見出し画像

優しさ

執事喫茶レポ(88回目)

「優しさ」

2023/9/17 13:10 1人席

ドアマン  時任さん→香川さん
執事  環さん
フットマン  才木さん→佐々木さん
紅茶係  滝ノ川さん

9月も中旬ですがお日様ぎらぎらなお天気でした🌞
なのにやばい…日傘忘れた…=クロークに預ける物がない=もし執事が環さんだった場合、鍵を預けに来ない... → 大 問 題 
ということで時間ギリギリだけど苦肉の策でコンビニでお茶を購入(←ファインプレー) 

ドアマンは時任さん。鏡で髪を整える。

時「湿気がまだ残ってございますね… 御髪を整えるのがなかなか大変でございますね」
私『時任さんも湿気で髪の毛広がりますか?あ、束ねてるか…』
時「私は湿気で広がるような髪型にはしませんので、どちらかというとうちの猫の方が大変でございます。最近、???(よく聞こえず)で猫がにゃ〜〜〜😾💢となっております笑」
私『笑 猫も大変なんですねぇ…(他猫事)』

さーて、今回の担当さんは~~

ガチャ

環「おかえりなさいませ」

才「おかえりなさいませ」


OMG


なんてこった... 1年以上ぶり?に環さんを引いてしまった...(フラグ回収)
緊張して石化する私。トトロのカンタ宜しく、ん!とぶっきらぼうにコンビニの袋を突き出してしまう。

今回フロアにいらっしゃったのは、
環さん(執事) 結城さん 司馬さん? 火野さん 百合野さん 山岡さん 古谷さん 能見さん 伊織さん(途中から?) 小瀧さん 才木さん 佐々木さん 西慎さん 八幡さん? 片倉さん 
席は厨房横神ソファ席

やばいやばいやばい一体いつぶり?環さん担当…
鍵預けに来た時、何話そう...なんか話したい…!あっそうだ!飲むプリンのこと話そう…!(※環さんの日誌参照)
環「失礼致します。クロークの鍵を預けに参りました」
私『…(ぷr)』
環「それでは、ごゆっくりお寛ぎください」
喉元まででかかったプリンの三文字を声に出すことはできませんでした...

ここからめちゃくちゃ落ち込む...せっかくの機会だったのに話せなかった... 眉をひそめたところを隈川さんに見られる。
隈川さん、百合野さんが通るたびに視線をくれる。隈川さんは隣の席担当でよく目の前を通っていました。通る度に👀見てくれます。

ご注文はデザプレ、シドニア。紅茶は才木さんのニルスオーラブ。そして水野さんのぼた餅アイス。カップはグランヴィルをお願いしました。実は初めて才木さん担当だった時、グランヴィルだったんだ。

隈川さん、百合野さんに加え、火野さんもニコォーッとしてくれる。この席、全フットマンさんが近くを通るから本当に神席...

才木さんが持って来てくださったカップは、

エインズレイ コテージガーデンオーバン レッド

才「グランヴィル、旅立ってしまって…」
私『えっないんですか?』
才「はい」
ニコさぁあああああん(※執事歌劇団第15回公演「Odds&Ends」参照)
私『あー… 秋っぽくて好きでした…』
才「同じ赤系?でこちらを…」
これ見ると火野さん思い浮かぶ笑 
才「グランヴィル、また探して参りますね」
ティーカップの森でハンティング

デザプレがくる。

シドニア

説明をしてくれる才木さん。
シドニアは、ギリシャ神話の知恵の女神アテネの別名だと言っていた気がします。シドニアの騎士って作品もありますね。あと、デザプレで使われている、セイヨウカリン、マルメロの学名もCydonia oblongaらしいです。
才「こちらはマスカットのアイスです。これでマスカットじゃなかったらなんなんだって話ですよね笑」
私『...? これは?何のアイス…?』
才「マスカット…」
私『あぁ!笑』
ボーっとしてた笑

今回、去年の学園もののハロウィンフォトブックを持ってきて読んでました。企画したのは才木さん!これはチャンス!と、お話を聞いてみる。
私『フォトブックって才木さんが企画してるんですか?』
才「去年からですね」
私『えー… 今年のも…?』
才「はい」
私『今年は… the!👐』
才「😳👐」
私『ハロウィン!って感じですよね』
才「今年もそれと似たような感じのが出ると思います …フォトブック」
私『わー 楽しみです!』
才「去年は学パロって感じですね」
私『皆さん制服…似合ってて良かったです✨今年はホラーな感じですかね…』
才「そうですね… 大河内も参加して撮りましたので… 的場も」
私『的場さん毎年1番面白い笑』
才「笑」
今年の亡霊執事のコンセプト、さいっこうでしたよ… お屋敷でのイベントもやったし、毎年あればいいね🎃✨

私『一昨年までは誰が企画してたんですか?』
才「皆で、自分がやりたいものをそれぞれ…」
確かに、皆バラバラだったよね...
私『私、結構5,6年前のも色んな手で集めてて…』
才「では我々が出始めた頃でしょうかね」
私『そうですね』
知らない使用人さんが多いけど、昔のフォトブック見るのも好きで集めてます!

