見出し画像

ニューヨーク旅行記③

楽しかったアメリカ横断の旅も残すところ、あと2日。(最終日は14時発の飛行機)
この日のラインナップは以下となります!


エンパイアアウトレットへ!

無料のフェリーに乗ってみる。

あまり知られていないエンパイアアウトレット。スタテンアイランドという島にあります。ロウアーマンハッタンからフェリーに乗って10分くらいです。久慈パンが1度ブログに書いていたので、ミーハーな人は知っているかもしれません。
朝10時半頃、タイムズスクエアからフェリー乗り場まで一気に向かいます。
いわゆるフィナンシャルディストリクト(金融街)のあたりにあるのですが、しっかりわかりやすくスタテンアイランドフェリーと書いてあるし、声をかけてきた人についていかないように注意が必要です。このあたりは観光地化しているため、変に声をかけてくる人もいるようです。法外なお金を取られたあげく、変なところに連れていかれたという体験談も地球の歩き方に載っていました。信じられるのはGoogle先生のみ!!!

フェリーの写真を撮り忘れてしまったのですが、中はこんな感じ。作りはかなりしっかりしています。

実は自由の女神の目の前を通過すると話題のフェリーです。とっても近くに行くには・・・確か20ドル?30ドルくらい必要だったし、今回は友人に聞いたらこれで十分じゃん、ということでした。

フェリーを降りるとこんな感じです!のどかで、とっても気持ちがいいです~。メトロカードは乗り放題を買っているし、フェリーは無料なのでお買い物にそこまで興味がない人も一度行ってみてはいかがでしょうか!

オレンジの船が乗ってきたフェリーです!

いざショッピング!

肝心のお店は・・・というと、H&Mやナイキなどアメリカ発のブランドが激安。友人はナイキが大好きなので、ここでスニーカーを激安で購入。しかもNYは洋服や靴には税金がかかりません。意外と衣類はNYで買った方が日本よりお得だったりするのです。
『私、船酔いやばいタイプなんだよね~』って前日に突然言い出したので、『え?フェリー明日乗るけど、大丈夫?』と聞いたら『その先にナイキがあると思えば酔わないと思う!』ということでしたが、しっかりナイキでほしいものが見つかったようで私も嬉しい。
ランチがちょっと豊富ではないのが残念なところ。もしかしたら、戻ってきてバッテリーパークのあたりでピクニックしたほうがよいかもしれません。

お店のラインナップは実際のHPをみてみてください~。

我々は・・・ネイサンズという有名なホットドック屋さん(フードトラック)で小さいホットドッグを購入し、ちょっと期待外れでした。
(トッピングお願いすればよかったのかなぁ)

実は私もひまわり柄のキャミソールワンピを購入!!!!!
友人がおしゃれでスタイル抜群のため、へそ出しとかも着ていて(すっごい似合っている)段々私も布面積少な目のイケイケファッションが着たくなってきた~!!!!
あ、一応言っておくと布地は黒なので、普通に割と地味です(笑)

お買い物も完了し、フェリーで再びバッテリーパークに戻ってきました。

椅子もおいてあって、休憩にもってこい!このあたりにはたくさんフードトラックがでています。

MoMAに行ってきました!

本当にNYのThe観光しなくてもいいのかなぁ…と不安になっていたのですが、MoMAに行ってみたいんだよねというリクエストあり。ちなみに第1金曜日はニューヨーク市民は無料になるので、もしニューヨークに住んでいる友人がいれば第1金曜日にうまいこと行ければ25ドルくらい浮きます。
私はカルチャーパスというのを持っていてニューヨーク市民なら図書館で誰でも発行してもらえるのですが、事前に予約をしておけばMoMAは無料になります。意外とニューヨーク市民も知らないらしいので、参考になれば。それ以外にも多くの博物館・美術館が無料で行けます。同行者も無料。
ということで今回も無料。
バッテリーパークから電車に乗ってミッドタウンに戻ってきました。
私は本当に現代アートというものが理解できなくて。
渡米したての頃も行っていました。

アートなのか・・・これが・・・とつっこみたくて。

逆に友人は現代アートが大好きなんだそうです。人の趣味の違いって面白いですね。まぁ友人に感謝されつつ(無料だったから)セントラルパークへ。

いよいよセントラルパークへ


途中でお腹がすいてよかったカフェはJoe&TheJucieという歩いていたらどこにでもあるカフェです。

た・・・たかい!!

スムージーが1杯15ドルくらいで、サンドイッチもそれくらいで小腹すいたらいきなり4500円かよ!?みたいな感じでした・・・。1人だったら99セントピザでも見つけて食べるのですが(笑)さすがに友人と一緒なので、こちらで軽食を。半年くらいNYに住んでいるのにセントラルパーク付近の安いカフェを抑えておかなかった自分に猛省しました(笑)

ゴシップガールの聖地・・?らしい。

ここで再び写真撮影、そして日陰を見つけてゴロゴロ。
この時期からセントラルパークは水着の人が増えていきます。
友人に『水着になってもいいよ?』と一応提案(私は絶対しないけど)しましたが、さすがに大丈夫~とのことでした。でも水着でゴロゴロしても捕まらないし、変人扱いされないし、5月~9月頃の観光の際はぜひぜひ。みんな気持ちよさそうです。

最後は行ってみたかったルーフトップバー

本日のご飯は行ってみたかったルーフトップバー。

人はかなり多かったけれど、安くてよいところでした。
5月はだいぶ陽も長くなってきて、19時くらいでもこんなに明るい。

ここでワインを2杯飲んでみました。あとはナチョスを。

日本の桶みたいなので出てきて笑った

友人はとにかくニューヨークという街(というかアメリカ)が大好きなので、『こんな素晴らしい景色見られるなんてプライスレス!』と大興奮。
色々なルーフトップバーがあるらしいですが、ここはとても安くておすすめです。他のお店だとドリンク1杯25ドルとかするみたいです~(笑)
ここは確か12ドルくらいでした。

という感じで本日は21時くらいに解散となりました。
なかなかうまく観光案内できないところもあったりですが、なんだかんだ2人で大笑いしながら観光し、毎日楽しかった旅もあと1日!

友人にはお仕事が、私にはまた1人ぼっちという現実が。

最終日はSOHOでお買い物、マンハッタンビューを見ながら乾杯!となります。あと1日お付き合いください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?