見出し画像

誰に対しても思いやりを

10近く歳上の決して容姿にアドバンテージのあるわけでも、仕事が出来るわけでも、人間性が優れているわけでもない女性だけど、話をよく聞いてくれて一緒にいて居心地が良いからついつい寄っていってしまう人がいる。

運動嫌いらしく歩かないから移動はタクシーだし、私が苦手なタバコをプカプカ吸うけど、いつも太陽みたいな笑顔でなんだかステキ◎

だから、彼女の持っている仕事論や恋愛論、人生の先輩としてのアドバイスは一切求めない。
これまでは、本人もそれを分かっているのか勝手な持論を振りかざさず、こちらが求めたときにだけ話してくれたから心地よかった。
彼女は、年下の私をバカにしていたようだが、それはそれで別に気にもならなかった。
(年齢上の人が年下に勝っていたい気持ちは私にもわかるし、端から見たら負け犬の遠吠えに思えても、私は彼女の気持ちを受け止めないといけないと思ったから)

なのに、結婚したら急に自分は全部持っていると言わんばかりに持論を振りかざして批判をしてくるようになってしまった。
若い頃はやんちゃして男をとっかえひっかえ…とか、あなたはこーだからダメだとか、浅いとか。
実際には結婚しているかしていないかの差分くらいしかなく、大した深さのある人でもないのに。。
↑もちろん歳上の女性にそんな元も子もないことは絶対に言ってはいけないと肝に銘じているので、さすがに言わないが。

自分に自信を持ちたい気持ちはわかるし、
人より優位にたって偉そうに上からモノを言うのは気持ち良いのだろうきっと。
自分は心が弱くて今は落ちついているけど精神科に通ってる、と言っている割に他人を傷つけたり自分がされたくないことをやってしまっている彼女を見て、
基本的な事だが、いくつになっても誰に対しても思いやりを持たないといけないなと改めて気づいた。

最近コロナで外に出られずみんなピリピリしていて余裕がなくなっているが、そう言う時こそ助け合いや思いやりが必要だなぁと(о´∀`о)

サポート頂いた金額は今後の活動に活用させて頂きます。