見出し画像

秘蔵宝鑰からのカタカナーシ

執事喫茶レポ(89回目)

「秘蔵宝鑰からのカタカナーシ」

2023/9/18 19:25 2人

ドアマン  小瀧さん
執事  司馬執事
フットマン  荒木田さん
紅茶係  ?さん

私の大好きなディナー最終枠の帰宅です。今回は友人との帰宅。110分になって二人帰宅って初めてかも!調子乗って帰宅前に公園で友人とクロテッドクリームアイス(3回目w)食べちゃいました笑

さーて、今回の担当さんは~

ガチャ

司「おかえりなさいませ」
荒「おかえりなさいませ」

なんとびっくり...!前々回も担当だった荒木田さん...!最近続く!嬉しい!

執事から紹介されると、鏡前で、
荒「右利きの、荒木田でございます」

私『キャ~~ッ!!』
友『?』
これには思わず沸いてしまう私(※第87回目帰宅レポ参照)

今回フロアにいらっしゃったのは、
香川執事 司馬執事 荒木田さん 山岡さん 火野さん 睦月さん 水野さん 大河内さん 才木さん 椿木さん 片倉さん 加藤さん 冴島さん
勘の良い諸君ならお気づきかもしれないが、現役歌劇団のいない時間帯というのが(ry
席はショーケース前。またまたデジャヴ笑(一昨日、荒木田さん担当の時もここだった)

バッグを置く時、
荒「おじかわ…(※第87回帰宅レポ参照)」
私『あ、こういうのをおじかわって言うんですよ…!』
ちょうど、今日、ジャケットのセットアップを着ていた友人の格好を指す。
新たな語彙を使用人さんに教えるのなんかいいな🥰

荒「(ショーケースの鏡を見つめたまま)失礼致します」
友『?』
Foo~!!!これにも沸いてしまう私。前に話したこととか覚えていてくれると嬉しいよね🥰

おしぼり、水、カトラリー(?)の順番で用意が進む。

紅茶は春摘みキームンのフォンディエ、カップはおまかせ。せっかくの友人との帰宅だからおそろっちみたいなカップをお願いしました。

友人との関係性を聞かれたので、実は小学生からの幼馴染なんですと教える。
友『前会ったのは1月…?』
荒「では久方ぶりの再会ですか…」
私『はい』
荒「では再会を祝した、ぴったりのカップを選んでまいります!」
私『お願いします』
荒「ズッ友!みたいなカップを」
そんなカップあったかなw
荒「ハードルは上げられるだけ上げてッ」
ハードルは自ら上げていくのが荒木田流
それからハーフボトルワイン、モスカートダスティも頼みました!実は初!
執事喫茶攻略ポイント①ワインのメニューってどこに載ってる?って思うかもしれませんが、Beverage UnitのDiaryに載っています。そして、ワインってお高いんでしょう…?という庶民派お嬢様…大丈夫です。実は3000円という良心的なお値段で頂けるハーフボトルワインというものが存在します。

荒木田さんがもってきてくださったカップは

ミントン ハドンホールセレブレーション ピンク
ミントン ハドンホールセレブレーション ブルー


荒「ミントンより、ハドンホールセレブレーションをお持ちしました」
私『わ~ 初めて使う』
荒「お色は… 」
選ばせてくれる荒木田さん
友『じゃあ私ピンク』
私『あ、私ブルーがいい』
荒「こちらのカップ、ハドンホール "セレブレーション"(強調) でございます」
私『! あぁ!お祝い!』
荒「再会を祝したカップでございます」
私『すごい!最高!』
ま~~~っ 流石、荒木田さん!カップ選びからセンスが溢れているわ!自分で上げたハードルをしっかり乗り越えてきた荒木田さんでした。こういうのが嬉しいんですよね~ こういうお嬢様のお話や関係性からカップを選んでくれる場所ってなかなかないと思うんですよ…!執事喫茶、マジでエモい…
※執事喫茶攻略ポイント②フットマンさんが選んでくれるカップ

