見出し画像

入道雲 中をバイクで 駆け抜けたい

第85回帰宅レポ

「入道雲 中をバイクで 駆け抜けたい」 

23/8/20 13:10 1人席

ドアマン 八幡さん→変わらず?
執事 香川さん
フットマン 水野さん
紅茶係 御茶ノ水さん

八幡さん、夏服じゃありませんでした。暑そう...
待ってる時、ドアの向こうに環執事の姿が...!今日は執事か~
八「お待たせして、申し訳ございません」
少し遅れてのご案内。

さーて、今回の担当さんは~どなたかな~~

ガチャ


香川さん「おかえりなさいませ」


香川さん...!!!!嬉しい!!!!!!!そして...

水野さん「おかえりなさいませ」

水野さん...!カトトン(加藤さん)と仲良しの、ハリー杉山似の面白いフットマンさんです!
エスコート中、反対の玄関から歩いてくるパラレルワールドの隈川さんと鉢合わせでギョギョッ!目が合う👁でもあれは…パラレルワールドの隈川さん…

今回フロアにいらっしゃったのは、
環執事 香川執事 隈川さん(途中まで?) 百合野さん 加藤さん 花染さん 水野さん 大河内さん 火野さん(途中から?) 佐々木さん 才木さん 冴島さん 西慎さん(途中から?) 小瀧さん  片倉さん 睦月さん(夏服)

席はまたまた厨房横のソファ席!神席!

デニムトートバッグを見て、
水「そのバッグは…歌劇団のイラストでございますか」
私『はい、隈川さんのイラストです』
水「隈川も絵心がございますから、私も羨ましゅうございます」
私『水野さんは絵は描きますか?』
水「以前、ペンタブで3-4枚描いて、やめました」
私『えっペンタブまで持っていたのに?!』
水「はい、ドット絵を昔描いていたことがございます」
私『ドット絵?!』
水「なかなか珍しゅうございますよね」
私『そうですね… ドット絵かー…』
水「10年くらい(前?10年間?)小学生の時描いていて…(?)もしお見せできる機会がございましたら…」
ドット絵って凄いですね...!ゲームとかお好きだったのでしょうか?ドット絵興味あるな~ 執事さんをポケモントレーナー化したい...(ゲームボーイアドバンス時代の解像度で...)

おしぼり
水「お外は暑うございましたか」
私『はい…』
水「30度くらいだと涼しく感じるような暑さでございますよね…」
私『そうですね… 猛暑日なのが当たり前の日々が続きますね…』
まつげなっっが!

今日は去年のパチパチでも着たお気に入りのワンピースを着てきました。
水「お嬢様、本日はとても涼し気なお召し物でございますね」
私『はい、今日は… 真夏の…ワンピース?』

横を通る百合野さんが目カッ👁してくる。
階段上で待機したり、目の前通ったりする環さんも見られてこの席やっぱ神席...

メニュー説明は割愛。昨日3回も帰ったからね... アンバーが無くなってるって言ったかな。あと本日は花染さんのフットマンパスタ、お花のパスタの提供日です。

鍵を持ってくる香川さん。お仕事の邪魔して申し訳ないけど、香川さんには絶対話しかけたいという熱い意思。
私『香川さん、昨日句会に行ったんですけど…』
香「えぇ」
私『あの...』
ここで水を持って水野さん登場
私『あ…』
話したいけど水野さん待たせるのもあれなので手を振って香川さんにバイバイする... しかし、香川さん、立ち去ってしまうかと思いきや、脇にずれてそのままお話を促してくれる🥺~!!色男!!(?)

