見出し画像

幼稚園のころ

私が思い出せる最古の記憶。
それは幼稚園の滑り台の上でピンクレディを歌って踊る自分の姿。
(ケイちゃん派でした)
4歳から私の記憶は始まる。
初めて買ってもらったレコードはピンクレディのペッパー警部。
これを皮切りに後に女性アイドルに只ならぬ興味を示すようになる。

兄の影響からかみんなよりお姉さんに見られたい願望があったように思う。
字が多めの絵本をたくさん読んでドヤったり(たいした文字数ではない)、親が提出する書類を拙い字で自分で署名して勝手に幼稚園に提出して担任に諭されるなどする変な幼児だった←園で販売していた肝油ドロップの購入申込書です。

大学の校歌は全く覚えていないけど幼稚園の園歌は未だにフルで歌えるほどよく覚えてる。
えんじ色の体操服、イシイのミートボールがいつも入ってる母のお弁当、プールの日にもらえたカンロ飴、園の壁にペンキで描いた赤毛の女の子。
凄く上手く描けて私って天才と思ってたけど大人になって写真で見たら泣けるほど下手だった。

断片的な記憶だけど忘れたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?