見出し画像

今日は大寒です。唯一作った、時期外れの甘酒o( ̄┰ ̄*)ゞ

みなさん、こんにちわ。 今日は大寒です。

1年で、もっとも寒さが厳しくなる時期のことをいいます。が
寒いと言えば寒いですが、雪が降るくらいの寒さではありません。
私的には、このままの状態が続き、春を迎えたいな~と思っている
今日この頃です。

さて、みなさん、大寒の時期に食べると良いものを個人的に紹介します。

では、大寒の時期に、食べると良いものは諸説ありますが、以下の3つに
絞りました。どうぞ、ご覧あれ。

大寒卵

その名の通り、大寒に生まれた卵のこと。大寒には卵を生む数が減少し、卵一つに対する栄養価が高く、大寒の時期の卵と比較して
健康に良いとされている。

甘酒

昔は、甘酒を家で作ることが多く、作る際に、寒の水を使っていた。

みそ

昔は、みそも家で作ることが多く、甘酒と同様に寒の水が使われていた。早朝の水は、不純物が少なく腐りにくい。みそは、長期間
使われるので重宝されていた。

上記の中で、唯一私が作ったものは、
時期はずれの甘酒です。ww
大寒の時期ではありません。UwU

2022年の10月でした😅

2022年の甘酒

まとめ

甘酒は食べる点滴ともいわれます。この時は3件分用に作りました。
それも、同僚に誘われて。(╹ڡ╹ )
今年も、リベンジで今の時期、大寒の時期に作りたいと思います。
もし、みなさんの中で、興味がある方は、是非お試しあれ。(☆▽☆)

さいごまで読んでくださりありがとうございます。
みなさんからの、スキ、フォロー、コメントなど頂けると
私が、noteを続ける心の糧になります。

#note
#しゃかせん
#大寒
#時期外れ
#大寒卵
#甘酒
#みそ
#寒い
#作ったもの
#唯一
#家
#手作り
#大寒の時期
#毎日note



よろしければサポートお願いします。サポートして頂けると私もnoteを続けていく励みになります(^.^)