私『会場に行ったら…!バイクが…!』
香「バイクが?」
私『ずらーーって!』
香「あ〜笑 バイク会…?」
※今日は8/19で俳句の日でもバイクの日でもあります
※香川さんのX参照

私『バイク会に行ってしまいました… 確か能見さんがバイク会に行くって言ってたので』
香「😂 ブハッw あ〜こう入れ替わって…」
私『招待状が入れ替わってしまったのかもしれません… ヘルメットがないから入れないって… 愛知県の名古屋?まで行ったのに…(トヨタ)』
香「あ〜でも途中で気付いて良かったですねぇ」
名古屋まで行ったが?
私『能見さんが句会に行ってしまったかも...』
香「😂w」

ご注文はダ・ヴィンチの自家製肉みそを乗せた冷製スープパスタ 豆乳仕立て、サラダのドレッシングは伊織さんのランチドレッシング。紅茶はネーヴェ。そして、T2のミックスベリー 。カップはおまかせ
水「お嬢様にピッタリのカップを見繕って参りますね(ニコ)」
これにはきゅん

水野さんが持って来てくれたカップは、

エインズレイのスタッフォードペンブロック

水「本日はお花の素敵なお召し物でしたので」
私『確かに、似てる!スタッフォード?』
水「スタッフォード、ペンブロックでございます。使うのは初めてでございますか」
私『いや… 1回くらいあったかも…』
水「それでは久しぶりの対面ということですね」
私『はい』
水「可愛がってやってくださいませ」
水「お持たせ致しました。オルソでございます」
私『…ん?オルソ?』
水「あっネーヴェでございます。この香りは、ネーヴェでございますね... オルソとネーヴェ、どちらがお好きでいらっしゃいますか?」
私『うーーん、どちらかというと、ネーヴェの方が… りんごの…』
水「りんごが強く香りますか」
私『はい』
水「スン… シナモンの香りも… するような気が致します…」
私『シナモン…?使われてたかな…』
水「…いえ、シナモンは入ってございませんね」
私『多分、りんごの香りからアップルパイを連想して…笑』
水「私の脳をバグらせてございます...」
私『笑』
りんごと言えばアップルパイですもんね。ティーサロンでアップルパイ出ないかな...

伊織さんのランチドレッシング、初めて頂きます!(確か)美味しい!そういえば胡椒聞かれなかったような…

パスタ来る。

自家製肉みそを乗せた冷製スープパスタ 豆乳仕立て

この時、サラダがあと一口だけでそれを掬おうとしていたんだけど、
水「微妙なタイミングで持ってきてしまいました」
私『はい、最後の一口…』
パスタの説明をする水野さん。自家製肉味噌を使ってるとの事。にくみそと言えば椎名執事を思い出します🐱 (※執事歌劇団第3回公演「Branc de Brancs」参照) 見た目がタコライスみたいですね
サラダの最後の一口を食べる。
水「私が(お皿を)お取替え致します。大変重いお皿でございますから」
私『? あー パスタの皿が…』
水「お嬢様に持たせるのは忍びのうございます」
全然忍びます!!!(?)

パスタ、山椒?花椒?が効いてて結構想像と違うお味でした…!

百合野さんが通り過ぎる時に目線をくれる。隈川さんもニコーって見てくるしこの席神席

お水を注ぎにくる水野さん
水「お嬢様、バイクには乗られるのですか?」
私『いえ?』
水「先ほどバイクの話が聞こえ...」
私『あー 句会に行ったらバイクが...笑』
ギャグ解説(笑)バイクって怖いよねって話に
私『覆われてないですもんね...』
水「たまに2人乗りをしているのを見かけますが、後ろの人怖くないのかなと思います...」
私『ですよね...運命を任せて... 自転車が限界です...』
水「私もでございます。ジェットコースターも乗りたくありません...」
あ、馬が限界かな...

私『怖い話をしてもいいですか?盗んだバイクで走り出すって歌詞あるじゃないですか、あれ、盗んだバイク"が"走り出す、だったら一気に怖くなりませんか...』
水「🤔 ...最近は自動運転技術も発達して参りましたので、ホラーが現実味を帯びて参りました」
笑 こりゃ一本取られたワイ😂
お化けVS科学 科学の勝利
水「先日見たシン・仮面ライダーでもそのようなバイクが出てきました。後ろをついてくる...」
私『へー 子分みたいで可愛いですね笑 でもバイクって(乗る人がいなかったら)バランス取るの難しくないですか...?』
水「タイヤが太いのでしょうか?」
私『あー』
水「私も怖い話、考えます。作ってみます...」
いつかテレビから出てくる貞子も日常になるかもですね

