見出し画像

ハンドパンのコンサート

8月に初めて来られたお客さまが、電話で尋ねられた。
「焚き火はできますか?」
そんな事聞かれたのは初めてで、どういう人なのか、興味があった。
オーナーに確認したらOKとのことで、その方は湖岸でご夫婦で焚き火を楽しみ、宿に帰って来られたらしい。
翌日、朝からカフェに来られたので、お話していて、持参されていた楽器を披露してくださった。


ハンドパン

ハンドパンとは・・・・・

ハンドパンは、スイスのスチールパン工房パンアート社が2000年ごろに開発した手で叩いて演奏するUFOのような円盤型の楽器です。

幻想的な音色で瞬く間に欧米で人気がでましたが、その製造方法、販売方法、入手方法がベールに包まれていたため神秘性が高く、とても入手困難な楽器でした。

2006年には、パンアート社の工房のテレビ取材により製造法の一部が漏れ、インスピレーションを得た世界の音楽工房で製造がはじまり全世界にひろまりました。アジアではまだ奏者も極めて少なく珍しい楽器ですが、聞く人の心にしみる癒しの音色で急速に人気が高まっています。

何とも、優しい音色でした。

焚き火のことも少しお話され、ここでも焚き火をするといいですよとも。
前に、焚き火を見ているだけでも癒しになると聞いたことがある。私の知らない事を二つも教えてくださったこの人は只者じゃない!!

そして、次に来られたのが10月で、その時にもハンドパンを演奏してくださった。で、
「ここでコンサートをしましょう」
と。
そんなわけで、来週開催の運びとなりました。

狭い店内ですから多くても20人ほどしか入れません。

よかったら、宿泊込みできてください!

今ならまだうちのゲストハウスも空いています。
お一人なら素泊まり7000円でお二人以上なら1人5000円です。

コンサートは、ワンドリンク500円でご参加いただけます。



主催 滋賀県長浜市木之本町山梨子144 湖桑庵


チラシ裏

いまのところお申し込みは10人ほどなので、まだ余裕があります。

Googleマップで湖桑庵と入れて見てください。景色見るだけでも値打ちあります!!
ピンときたら、コメント、メッセージください。

読んでいただきありがとうございます✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?