見出し画像

「いい気分」を選択する効果

ちょっとだけ面白いことがあったので書き記そうと思います。

今現在私は冬コミの原稿真っ只中なのですが、昨日は表紙の絵を完成させる予定日でした。できれば表紙裏表紙のデザインも終わらせたいと思いちょっと焦っていました。
(同人誌なので、原稿から編集、表紙デザインも自分で行うのであります。)

ラフはなんとなく出来ていたのですがどうも気分が乗らず、どうしようかなーと考えていたところ「スタバへ行きたい」と急に思ったのです。
「え?!今?そんな時間は無いのでは…?」と思いましたが、まあいいかと行くことにしました。
メイクをして着替えて外へ出たら、今度は「低糖質のお菓子欲しい」と思ったので、先にお菓子を買いにコンビニへ行って買いました。好みの低糖質のお菓子を買い、コンビニを出てスタバと思って歩き出したところ「カラオケ行きたいな〜」と思ったのです。
「いやいやいや!そんな時間ないぞ!!」と一瞬思いましたが、そう言えば歌いたい曲あったな〜と思い出し「まあいいか」と、そのままその声に従いカラオケへ行きました。

カラオケのお部屋がちょうど禁煙室しか空いておらず、しかも女性用だそうでなんだかちょっと可愛いお部屋でした。
ラッキー!と思いつつ歌を4曲ほど歌って、ジャスト30分で退室。満足感が半端なかった…!

そんなこんなで歌ってスカッとしてからスタバへ行ったところ、混む時間帯なのにも関わらず、お気に入りの席が空いていてこれまたラッキー!とそこへ着席。ゆったりと30分ほどかけてラテを飲んで、その間にしいたけ占いを読み「やったー!良いことしか書いてねえ!」と感激してスタバを出ました。

家に着き、さて表紙絵だ!と張り切ってパソコンを起動して前々日に描いてあったラフを開きました。
そうしたら、なんかこれじゃない感が湧いてきて、しばらくジーッとそのラフを見つめていました。
その時に「あ!」と絵の全体像が閃いたので新たにラフを描き起こしました。

それからが早かった。
ラフが出来て直ぐに線画にとりかかり、そのまま色を塗って少し休憩したのちに、すぐさまデザインに取り掛かり、あっという間に表紙絵と表紙デザインが完成したのでした。
しかも予定通りの時間に完成。嬉しかった…!

何が言いたいのかと申しますと、
これをやらねば、あれをやらねばの焦る気持ちは一旦脇に置いておいて、遠回りに思えてもその時に浮かんだ自分の小さな望みを叶え、いい気分でいる事を選択し続けて、自分を心地よい状態に置いていれば割とものごとがスムーズ!と言う事です。

嘘みたいな本当の話しでした。

ではでは!また!

サポートありがとうございます!頂いたお金は、制作費や誰かへ贈り物に使わせて頂きたいと思います。