ところで、フォンディエってどういう意味だろうと思って調べると、中国語で凤蝶(fèng dié)は、アゲハ蝶という意味らしいです!知らなかった〜🦋凤は日本だと鳳のことです。なるほどね〜

抜栓 

「ワインはやっぱり、モスカート・ダスティ!」
※執事歌劇団第15回公演「Odds&Ends」日替わりネタ


ちょっと抜栓に苦戦している荒木田さん。能見さんのワインオープナー使ってたような🐯
荒「…鮮血が飛び散るやもしれません」
ヒィ…! 荒木田さんあの感じで不器用だったら萌えですね…
固唾を飲んで見守る私たち。鮮血が飛び散るのに備え、身構えていると、
荒「何も爆発などしませんよ?」
いや鮮血がね… AB型に入れ替え終わったかな(※第87回帰宅レポ参照)
無事抜栓成功
荒「また、こぼしたりせぬよう…(※🍨)」
😳💓
荒「テイスティングは如何致しますか?」
私『え?テイスティング?』
他のレストランでワイン飲むことなんてないから分からなかったけど、調べたら、レストランでボトルワインを頼んだ時、ワインの銘柄が合っているか、ワインから異臭がしないか、変な味がしないか、などを最初にテイスティングして確かめるのだそうです。
私『普段お酒飲まないから分からなかった…』
荒「バーに行ってみるのも良いかもしれませんね」
私『荒木田さんはお酒は飲まれますか?』
荒「嗜む程度、でございますね。強くないのに飲みすぎるから潰れてしまう…」
そこから、醸造酒、蒸留酒など、どのお酒がどの種類に分けられるか説明してくれました。く〜… 大人としての常識なのでしょうか… 私もお酒飲まないとは言え、基本的な知識は身につけねば…
荒「まずは醸造酒から… 度数も低めでございます」

カクテル図鑑を見たらお酒の分類が載っていました。醸造酒にはビール(大麦)、ワイン(ぶどう)が分類され、蒸留酒にはテキーラ(大麦)、ブランデー(ぶどう)が分類されるそう。蒸留酒は醸造酒を蒸留させたものって書いてあるんだけど、それってつまり、ビールの進化形がテキーラで、ワインの進化形がブランデーってこと?👀知らなかった…


オードブル

アジのカルパッチョ ~オリエンタルソース~


めっちゃめちゃうまいおいしゅうございます…もうなんか、ソースが…繊細な味なんですよ…もちろんお魚が一番おいしいんだけど、そこに行きつくまでの野菜とソースが最高… オリエンタルソースのお話も聞いた気がしますが忘れました… オリエンタルソースって何?
おいしいおいしい言いながら友人と食べ進める。幸せ🥰


大河内さんが来ました!今日も高い位置で一つ結にしていました!
私『大河内さん、JKみたい!』
大「私も鏡を見たら、あ、JK(女子高生?)がいる、と思いました 」
自他共に認めるJKポニテ
大「よく見たらおじさんがいました」
ダンディすぎるJK笑

オードブルのお皿を下げに?きた大河内さん
大「荒木田はどんな質問でも答えられますのでなんでも聞いてみてください」
私『え、そうなんですか?』
大「えぇ、藤堂執事が今後どうなるかや、人はどこから来てどこへ行くのか…」
私『えー笑』
二つ目の質問急に難しい笑
大「もうなんでも聞いてみてください」
通りすがりにハードルを上げていくベテランJK

パンを持ってきた荒木田さん
私『(…よし、聞いてみるか)』
私『荒木田さん、人はどこから来てどこへ行くのですか?』
ピタ…とパンをサーブする手が止まる。
荒「…弘法大師と同じ質問ですね」
私『?』

荒「"生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く、死に死に死に死んで死の終りに冥し"」



えっ?何?