途中でドアマンだった八幡さんが厨房の方に行くのが見えました。

隈川さん来訪 隈川さんデザインタオルハンカチを持っていたのですが、
隈「ハンカチ😊」
私『あっはい、昨日買いました!』
執事喫茶攻略ポイント①執事さんが監修した商品を買ったり、食べたりしたらしっかりアピール💪
隈「今治(いまばり)😬」
私『今治…』
隈「今治、のですよ。私あまりいいハンカチ買わないので最初、お話頂いた時、わー こんち?こんじ?どこだろう…って知らなかったのですが」
私『えー...どこ?でしょう…』
隈「愛媛県です」
私『へー』
隈「佐々木が言ってました」
私『へー!なんで知ってるんでしょう…』
隈「なんかスポーツ選手の名前で?団体で?今治ってのがあるらしく…」
私『へー』
隈「スポーツのことになると途端に詳しい」
私『スポーツのことになると笑』
調べると、ありました、FC今治。これのことかな笑 (佐々木さん's メモ、サッカーが好き)
隈「お注ぎしても?」
私『あっはい!』
隈「今日はお花のパスタに合わせてお花のワンピースかと思ったら… お花のパスタじゃない笑」
私『あっごめんなさい笑』
隈「私、昨日の緑のも好きでしたよ」

!!!!!!!!!!!!!!


私、昨日の緑のも好きでしたよ...好きでしたよ....好きでしたよ...(エコー)
私『(平静を装い、)あっはい…今日は…オレンジ…』
隈「オレンジ...👀(向こうを振り返る)」
影山さん?🥺 
隈「今日はー… 飛んで…?飛んで…?👀(空中を見る)」
私『飛んでる…?笑』
隈「巣に帰って…」
私『巣に帰っちゃいましたか笑』
影山さん非番の日は文鳥?笑 正体文鳥なのかな...笑
隈「でもオレンジ似合いますね、表情が明るく見えます☺️」
私『ほんとですか!』
く、隈川さんが...私が昨日着てた服を覚えてて...しかも好きって...?隈川さん概念コーデだったから、ご本人に好きって言ってもらえて嬉しすぎる...😭しかもオレンジも似合うって...?表情が明るく見えるって...?もう...もう...今の気分は、花も恥じらう乙女...(?) 花に乙女...😭きっと私の周りにはお花と蝶々が舞っていたことでしょう...💐🦋✨

忙しそうに他の担当席へもお給仕していた水野さん。
水「怖い話、考える余裕がございませんでした...」
私『お屋敷に七不思議とかないんですか?こんなに古いお屋敷だから、七不思議ありそう…』
水「トーションの妖精だと思ったら、加藤だった… という話は以前…?」
私『聞きました笑(※第77回帰宅レポ参照) あれ七不思議なんですか笑』
水「えぇ、茶藤でございます。加藤で七不思議が埋まってしまいます」
私『😂』
加藤さん本当に不思議キャラなんですね...笑 しかし最近私の中で不思議な人と言えば、荒木田さんを思い浮かべる...笑
私『荒木田さんとかも不思議ですよ。昨日、お会計のトレーを赤子のようにあやしてました...』
水「笑 今朝、荒木田にお腹をパンチされました」
私『えっ...そんなバイオレンスな...』
水「そして、愛の定義を知っているかと聞かれ...」
私『て、定理...?』
水「定義でございます。何かと聞くと、「お前はまだ知らなくていい( ・´ー・`)」と言われました 」


\(^o^)/何wwwwwwwwwwwwww


水「荒木田は日本神話に詳しいらしいです」
私『へー』
水「そして国語にも詳しいらしく...」
私『へー...!ちょっと不思議な方なんですねぇ... 』
水「あまり気にしないでくださいませ」
ますます気になってきました荒木田さん。やっぱりきっと博識な方なんですねぇ... そして水野さんより恐らく年上だろうけど、変な絡み方してるの萌えですね... 腹パンして愛の定義を知っているかって... 謎すぎる...笑

水「パスタのお味は如何でしたか?」
私『結構山椒が...』
水「山椒は苦手でございますか?」
私『いえ…!』
苦手ではないけど、胃腸弱いから刺激物が…
私『ピリ辛で、冷たくて、食欲をそそります』
水「冷製パスタなので歯ごたえがある麺ですよね」
私『そうですね、歯ごたえありました… 』
パスタって料理によって適した麺の硬さとか太さ違うんだよね... そういうのちゃんと分かってる人って憧れる...✨伊織さんとか詳しそう...

