にレアだったので観察していると、厨房前で3人がぶつかりそうに?なってわちゃわちゃぐるぐるにこにこしてる神みたいなシーンがありました…😭💓💓💓いまや3人の絡みはとても貴重なので尊すぎて思わず拝みました…🥺🙏💖この光景、録画して皆に見せたかったです🥺3人ともすごいにこにこしてて…🥺

するとその後、台車を運んでいた百合野さんが、
百「おかえりなさいませ」
私『! ただいま帰りました!』
百「先程3人でカゴメカゴメをやっておりました☺️」
私『!』
えっ?!こ、心読まれた?!やっぱり百合野さんはテレパシー使いのようです…

小瀧さんにエクストラの感想を聞かれる
小「エクストラティーのお味は如何ですか?」
私『ざくろ、馴染みがなかったのですが、こういう味なんだ~と味を覚えました。和風を感じるフルーティーさでした!』
なんというか同じ甘酸っぱさでも、苺は洋風なイメージで、ざくろは木の実みたいな甘酸っぱさというか…和風なイメージを感じました。
小「私も見習わせて頂きます」
小「(生クリームが)溶けて色味が同じになりましたね(カッコーピンクと)」

少し後に小瀧さんにエクストラの感想を再び聞かれる
小「エクストラティーのお味は如何ですか?」
小「あっザクロの味をっ!覚えられたのですよねッ...!」
私『笑 味も美味しかったんですけど、ここから、まっすぐ!作ってるところを!見られて!!!!ストレート!!!!(うざい腕の動き)』
興奮してジェスチャーしてたら影山さんこっち見て、気付いてくれた!!!笑 
”美味しかったです!!!” 送信っと!ピピピ!!⚡(?)
とても良い席に座れたおかげで、飲んで美味しい、眺めて楽しいエクストラティーでした🐦🔥✨
小「そのご感想を直接二人に伝えられれば良いのですが... (時計を見る)少々難しいかと思われますので、是非今度のご帰宅でお会い出来た時は労ってやってくださいませ」

小「ご出発まで...(フリーズ)」
小「…確認致します...」
私『多分30分くらい...』
時々フリーズする小瀧さん🤖

お会計練習
小「〇〇スワローでございます」
単位がスワロー…!テーマパークみたいで素敵🥰夢と希望の国、スワローランド🎪🎡🎢🎠🎪

お花摘み 行き 小瀧さん
エスコート中、隈川さんがこっち見てるぅ~ 
扉前まで行くと立ち止まる小瀧さん
小「...クマが出ているようですのでまた後程...」
私『くま!』
そこにいる優しいシロクマさんのことではなく?席に戻る。
私『くまが出没するんですね…』
小「使用人が今退治しております…」
小「! (インカム?) 終わったようでございます」
早!
小「麻酔銃で…」
麻酔銃!
小「17発…」
超巨大ツキノワグマじゃん…こわ…

再びエスコート中、優しいシロクマさんがニコォとしてくれます。

お花摘み 回収 桐島さん
桐島さんが向かってきて隈川さんがどうぞって譲ってた。
火野さんが席の近くでニコニコ立ってました(この時美味しかったですって言えばよかったーー💦)それを見た桐島さん
桐「火野が柱と化してる」
桐「大黒柱になれればいいのですが... まだ早いですね」
火野だけに火柱にはなりませんように← いやいや、私的に火野さんは将来お屋敷を支える大黒柱の一人になりそうだなと思っています...!いや大赤柱?笑

同行者さん曰く、お花摘み中に隈川さんが来たらしい( ノД`)💦
 私が持ってきた本を見て、「影山が読んでたやつだ。フーン...」って言ってたらしいです笑 えーんタイミング...残念...と思ってたらまた来た...!😍💓
隈「改めましておかえりなさいませ」
私『ただいまです!』
隈「エクストラティー、お味は如何でしたか?(うろ覚え)」
私『美味しかったです』
隈「彼岸花(Tシャツ)も…」
すぐ着てるものに気付いてくれるの嬉しい✨
私『Tシャツ作ってきました』
隈「え!お作りになったんですか?」
私『はい、こっちが…』
隈「え…まさか火野で…?(高めの声)」
私『はい… こっちが』
隈「影山…?(高めの声)」
隈「可哀想に… 抜かれたこと気付いてないですよ二人」
私『?』
隈「今頃頭くにゃんくにゃんですよ」
発想が違った

ご出発
5分早いご案内だったので出発も5分早かった気がします。
火野さんがニコニコいってらっしゃいませ言ってくれました🥰✨

司「いってらっしゃいませ」
小「いってらっしゃいませ」

初めてのエクストラティー、火野さんと影山さんどちらかとしか話せないかなと思っていたのですが、まさかのお二人とも来てくれたし、今では貴重すぎるTactのわちゃわちゃは見られるし、歌劇団関係者全員集合してるし、隈川さん百合野さんとも話せるしでもう最高の帰宅となりました!!!特に最近帰宅の時になかなかお会いできない影山さんの姿をずっと見ていられたのが幸せでした…😭💖

帰宅後、ギフショの的場さんにカードのイラスト見せて、真ん中の奴何に見えます?って聞いたら、火鍋?って笑 私もそう思いました笑 これが口で全体で顔を表しているそうです、って言ったら、「その説明聞いた上で言いますけど、どういうことォ?」
\(^o^)/

話の流れで16回公演でフラスタ出したことをお伝えしたら、私も運ぶの手伝ったので先に聞いておきたかった~って言ってくれました。さぷらーいず!にしたかったから誰にも言ってなかったんです✌的場さんも私の見てくれたかなぁ🥰

帰宅後、サムライスピリットの高まりが止められず、この後カラオケでサムライスピリットめっちゃ歌ってました!!!!!お天気も良かったし、平日に遊んでる特別感やばいし、毎日こうだったらいいのに...🥺と思いながら別宅に戻りましたとさ。めでたしめでたし🌸

Fin




憧れのやーつ





二人共おつかれさま












今回のコーデ「彼岸花 カジュアル和コーデ」
ノリタケさんと同じ鳥ベースの長羽織に、自作Tシャツ。炭治郎っぽい木の札イヤリング。明石国行(※刀剣乱舞)みたいな血の雫チョーカーは作りました💪🏻✨ノリタケさんの真似したパワーストーンブレスレット。そして下駄!下はハーパンで動きやすいコーデになりました。羽織りを翻しながら炭治郎のように颯爽と駆け抜けたい😎✨バッグも招き猫柄の信玄袋で和風にまとめました。前この羽織着て行った時は影山さんいなかったから、今日は見せられて嬉しかった!😍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?