気付くとカーテンから顔を半分覗かせてこちらを見ているシロクマさん🐻‍❄️
私『ハッ』
隈「曲者!って感じでしたね」
私『((('-')(._.)('-'))コクコク』
隈「赤べこですね」
私『((('-')(._.)('-'))コクコク』
隈「ご様子見に来ました😊ご機嫌麗しゅうございます」
私『アッ…こんにちは(小声)』
隈「んー?😊」
私『…こんにちは…(小声)』
隈「こんにちは😊」
私『🥺』
隈「こんにちはっていい日本語ですよね😊」
私『アッハイ…ソウデスネ…🥺』
なんも上手いこと話せない😢自分が嫌😢
隈「これ、美味しいですよねー(ゼリーを指し)」
私『? まだ食べてません…』
隈「カリメロ👀」
私『? まるめろ?』
隈「私カリメロって言いました」
私『カリメロ??あっ…?(仮メロ?…音楽用語…?)』
隈「ご存知ありません?卵の殻を被ってるキャラクター…」
私『?? 分かりません…』
隈「ジェネレーションギャップですかね🥺私令和生まれだから」
私『えっ…笑 私より… 歳下…なんですか…笑(めちゃけちゃ小声)』
隈「ぴちぴちの令和生まれだから🥺」
私『えー笑』
令和生まれでもうこんなに育ってるって成長のスピード犬みたい笑 いや、クマ?


カリメロ
ググったらカリメロ症候群というのがあって私のことじゃん、となりました…


ボーッと遠くを見てたら、
隈「どこ向いてるんだ〜(? よく聞こえず)という感じですか😊」

通りすがりで目が合うと、
隈「👀〜!!」 ※顔芸して通り過ぎる
私『😂笑笑』
隈川さん...🥲

才「私、大旦那様の所へ行く時間となってしまいまして、この後、代わりに佐々木が参ります」
私『あっ佐々木さん… 仲良しコンビ…』
才「才木から佐々木であまり変わりませんが…笑」
ニコイチktkr(萌)執事喫茶攻略ポイント①執事さん達の交友関係
才「アイスのこともしっかりお伝えしておきますので…」

才「フォトブックも、楽しみにお待ちくださいませ」
私『! はい...!』

隈「😊ニコォ」
私『🥺』
隈「最近お元気ないなぁと思って心配しておりましたよ」
私『えー… えーーっ… えーだ、大丈夫です…よ…』
隈「👁」
私『🥺 えー… 大丈夫…(めちゃくちゃ小声)』
隈「なんというか、前より笑顔が少なくなったような…🤔オーラっていうか…」
私『え、えー… そ、そうですか…?』
隈「🤔 うーん、いや、威厳が増してきたのでしょうか…?」
私『😅』
隈「😊」
私『…👐💦』
なんか話そうなんか話そう!と思って手をもちゃもちゃ(?)させる
隈「👐(真似する) 印を結んでるんですか?」
私『いん?』
隈「こうやって…👐 印を結んでるんだと思いました」
私『インを結ぶ…?』
私の中では韻を踏むラッパーのイメージが…
隈「忍術とかで印を結ぶっていいません?」
私『あー… そ、そうなんですね…?』
無知すぎて分かんなくて悲しい...むりょうくうきょてきな?
私『あの!ギターって…難しいですか…?』
隈「🤔でも弾き語りするくらいならー…」
私『あの、花に乙女で…弾き語りしてるの聞いて…』
隈「はい」
私『私もなんか!新しいこと始めたいなーっと…』
隈「😲 いいですね」
私『でも…私手で押さえられるかな…』
隈「アコースティックギターに似てるので、エレアコというのがあって…」
私『へー』
隈「あと女性用に押さえられやすい?小柄なミニギターというものもありますよ」
私『あーミニギター、ありますよね…』
隈「でも、弾き語りくらいならすぐ出来ると思いますよ」
私『えーー… やってみたいです…!』
すぐには出来ないと思うけど😅私もギター、やってみたい…