T2タイム
水「液体窒素をそのまま飲みたいくらい暑いですね...」
水野、それ水やない。液体窒素や(※火垂るの墓)
ベリーの液を見せてくれる水野さん。
水「今月のT2は初めてですか?」
私『昨日、バナナの方を...』
水「私の体感的にベリーミックスの方が人気....」
ベリーミックスって凄い混ざってる感があっていいですね。※ミックスベリー
ミックスベリーをベリーベリーミックスする水野さん。いつにも増して、もくもくがすごい🌪
私『わ~✋魔法みたい... 水野さんと言えばハリー杉山』
水「ふふふ😂」
前した話、覚えてたのかな?(※第77回帰宅レポ参照)
水「ちょうど先日、死の秘宝をようやく見ました」
私『えー 面白かったですか?』
水「ヴォルデモート大したことないなと」
ヴォルデモート卿涙目
水「前までの作品を見たのがかなり前なので記憶が…」
私『確か二つに分かれてるんでしたっけ?』
水「小説は分かれていたような?映画も別れているのですか?」
私『え、分かんない...』
水「だとすると私は最後の方しか見ていない…」
私も映画最後の方の記憶が曖昧...一番最後の見てないかも...
私『どの寮に入りたいですか?』
水「ハッフルパフ…としておきましょうか」
私『あー っぽい …』
温和な感じが水野さんっぽい
水「スリザリンは嫌だ...でございます」
私『笑 (遠くにいる加藤さんを見て) 加藤さんはどこでしょう…』
水「加藤はアズカバンでございますね」
\(^o^)/
私『アズカバンは笑 囚人笑』
水「加藤の履いている靴、刑務作業の物らしいです」
私『?』
水「刑務所で囚人が作る...」
私『えー!』
そんなのがあるんだ...
水「本革?だけど比較的安価とか…(うろ覚え) だから加藤が今履いている靴は囚人が作ったものなのです...😒(若干の軽蔑の眼差し)」
私『そ、そんな偏見持たないであげてください💦皆さん靴はばらばら?』
水「はい」
私『えー (水野さんの靴を見る)』
私もいいものが欲しい、買い替えたいって言ってたような...
私『大河内さんとかいいやつ履いてそう...』
水「オシャレな靴とか服とか持ってそうですよね...」
私『靴いっぱい持ってるって言ってました』
フォトブックでも椎名執事に自分にジャケット貸したり、オペラパンプス持ってたり、お洋服沢山持ってそうですよね✨
水「いい靴、履いてそうです。赤い靴履いて欲しいですね」
私『えっ赤い靴?』
水「おしゃれな気が致します...」
赤い靴はどちらかというと火野さんに履いて欲しい笑
私『隈川さんはスリザリンっぽい... 火野さんはどこでしょう』
水「レイブンクローでございましょうか」
私『えっ火野さんはグリフィンドールじゃないですか?赤... 主人公っぽいし...明るくて...』
水「賢いイメージが...」
私『あー』
た、たしかに... そんなイメージもあるかも...!
水「ちょうど真っ赤なT2が出来上がりました」
T2 完成
私『そういえばとしまえんの跡地にハリーポッターの...』
水「あぁ、テーマパークが...」
私『はい』
水「USJもかなり前にできましたよね...」
私『はい...』
水「でもとしまえんの跡地にホグワーツが表現できるのかという...」
私『屋内?でダイアゴン横丁?ダイアモンド横丁?とか表現されてるらしいですよ』
としまえんって豊島区?お屋敷から近いかな?行ってみたい

