見出し画像

見えないものを見ようとすること・・引っ越しについて、その3(実は全て予定通りだった)

少しづつ、進んでいる我が家の引越し準備ですが、止まっては進み、また止まっては進むという感じで、ささっと行かない。

1、空き家対策研究所に電話をして、次に電話をするまでに数ヶ月経ってしまった。

2、電話をして、登録に行き、紹介された家を見せてもらおうとしたら、土日はダメだと言われ日にちを決めるのに時間がかかった

3、その間に安い一軒家が希望する地域にあり、不動産屋さんに連絡したが、送られてきた写真を見て、夫がダメだと言ったからそこは諦めた。

4、空き家対策研究所の紹介の一軒家に平日見にいく日が決まり、一緒に来てもらう娘の帰る日が、電車の事故で遅くなった。

どうしてこんなに時間がかかるのか?と不思議に思っていて、今回見にいく一軒家は、縁がないのか?と思いながらも、現地に向かったのでした。


娘と2人で現地に到着し、車から降りると、すでに

「空き家対策研究所」の人が来ておられ、大家さんを紹介してくださった。

お互いに挨拶をして、早速家の中へ

玄関のドアは開けてあり、中に入ると、左手に焦茶色の、シックなシューズボックスがあり、その奥に2階に上がる階段と、リビングダイニングキッチンの入り口があった。

シューズボックスと同じ色のキッチンは、オール電化のシステムキッチン。

私はガスの方がいいなーと思う。

玄関と反対側の突き当たりに、車庫への出入り口があり、車庫の隅に物置がおいてあった。

バス、トイレ、洗面台はもちろん申し分なくキレイ。

2階は、3部屋プラスウォークインクローゼットがあり、壁にスクリーンが取り付けてある部屋があった。

若い人が住んでいたらしく、全部フローリングで、まだ新しい。

これで5万ポッキリ。

ネットで探したら、多分8万はくだらないだろう・・・。

こんな家に住めると思っただけでテンションが上がる!!ここならオール電化くらい我慢しよう。


空き家対策研究所の方が、土日でも何とかしますので、次はご主人にも見てもらって、それから自治会長さんに会っていただき、細かい取り決めをしていきますので、これで決まりというわけではありません。

と言われた。

土日はダメって前に言われていたから娘に来てもらったのに、どういうことだ??

世帯主の夫に会ってもらわないと話は進まないらしい。


その夜、仕事から帰った夫に話をしようと、言い出したら

「お前は、次から次へと、もう、その話ばっかり、なんでそんなに急ぐんや!!」

と、語調柔らかく言われ、私は口をつぐんでしまったのでした💦


また、止まってしまった・・・

さて、どうしたものか?

前回の記事に書きましたが、

夫の勤務先に近いところを選ぶのであれば、県内にこだわる必要はなく、両親も遠くなってもいいと言ってくれたので、今回の家はお断りしようと思っていたのだったけれど、見にいくことは決まっていたから、とりあえず見てからの話と思ったんだった。

夫が聞く耳を持たないので、もう断ってしまおうかと思いながら、数日が過ぎ、機嫌の良さそうな時を見計らって、

「この前の家、土日でもいいからご主人と一緒に来て下さいって言われてるんやけど、来週行ってくれる?」

と言うと

「先のことはわからん」

とそっけない言葉・・・

「もう断ってしまうか?」

と聞くと

「見に行ってからでええやろ」

と言った!!ヤッター!!見にいくと言ってくれた!!

それにしても、見にいく気はあったのか!?

それならそうと早く言ってよ、夫の顔色を伺って、引越しの日は決めたのに家が決まらないから、どうしたものかとあれこれ考えていたのに。

それにしても時間がかかる・・・

ここまでの経過

1、空き家対策研究所に電話をして、次に電話をするまでに数ヶ月経ってしまった。

2、電話をして、登録に行き、紹介された家を見せてもらおうとしたら、土日はダメだと言われ日にちを決めるのに時間がかかった

3、その間に安い一軒家が希望する地域にあり、不動産屋さんに連絡したが、送られてきた写真を見て、夫がダメだと言ったからそこは諦めた。

4、空き家対策研究所の紹介の一軒家に平日見にいく日が決まり、一緒に来てもらう娘の帰る日が、電車の事故で遅くなった。

5、夫に見に行った家の話をしたら、聞く耳持たず、その話はまたにしてくれを言われた。


どうして、こんなにうまく行かないのだろう?とまた思っていたのですが、そんな時に、今年の始めに書いたものを見ました。

〜〜今年一年どういう風に生きていきたいかプランを決めて種まきをする〜〜

1、直感に従う

2、家族に感謝の言霊

3、立ち止まりつつ進む

4、愛と光を与える

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こう書いてあったのです!!

え!!

3、立ち止まりつつ進む

って書いてあるやん!!

私は後ろも見ずに突っ走る傾向があるので、ちゃんと立ち止まって、確認してから進もうと、こう書いていたのですが、その通りになっていたことに唖然!!

全て予定通りということだったのか!!

と納得。

続きはまた書きます💕

最後まで読んでいただきありがとうございます✨✨

みいばぁでした\(^o^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?