佐々木さんに交代
佐「空調、寒くないですか?」
👍

佐「追加のご用命は…」
私『しょっぱいものが食べたい…』
佐「しょっぱいもの…」
私『キッシュってあります?』
佐「ちょっと確認してまいります、もしかしたらないかも…」
キッシュありませんでした... 佐々木さんブレンドティー、PSGを追加で頼みました。
佐「それ、私だから気を使ってでは無いですか…?」
私『いえ!』
ベリーの香りがおしゃれなミルクが合うブレンドです🇫🇷

佐々木さんが持ってきてくださったカップは、

ウェッジウッド ローズゴールド

新しい(最近戻ってきた?)ものだそうです。
クッキーみたいのを口に入れたタイミングでこちらを見ている隈川さん
私『😭👐(恥)(手で顔を隠す)』
隈「お菓子のCM出れそうですね☺️📸(パシャ)(手で写真を撮る仕草)」
Brand new scene📸

佐「このあとのご予定は…」
私『何も…』
佐「いいですね...好き放題…」

隈「😊ニコーッ」
私『😭 あ、あ、あー…(何か話したいっ…!)』
隈「😊」
私『👆 ͗ ͗』
隈「バーン! ウッ、撃たれた…」
隈川さんのポケットのところにチェーンが下がってるのが目に入る。いつか聞こうと思ってたんだ、懐中時計のこと
私『それ...懐中…時計ですか?』
隈「えっ?...あっほんとだ… 気付かないうちに… 懐中時計が…!😳」
私『えー笑』
銀色の懐中時計をジレベストのポケットから取り出す隈川さん。蓋をぱちっと開けて見せてくれる。
私『それは、みんな持ってるんですか?』
隈「いえ、自前です。手巻き式なんですよ(巻いてみせる)」
私『えー!それは電池?のかわりに…?』
隈「はい、毎朝(?)こうして巻いてます」
私『へー!』
隈「ゼンマイで動いてるんですよ」
と言ってゼンマイが回っている様子を見せてくれる隈川さん。
私『わー!すごい…!』

文字盤の中心が透明になっていて、噛み合って回る歯車が見えました。しっかりと噛み合って回る歯車。どのパーツもとても小さいけど、何一つ無駄なものはないように見えました。電池がないのに回り続けるって不思議...

隈「手巻き式の懐中時計、好きでいくつか持ってるんですけど(うろ覚え)これは時任執事から貰いました」
私『へー!影山さんも懐中時計貰ってましたね』
隈「そうなんですか?(うろ覚え)」
私『誕生日に…』
※ハナオトコンテンツ参照
時任執事、懐中時計似合いすぎるな... あと確か椎名執事も懐中時計好きなんだっけ... 
素敵なものを見せて頂いてありがとうございます、隈川さん🥲💖

ソファに置いたフォトブックを見る隈川さん
隈「フォトブック😊」
私『(パラパラ捲る)』
ここから一緒にフォトブックを見るという神みたいな展開📖😭😭😭
隈「(司馬さんのページを見て)あー、私だ」
私『え笑』
隈「(他のページを見て)あれ、こっちでした」
私『えー違う笑 これ…!笑(的場さんのページを指す)』
隈「あ、これお嬢様でしたか?随分雰囲気違いますね」
私『いや、私じゃない😂笑』
これはアルゼンチンからの留学生😉ホセ=マトバ二世
隈「あ、これだ☝️(※百合野さん)」
私『いや...😂(隈川さんのページを探す)あれ?何年生だっけ...あ、ありました!』
隈「えーこれ私ですかぁ…違いますよ…🤔」
私『えー…?』
隈「でも、いい笑顔ですね☺️☝️☺︎︎︎︎ (同じページのニコちゃんマークを指す)」
私『いや、こっち…笑 青いパーカー、似合いますね!』
隈「これも自前です☺️」
いつも撮影やSNSの写真でも、節々で工夫を凝らしてるところが素敵な隈川さん🥰
今日も沢山お話ししてくださってありがとうございます... 一緒にフォトブック見れるなんて、幸せです...🥲✨

