見出し画像

カフェに行くこと。写真を撮ること

こんばんは。
とってもひさしぶりになってしまいました。

今日はお休み◯

食べたいものをたくさん食べて、フィルムカメラを修理に出して、それからフィルムを現像に持っていきました。


そう、フィルムカメラ。

シャッターが押せなくなることが続いてしまったので、一度ちゃんと見てもらうことに。

家族で経営されていて、毎回おばあちゃんがあったかい緑茶を出してくれる、とてもいいお店です。

カメラもたくさん触らせてくれて、相談にも乗ってくれます◯

フィルムカメラって、当然なのですが中古のものなので、新しく同じものが欲しいと思ってもなかなか買えないんです。

だから直るといいなあと思いながら。

ちなみに機種は、一番初めの記事のこの写真↓にちらっと写っている Rollei 35s です。

完全にデザインで買いました。
でも性能もいいんです。とても可愛い◯



カメラ屋さんのついでに近くのカフェを覗いてみたら、ちょうどカウンターが空いていたのでおやつタイム◯

さんざん悩んで注文して、
おやつを撮ろうと構えていたら

「やっぱレフだときれいに撮れる?」

となりに座っていたお姉さんが声をかけてくれました。

鉄板焼きが食べたかったんだけど、といいながら
ボリュームのあるサンドイッチとプリンを食べていた、
とてもきれいで格好いい女のひと。

カメラに詳しくはないけれど写真が好きで、
自分でも撮るし、撮られるのも好きなんだそうです。


数年前にはヌードも撮ってみたんだ、と見せてくださって、びっくり。

もちろん大事なところは隠してあるのですが、
スタジオや小物が本格的でとても美しい写真でした。


スタイルの良し悪しとか関係なく、思い出になるから撮るといいよ、まだ若いんだし、
とわたしに勧めながら(笑)、

ありがとうたのしかった、と颯爽と帰ってゆきました。


わたしも以前はポートレートもやっていましたが
最近はほとんど撮っていないし、
まして自分が撮られるのはとても苦手なので
本当にすごいなあ、と。


でも、写真撮ろ!って言ってもらえたり
気づかない間に撮ってもらえたりすると、
やっぱりうれしいなあと思います。



わたしはカフェで写真を撮るとき、
一緒に行ったひとをあえて映り込ませます。

席を立たせたりする方も少なくないので
めずらしいタイプだと思いますが、
せっかく一緒にいるのなら、そのときの空気ごと切り取りたいなあと思うんです。

そしてそれが伝わる写真であるといいな、
と思っています。

この記事のトップの写真は、
以前ご一緒した方が撮ってくれたもの◯

雰囲気があってとても好きなので拝借しました。
ありがとうございます◯◯



お姉さんとの少しのお話で
やっぱり写真っていいな、と思いました。

そしてこんな会話が生まれる
カフェってやっぱり素敵だな、とも。

いろんな思い出のつまった写真を撮りたいな、と
すごく初歩的で大事なことを考えたお休みでした◯



最後までお読みいただきありがとうございました◯

…自撮りくらいたまにはしようかな?笑

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後まで読んでいただきありがとうございます!「スキ」もうれしいです! 書くことやカメラで、多角的なお仕事ができたらと思っております。よろしければサポートお願いいたします〇