紅茶を飲んでる時、厨房へ向かう隈川さんが視線を合わせてくれる。嬉しくて最初の方は見てるんだけど、途中で恥ずかしくて耐えられなくてシューンって下を向くと、あ、って止まってこちらへ来る隈川さん。
隈「どうして目を背けるんですか…」
私『🥺』
隈「今、夕日が沈むように目線が紅茶の中に沈んでいきましたよ」
私『😅』
流石作詞をする人はポエミーだなぁ
私『...あの、日誌、読んだんですけど、』
隈「うん」
私『あの、隈川さんはお屋敷に来る前は、何を目標に生きてたんですか?』
隈「🤔 当時は… 私、その日を生きる!って感じでしたかね」
私『おぉ...』
隈「考えてみると… 何を目標に生きてたんでしょうね…🤔私、特にやりたいこと、とかなくて(うろ覚え)」
私『...』
隈「自分のこと大っ嫌いでしたし」
私『...』
隈「そういう自分のことが嫌いな環境にいるのも嫌でした」
私『...』
隈「自分のこと好きになる努力は色々してましたけど…」
隈「人と話すのも得意じゃありませんでしたし(?)、そして人間も大っ嫌いでした」
…驚かないよ、私は...
隈「結構どす黒い感情でまみれてましたね(?みたいなことを言う)」
隈「今でも、好きになれたかと言われると分かりませんが、折り合いはつけられるようになったかなと思います😊(ニコッ)」
いつものみんなに優しい隈川さんだ。
きっと隈川さんも色々悩んで葛藤してたくさん努力して今の自分を手に入れたんだろうなと思います。今、私が思っているのと似たような感情を、あの隈川さんも持っていたことがあるのかなと思うと、同じ人間なんだと安心する反面、同じ人間なのにどうしてこうも違うんだろうっていつも思います...。隈川さんは宝石だった。世の中磨いて光る石と、光らない石に分かれていると、私は思う。お屋敷に来る前から、隈川さんには音楽があったし... 私はただふわふわ漂って、沈んで、どこへいくんだろう
私『…使用人じゃなかったら何やってました?』
隈「ヒッピーかな?☺️(即答)」
私『えー笑 日本でヒッピーは難しそう…😂』
隈「でも、保育園の先生にはなりたかったかも知れません☺️」
私『えー!😳』
隈川さんが保育園の先生?!ダメダメ!お母さんたちメロメロになっちゃうよ...!あと絶対、大きくなったら先生のお嫁さんになる!系の女の子がたくさん発生する...笑

隈川さん、途中でいなくなって、火野さん登場?
目の前の卓を火野さんが拭いてるのを観察👁アルコールスプレーが転がり落ちそうになるのをパシッ🫴💥と華麗にキャッチしていました笑 坂本ですが?みたい笑
水「T2いかがでした?」
私『甘酸っぱいし...お外が暑いので...熱くなった体を冷やせてよかったです。つぶつぶしてて...』
ミックスベリーベリーグッドでした🙆

カードサイン
水「水分補給しっかりして下さいませ」
私『フットマンさんはお仕事中、裏で紅茶が飲めたりするんですか?』
水「はい、水分補給というところで…」
私『賄いティー!』
水「アイスティーだけですが…」
私『あー… さすがに優雅にホットティーとはいきませんよね』
水「はい、冬でもアイスティーです」
私『でも、歩き回ってると温かいですかね』
水「はい、体温は常に温かい状態ですね」
私『水分補給、忘れずに..』

最後、空のティーカップとT2のお皿だけあってぼけーっとしてたんだけど、百合野さん、こちらに来そうになったけど、両手が塞がってたのか来なかった...😭紅茶サロンでセパレートティー作ってるとき、Separate ELFが頭の中で流れてたから、Separate ELFのSeparateはどういう意味ですか?って聞きたかった… ずっと謎なんですけど、Separate ELF って...どういう意味...?知ってる方います?

お花摘み 行き 水野さん
ドア前にて、
水「…(聞き取れず)桐島がいればよいのですが…」
私『え?』
水「桐島がここにいて重い扉を開けてくれれば良いのですが…お嬢様に重い扉を開けていただくのは心苦しゅうございますので…」
私『あぁ!ドア、閉まっちゃいましたもんね…』
ここにもドアマン配置する?