お花摘み 行き 佐々木さん

お花摘み 回収 火野さん
食器がのったトレーを運んでる火野さんがこちらに気付く。
火「少々お待ちくださいませ」
片付けに行く。あーー片付けに行ってる間に別の人が来ちゃうかなー…?
火「お待たせしました😊」
😍💗
火「あ、カップが変わってる」
私『あっはい…!2杯目…』
1杯目のカップを把握されていた事にびっくり… 火野さんが好きな真っ赤なカップだったからかな…笑
火「佐々木が担当だからってPSGですか?」
私『! はい!』
またも当たり!そして担当も把握されていてびっくり...
火「お注ぎ足ししても?」
私『はい!』
私『火野さんブレンドまだですよね…?』
火「えぇ 出るんですかねぇ」
私『えぇっないんですか…?でも加藤さんもまだだ…』
火「先人に習って取るだけ取って出さないというのは…」
私『えーっ…笑 出して欲しいです…』
火「色々良い物をと考えておりますよ😊」
私『楽しみにしてます!』
火野さんブレンド、赤い水色はルビーと被っちゃうから、赤ワイン風味、サングリア風味とかどうだろう?!って思ってたけど、ピンクの水色のさくらんぼフレーバーでしたね🍒

ご出発
環「お寛ぎ頂けましたか?」
私『はい!』
環「ローズゴールドのカップをお使いですね」
私『はい!初めて使いました』
環「金の彩りが、美しいカップでございます」
私『はい!』
意を決して話しかける。
私『環さん、飲むプリン、どこに売ってるんですか?』
環「あれは… あるところにはある…」
私『あるところにはある…?なぞなぞですか…?』
環「自販機が沢山集まっているようなとこに…」
私『自販機…!』
環「探してみてくださいませ」
てっきりコンビニだと思ってました😳そして後日、池袋駅山手線のホームで見つけました!😍✨

プッチンプリンの味した🍮


環「いってらっしゃいませ」
佐「いってらっしゃいませ」

ドアマンが香川さんに変わっていました。ここでぼた餅アイスを食べていた時に考えていた疑問を聞いてみる。
私『香川さん、みたらし団子を棚に入れたらそれはぼた餅ですか?』
※棚からぼたもち
香「え… みたらし団子を棚に… それはみたらし団子、ですねぇ…」
私『あ…そうなんですね… あの、それだけ確認したくて…』
香「フッw」
私『確認できて良かったです… いってきます!』
香「笑 お気をつけて、行ってらっしゃいませ」


環さん担当(執事だけど)、めちゃくちゃ嬉しかったんだけど、うまく話せなくて落ち込みました... 環さん見てると、話す人は凄い楽しそうにお話してて、私はダメだなぁ...😔と思いました... 

そして、隈川さんの優しさよ... 心配してるって言葉にしてストレートに伝えてきて、凄く励まそうとしているのが伝わってきて、嬉しいと同時に自分があまりにも情けなくて、この後、ネカフェで一人泣きました笑
嬉しいけど、情けなくて、恥ずかしくて、泣いた 
もういい大人が... これじゃダメだなぁと思いました

それにしても、隈川さんみたいに思ったことなんでも言葉で伝えてくれる人、素敵だなぁ... でも伝えない優しさっていうのも、あるのかな... 伝えるだけが優しさではない...? 分かんないや... 私は例えうざがられても、言葉や気持ちは伝えた方がいいと思ってる... だって、それが不要なら受け流してもらえばいいけど、もし言葉が欲しくて欲しくて死にそうな時、貰えずに死んでいく人もいるんじゃないかな... 

この間、近所の老舗のパン屋が閉店しちゃってショックだったんだ... 老夫婦二人だけでやってるような、流行りのおしゃれなパン屋とは違うこじんまりしたパン屋。でも凄く人気があって… 結構通ってたんだけど、美味しかったですって伝えたことあったかなぁって... おせっかいでも、うざがられても、不要でも、感想とか感謝とか心配とか、積極的に伝えられる人になりたいです。だって人も物もいついなくなるか分からないじゃん

そういう気持ち、親しい家族、友人、恋人だからって、言わなくても分かるでしょって思っていても、伝わらなければそれは思っていないのと同じじゃないかと、私はここ数年、凄く思います。

Fin











今回のコーデ「秋色小花柄プリーツワンピ」
古着屋で一目ぼれしたお気に入りワンピース😍✨秋っぽい色にデザインだけど、生地が薄いので秋が来る前の時期にも着られます。まさに"飽き"の来ないワンピースといったところでしょうか...← キンモクセイイヤリングに秋色リングで秋を先取りだ! そんなコーデ☺️
確か、前に一度だけ環さん(フットマン)担当だった時もこのワンピースでした...!しかも同じ日のその前の回は隈川さん担当というミラクルデーだった...!毎回このワンピース着ようかな...🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?