突然謎の呪文を唱える荒木田氏



荒「なぜ人は生まれ死に、輪廻転生、リィンカーネーションから抜けられぬのかと…」
私『😨(絶対パンをサーブ中に聞く質問じゃなかった…)』
荒「空海が『秘蔵法鑰』で説いた質問と全く同じ質問ですねお嬢様ァ!!(クワッ!)」
私『∑(゚Д゚;)?! (秘蔵?!何それ…?!)』

荒木田さん…本物だ…(確信)

調べると弘法大師(空海)が『秘蔵宝鑰』という書物の中で、そのようなことを書いているそうです… 生まれ生まれ(ry の説も暗記してるとか…荒木田さん、何者?!この後、何話したか忘れましたが、何かお悩みですか…と聞いてくれました… 予想外の返しすぎた… あぁ、びっくりした…


荒「ワイン、(残り)少しだけですが…」
ハーフボトル、二人で飲むと配分が難しいですね
私『あー…』
荒「是非、この後のポワレとのマリアージュをお楽しみください!」
私『紅茶に専念しときます!』


ポワソン 

目鯛のポワレ じゃが芋とルッコラのソース


荒「魚が続きますが、ご了承くださいませ…!」
魚大好きだから嬉しい〜

荒「こちらのソース、パンとの相性抜群でございます!是非お楽しみください!噛み締めてッ…!」
私『噛み締めます…!』
ソース優しい味がして美味しかった〜

荒木田さん、隈川さんに負けず劣らず物凄い目力&めっちゃ目見てくる… なぞの緊張感(笑)

また、待機中の水野さんにちょっかいかけてる荒木田さん笑 例のあっちが見てない時に見て、見られたら見てないふりの遊びをしてました笑

荒「水野と仲良しでございます」
かわいい笑

ヴィヤンド

宮崎県産森林鶏のコンフィ カボチャのニョッキ添え


説明ちゃんと覚えられないけど、コンフィは低温調理?とか言ってました!添えられたカボチャのニョッキ?もお肉もとにかく美味しかったです😭

荒「お味は如何ですか」
私『とっても美味しいです!』
荒「シェフにも伝えておきましょう」
私『はい… Good Jobって…』
荒「笑 Good Job… いい仕事をしたと…」
欧米かっ(分からない人はジェネレーションギャップ🥺)

この流れだったか忘れたけど、
荒「(厨房に)走って行ってまいります!🏃」
私『走らないでください!笑』
可愛い

ここで地味に疑問だった、食べ終わった後、カトラリーはどう置くのが正解か?という質問をしてみる。

荒「日本のテーブルマナー(?)はフレンチ式に倣っており、 食べ終わった後は横に置きますので、これで大丈夫です。イギリス式の場合は縦(?)に置き、食事中は左右、ハの字に置きます」

へ〜〜〜!!!国によって違うのか〜〜〜!!!知りませんでした!!!調べるとフレンチ式は三時の方向、イギリス式は六時の方向に置くらしいです。日本は間をとって四時の方向が一般的らしい… いつも四時の方向に置いてたから、合ってたんですね☺️それにしても、荒木田さん、博識〜🥰👏✨すごーい!!!
荒「ちなみにカトラリーは外側から使う順番になっており、ティーサロンでお出しているダ・ヴィンチも…」
私『前間違いましたw』
前、メインディッシュ用の大きいフォークでサラダ食べちゃった笑


