見出し画像

後釜が決まりほっとしました。

私の後任者の面接が終わり、当日に即採用の告知。そして先方からよろしくお願いしますとのご連絡がありました。

あー、良かった。

ほっとしています。

あとは今こなしている年度末の処理を済ませ、後任者の人事手続きを進めて、マニュアルをできるだけ残して退職するのみ。

仕事が今になって立て込んでいます。
私の前任者は、1人で全てほぼ独断で行ってきたので、周りの方はよく分からないまま年度末を迎えていたことでしょう。

私が引き継いだり過去の資料をひっくり返して確認した方法とは、全く違う処理方法が今のやり方だったりして、長年1人で行うことの恐ろしさを感じています。

仕事って、報告、連絡、相談は基本だと思います。
他に、連携、協力もとても大切な要素だと私は思っています。

今の職場は、横のつながりが全くなく、縦もほぼなく、孤独な感じでした。
辞めることを、少しだけしか関わっていなかった方にもお伝えし始めたのですが、
ご飯や飲みのお誘いばかり(笑)
ありがたいことです。気をかけてくださっていたってことですから。
まぁ、1年ですぐ辞めることに興味もあるのかもしれませんが(笑)

堪え性のない性分なので仕方ありません。
私に合った環境をまた探します。

とりあえず後任が決まってほっとしました。
私より教授が一番ほっとしていると思います。
どうか後任の方が、教授とうまくやっていけますように。
あ、別に気にかけなくていいことかもね(笑)

自分のこと、ちゃんと見てあげよう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?