見出し画像

久々の歌舞伎鑑賞

皆様こんばんは🌉
今日は歌舞伎の招待チケットを頂いたので夜の部の歌舞伎を観に行ってきました。

有り難いことに席は前から2列目のお席でした。
役者さんが近くで見える見える😆❤️
素晴らしいったらありゃしない。

話は長編舞台だったので、30分休憩入れたら3時間15分でした。

久々の歌舞伎座で新鮮な気持ちになりました。
以前、職場が歌舞伎座の近くだったし毎日その前を通っていたから、久々に行くとあ、こんなだったかーとか、鑑賞席も間隔開けて座ってたのが、それが取っ払われ普通になってきていて。

色々なものが通常通りになろうとしてるんかなとさえ感じた。

コロナ前の状況になるかはわからんが。
またコロナが爆発したら、状況も変わるだろうし。
今は今で、過ごせてるこの日々を大事にしていければいいんかなと思う。

芸術に触れて心を豊かにするそんな時間でした。
あとね、女形の人の立ち振る舞いは真似っ子できるところあるととあるブログで読んだ事がある。
歌舞伎役者は皆男性である中で、自然と女性の動き、仕草をやるので本物の女性かね?🙄?と思うくらい。
声も女性の声色出してるけど、本物の女性には負けるわね(笑)
具体的にどこ?が真似出来る?と聞かれたら・・・手の動き、首の傾げ方、背筋ぴん!としてたり(役によっては老婆の場合もあるけど。)
お座敷の芸子さんの役とかは特に、女形の立ち振る舞いに見入ってしまうなぁ。

夜勤明けからの歌舞伎鑑賞で、いいお時間でしたね。
ありがとうございます✨✨

そんなこんなでお楽しみ様でした🤗

#ホテルマンの休日
#歌舞伎鑑賞
#女形の立ち振る舞い
#芸術鑑賞