荒「…人生に悩んでおられですか…」
私『え…』
さっきの秘蔵宝鑰の件があり、改めて、聞いてきた荒木田さん。
荒「何かそのような雰囲気が出ておられましたので…」
私『! で、出てます…? 悩んでます…』
荒「ちなみにどういったものかはお聞きしても…」
今の社会勉強、このまま続けていいのかなぁ…など、人生に迷ってるなど、漠然とした不安を抱えていることを伝えました。
荒「今の時代、終身雇用という方が珍しいので…」
私『そうですね…』
荒「私の知り合いの女性で、長年勤めた会社をやめ、一念発起して、日本画の画家の道に進んだ50代の女性がいました」
私『へぇ…!』
荒「人生、何歳からでもスタートできますので…」
私『うーん…』
でもそれはきっとその人に絵の才能と情熱があったからで…
私『ここ(お屋敷)で働きたいんですけど…』
荒「そ、それは難しいかと…」
私『なんか皆さん、楽しそうでいいなぁと…』
荒「悪い事は言いません… やめておいた方が…」
ブラックなのかなぁ…笑
荒「ひたすら、今を楽しむ!というのは如何ですか」
私『そうですね…』
荒「日本一周などしてみるのは…」
私『えー…笑』
友『あまり響いてないようです...笑』
荒「ちなみに私は日本一周してみましたが(確かそう言ってた)、得られるものは何もありませんでした(`・ω・´)キリッ」
私『えー!笑』
なのに私に勧めた…だと…?
荒「ただ、楽しかったなという思い出だけが残りました」
私『あー…』
もしかするとそれが正解なのかもしれませんね…
友『私も昨日広島に行ってきました!』
荒「厳島神社には行かれました?」
友『はい』
荒「あそこには鹿がいて…」
私『へぇ…』
きました!荒木田さんの得意分野、神社⛩厳島神社にも奈良公園みたいに鹿がいるんですね。知らなかった… 神の使いだもんね… 他にも厳島神社の事を教えてくれました。
荒「厳島神社の主祭神は弁財天という芸能の神様でして…」
私『へぇー!』
荒「七福神で楽器を持っている女性の神様なのですが…」
私『あぁ!』
荒「なにか芸事をするというのは…?」
私『えー!…うーん、、じゃあまずは歌劇団の方にお稽古つけてもらいます笑』
荒「(チラ 今日は少ないようです…」
きっとお稽古中かな?☺️
ありがとう、荒木田さん✨色々提案してくれて… それにしても、物知りな人って素敵💖私もそんな人になりたい… 荒木田神社に参拝します🙏⛩


今回、長い帰宅時間を存分に楽しむためにある遊び道具を持ってきました。それは…


タッタラー!!カタカナーシ~!!



カタカナ―シというカードゲームを持ってきました。簡単に説明すると、カードに書かれたカタカナの単語をカタカナを使わずに説明するというゲームです。帰宅前にドンキで買ってきました。友人と変わりばんこに行います。

お題「ボーリング」
私『あ〜〜…残酷な(?)スポーツですねぇ…』
友『カタカナ使っちゃダメだって』
私『あ、競技競技』
私『めっちゃうるさい!!とにかくうるさい!!笑』
私『そして、硬いです!めっちゃ硬い!!!笑』
変化球を繰り出す私🥎

デザートを持ってきた荒木田さん。話を聞きながら、邪魔せぬようデザートを置く

デザート

デザート マスカットジュレ、ガトーインヴィジブル、キルシュミルクアイスの3種盛り


荒木田さんに何をやってるのか教えて、お題を見せる。お手本を見せてくれることに、
荒「昭和に流行った競技でございます」
荒「大抵、靴を借りて行います」
友『ボーリング!』
私『お〜!!すごーーーい!!』
模範解答みたいな説明をする荒木田さん!すごい!さすが!😍👏

荒「私、デザートのご説明をしておりませんでした」
デザートの説明をする荒木田さん。

お題「アジア」
私『中に魚が隠れてます!(※鯵)上からよんでも下から読んでも、これです!旅行に行きたいかもしれない…』
またまた変化球を繰り出す私に困惑する友人。近くで聞いていた荒木田さん
荒「笑 ...お嬢様、失礼ながらヒントを出すのが下手でございますね笑」
私『🥺💖←こういうのが嬉しい』
私『荒木田さんお手本見せて』
荒「日本、中国、韓国などが含む、地域の総称で…」
友『アジア!』
私『それは1発で分かっちゃうじゃないですかー🥺』
荒「そ、それは大変失礼致しました…(ペコッ)」
回り道寄り道したいのーーー それがこのゲームの醍醐味かな?🥰