お花摘み回収 火野さん
火野さん、トレーに乗せたグラスを片付けてタターッと来てくれました。
席に着いた時、背高いなーと思って座らずに向かい合ってみる。
身長何センチですかって聞こうとしたら
火「みーお嬢様凄いですね(感心したように)」
私『?』
火「いつも毎回格好や雰囲気が違っていて… 今日も昨日と違っていて凄いなぁと思いました」
私『あー 今日はオレンジっぽい感じで… あと髪切ってきたので!』
火「あぁ!それで😊」
私『火野さん身長何センチですかー?』
火「183あります」
私『デカッ!』
火「デカッだなんて、お嬢様ー…」
私『ハッ🫢』
火「お嬢様ともあろう方がそのような言葉遣いは…」
私『🥺💓』
こういうのめちゃくちゃ嬉しい。全日本執事に窘められたい会会長みー
私『えっとー… とてもー… ?😅』
火「大なり😊」


>>>>>> \(^o^)/ >>>>>>

デレレ レレレ レレレ レレレr♪ (※ガリレオのテーマ)


数学者みー爆誕 またはコロ助?火野さんとっても大ナリ!
私『大なりw ですねw』
火「そしてこうしてお嬢様との大なり小なりの思い出のダイアリーが出来上がります」
ファッ?!
私『😳👏(拍手)』
火「そんな拍手をする程でも…笑」
私『あの、スコーンパーティーの山岡さんの目が冷たくなる瞬間を思い出しました笑』
火「私あのシーン怖くてまだ見れてないんですけど、そんな感じだったんですか笑」
私『はい…一瞬…こう…(再現)目から光が消えました』
火「山岡の目から光が消えることあるんですね…」
私『はい…😨 gkbr』
スコーンパーティー3をまだご覧になっていない方は是非...笑 火野さんのギャグで一瞬目が冷たくなる山岡さんが見られます笑

ご出発
先程水野さんと話したことを香川さんにも報告。
私『盗んだバイクで走り出す、じゃなくて、盗んだバイクが走り出す、だったらホラーですねって水野さんに言ったら、最近はAIが発達してありえるかもって』
香「なんでもAIのせいにするのは… ハッ!  ゴニョゴニョゴニョ…🤔」
何かを思いつき、ゴニョゴニョ言いながら指を折っている香川さん
私『? あ?俳句…?笑 読もうと…?』
香「はい笑 足りませんでした笑」

入道雲
中をバイクで
駆け抜けたい
      みー


私『今日はヌテラエリヤですか… ヌワラエリヤ…?(※香川さんのX参照)』
香「えぇ笑 ヌワラエリヤです笑」
階段のところで環さんと百合野さんがいってらっしゃいませしてくれました。何て贅沢ないってらっしゃいませ...🥺💖

香「徐々に日も短くなって暑さも和らいでいくかと存じますが... 傘を持って戦ってくださいませ」
私『戦います!』
日傘は必需品ですね!

香「いってらっしゃいませ」
水「いってらっしゃいませ」

今回も、使用人さんと沢山お話できて大変神回でした... 特に、隈川さんに服褒めてもらえたのと、日誌のお話できたのが嬉しかった... 隈川さんは時々、本音を教えてくれるというか、自分のinner gardenに入れてくれたり、相手のinner gardenに入ろうとしてくれるから信頼できる... 影山さんもだけど... そういう人って一緒にいて安心できます…

Fin






今回のテーマ「真夏のお嬢様レトロワンピ」
去年のパチパチでも着たお気に入りのレトロなワンピースです。これにオレンジのカーディガンを羽織ってました‪🧡‬‪古着屋さんで一目ぼれして、高かったけど思い切って買ったワンピース🥺かっちりしたラインに、所々刺繍も施された花柄、生成りの淡い色がレトロ感あります。編み込みの細ベルトに、オレンジの麦わら帽子、グラディエーターサンダル、スカーフを結んだかごバッグを合わせれば、気分は避暑地の別荘に遊びに来たお嬢様💗夕焼けのひまわり畑で微笑んでいて欲しい… 逆光で顔はぼんやりとして… 






去年のパチパチの後、横浜のイングリッシュガーデンにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?