見出し画像

本当はどっち?行きたいか行きたくないか?

2023年もあとわずか・・・一昨年、夫が反対するのを何とか同意に持ち込み、雪の中強行で引っ越しをして、お天気にまで反対されたのか?と自分の行動に一瞬本当にそれでよかったのかと思いましたが、引っ越した環境が何もかも素敵すぎたので、私の決意と行動はまちがっていなかった、と確信。

思えばあの時から私の人生は急上昇していた。
引っ越す前に住んでいた家は、新月のお願いで、ピンク色の紙に縦書きに
「家族みんなが住みやすい2階建ての一軒家で、車が3台くらい止められる駐車場と畑のある借家が見つかってありがとうございます」
と書き、次の満月の日にゲットした家だった。
すぐに引っ越しするつもりが、居心地がよくて、それから12年6ヶ月も住ませていただいた。

その間、子供達が結婚したり、自立して出ていったり、また帰ってきて一緒にくらしたり、お姑さんを見送り、最後に次女が出ていき、とうとう夫と二人暮らしとなり、大きな家はいらないと思い始め、夫が優しくなってきたことや、それまで2箇所の老人ホームでバイトしていたところを、知り合いから話があり、正社員で入れるようになった事や、結婚して11年たった長女のところに孫が産まれたことなど、いろんなことがうまく回っていき、気づいたら何だか幸せって思えるようになっていた。

次女の勧めでこのnoteを書き始めたのもあの家に住んでいた頃だった。あの家に居た頃、今のような暮らしになるなんて夢にも思っていなかったけど、アパートでもいいからもう少し快適な家に住みたいと思い始めて、行動を起こしたらどんどん形になって、理想通りの家に住めることになった。

ストレスを減らす努力をしたら引っ越ししかないって結果にたどりつき、黙々といらないものを処分し出して、ネットで情報を探し、不動産屋さんを何件も回り、いい日を選んで、それまでの一切の準備を一人でした。

最初は渋っていた夫も、やがて諦めて、決めた家を見るために不動産屋さんについて来てくれた。

引っ越し当日は夫に仕事が終わったら新しい家に帰ってきてもらうように話して、雪の降りしきる中での引っ越しとなった。

やれば出来るんだ
強い意志があれば
反対されても覆すことができる

私は諦めることをやめて、自分の希望を通すことに熱心になった。

今までどれほど諦めて来ただろう?
ま、いっか、私さえ我慢すれば
って。

自分の心の声を無視し続けて来た
言いたいことを言わなかった
それではだめだって、今はわかる
自分自身を満足させないと、心から喜べない

あ〜幸せ

って溢れてくるとか、溢れなくても、浸っている感じ

こんなの、前はなかった。
この家に来て、嬉しいと思うことが増えた
気分が上がってるから運気も上がってきた気がする

昨年の念頭の目標は
決意表明をして、それが叶うような行動を日々実行すること
1、一切マイナスは言わないこと
2、ご先祖様の名前を毎日言うこと
3、目の前の人に笑顔を届けること
4、自分の体も含めた自然に感謝すること

結果は
1、一切マイナスは言わない
今までものすごくマイナス言葉を言ってたから、よほど強く思わないと、出てしまう。3月から6月くらいまでは、仕事のことで娘に愚痴を言ってた、けどその後、あることをきっかけに自分の愚かさに気づき、前ほど言わなくなった。そして、最近は言霊の影響力を知り、もう言わないって新たに誓った。
2、ご先祖様の名前を毎日言ってる
3、目の前の人に笑顔・・だいたい出来てる
4、自分の体も含めた自然には、毎日寝る前、感謝している

振り返ってみると、ほぼ出来ていて、この頃は起きてくることの意味がわかるようになってきた。

必要なことしか起きない

これは何のメッセージ?って投げかけると
ああ、そうか、と思う答えが返ってくる。

答えがくる時間が短くなった

すべては起きるべくして起きる
どう足掻いても、結果は決まっているのだから、あせる必要はない

遅れてもいいんだって思うようになった

そしたら、気が楽になり落ち着いて行動できるようになった


夕食の後、夫が言った
「お前いつ行くんや?」
私は答えた
「あ、行かんわ」

私は行きたいところがあり、それに行くなら、夜中に出かけて明日の朝帰ってくる予定だった。夫に話したら、行けばいいといってくれた。
でも、元旦の朝を夫は一人で迎えることになるって思ったら、なんだか申し訳なく思えてきて、寂しがり屋の夫だから大晦日から元旦にかけて出かけるなんて、やっぱりやめようと思った。

昔なら、こんなふうにいつでも一人で出かけるなんて考えられなかった。
夫に反対されるのが怖くて、言い出せなかった。
でも、今はなんでも平気で言えるようになったし、夫も反対しなくなった。だから、本当に行きたいの?って考えて、別に来年とか、また次でもいいから今回は見送ろうって自然に思えた。

明日の相談に子供達に電話をした。次女の家に全員集合の元旦となる。
うちはアパートだから狭くてみんなが入れない、それでもいい普段は二人だから

独身の頃からずっと、幸せになりたいと思っていた。
両親が揃っていて、学校に行けて、健康で、本当なら幸せだったはずなのに、私は幸せだと感じていなかった。貧乏だったから。
どうしたらお金持ちになれるのか、どうしたら幸せになれるのか、そればかり追い求めてきた。
たくさん本を読んで、たくさん人に会い、たくさん行動して、気づいて、変わって、今がある。

2023年もあとわずか・・・たくさんの方々、たくさんの存在のおかげでこんなにも穏やかな夜。

素晴らしい一年を過ごさせていただきありがとうございました✨✨

読んでいただきありがとうございます✨✨

みなさま良いお年をお迎えください😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?