友人の番
お題「ビタミン」

友『進んで取るのが良いとされている…』
友『体調が悪い時にとった方がいい…』
私『食べ物?』
香川さんが階段上に立っていて、すぐ横でによによ見ている。紅茶を注ぎにくるかと思いきや、
香「…あっw」
戻る香川さん
私『キャベジン?!』
紆余曲折が楽しすぎて沢山笑っておりました😂笑
そっからなんやかんやあって、正解にたどりつく。
近くで聞いていた荒木田さん
荒「キャベジンとビタミンって結構離れてるような…笑」
このゲーム、とても面白いです笑 シンプルだけど盛り上がる!これは帰宅の時に使用人さんも交えてやったら楽しそう!✨ボードゲームいいですね〜

ちなみにこのボードゲームも気になってる笑 歌劇団の人ならセリフ読んでくれるかな… あと山岡さんにも是非読んでいただきたい…(真顔)


お花摘み 行き 荒木田さん
例の体を張ったネタ、今日も来るか…!?(※第87回帰宅レポ参照)と思いきや、今日は立ち止まり、屈んで避ける荒木田さん笑
私『アルゴリズム体操 笑』
友『え?アルゴリズム体操?』
私『荒木田さん、毎回ここに頭ぶつけて知能が下がるの』
荒「脳細胞が死に…」
私『1+1は?』
荒「68」
私『☺️(頷きながら黙って去る)』
荒「😧」
この時の顔 笑 きっと生粋の文系なんですね…

お花摘みが終わってフロアに出ると、私達の他に見事に誰もいず(確か)、周りに立っている使用人さん達!すごーい…!誰もいない…!と興奮。何度体験してもこの光景は感動しちゃいます… ほんとに自分の家みたい…

お花摘み 回収 荒木田さん

火野さんが椅子を引いてくれました…!すると、座るタイミングで後ろから…


火「…明日もお待ちしておりますね(小声)」



不意打ちキュン🥺💖 💣🔥💥💥💥


え…これやばくない…?😭✨明日の火野さんと影山さんのエクストラティー、行ける事を先日お伝えしていたのですが、覚えていてくださったのでしょうか😭💖見事に不意をつかれました… やばば…

ご出発
司「お嬢様方、お寛ぎ中のところ、失礼致します。名残おしゅうございますが、ご出発のお時間でございます。荒木田のお給仕は如何でしたかァ?」
私『よかったです!✨』
司「そうですか、後で頭を撫でておきましょう」
荒木田さん、シヴァ神ならぬシバ神に撫でられてご利益もらって✨

鏡前の荒木田さんに、
私『楽しかったです!担当多くてうれしいです!😍』
司「カタカナーシでお楽しみでございましたか」
私『! はい!』
なんと、カタカナーシを知っていた司馬さん!
司「私、イトというゲームが好きでございます。以前、他の使用人とやったことがございます」
私『へー!』
司「今夜も別のゲームをご用意してお待ちしております。日付が変わる前にはお戻りくださいませ」
えー!使用人さんとボードゲーム?!素敵〜😍✨使用人さん達同士でも遊ぶ事あるのかなぁ💓時任執事とかとやったのかしら?また、執事たちの休日 ゲームパーティー編出ればいいですね!

司「いってらっしゃいませ
荒「いってらっしゃいませ


荒木田さんとゲームのおかげで、とっても楽しいディナー帰宅になりました!!!ものすごい充実感!!!😍💖そして、荒木田さんの博識さにはますます驚かされました… 一体何者… とにかく荒木田さん、ありがとう!!!⛩✨

Fin



憧れのやーつ






今回のコーデ「Fairy tale」
お気に入りのメルヘン🦄な柄のワンピースに、axesの秘密のお買い物会で買ったブラウスと上着を合わせました💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?