見出し画像

メダカ生活11日目

今朝メダカちゃんたちにかかわる重大な問題が発生しました。いつもは家族が餌をあげているのですが、今日私が初めて餌をあげることになりました。

そのとき、餌の入れ方に慣れていない私は結構な量の餌を投入してしまったのです。一般的に1回あたりに5分くらいで食べ切れる量というのが適正量だそうです。その後、すぐさま餌をできるだけすくいだしましたが、まだ残っています。

何という失態。そしてメダカちゃんたちの様子を観察していると、一匹のメダカちゃんに異常が発見されたのです。

白いメダカちゃんに白い糞が…。
妹によると白い糞は異常サインとのこと。
食べ過ぎのときに糞が白色になるそうです。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?