見出し画像

One world Observatory

先日ワールドトレードセンター跡地へ行ってまいりました!!
現在ニューヨークではレストランウィークやMust see weekなどを開催しており、2人で訪問した場合は1人分がタダになるというイベントを開催中!

ニューヨーク|の必見ウィーク℠トップアトラクション、博物館&ツアー |ニューヨーク (nycgo.com

主要な観光地が半額で入れる、とってもおすすめ!
(でもドネーションで入れる場所もしれっと入っていたりするから、要注意ね。)

どこでもいいから展望台に行ってみたかった私としてはこれを逃すわけにはいかない!どこも60ドルくらいするんです。。
トップオブザ・ロックなど色々ありましたが、我が家はまずOne world Observatory(ワールドセンター跡地)に決定。

まずはWall Streetへ。
土曜日だったので殺伐とした雰囲気は感じませんでしたが、金融機関をみて回りました。

通称FRB:連邦準備銀行
歴史ある建物と重厚感のある門、かっこよかったです!
高層ビルであることには変わりないのですが、ミッドタウンにはない雰囲気。歴史を感じる場所でした。

次に2022年9月に岸田さんが訪れて演説したニューヨーク証券取引所。この時はまだ日本でしたが(数日後に渡米予定)おお、ここかー、ここに総理きたのか!と少し盛り上がりました。鐘を鳴らしていた写真が印象的です。

基本的にはこのあたりは歩行者天国です。各国の政治家が来た時に車が入れるような作りにはなっていました。
恐れを知らぬ少女:ニューヨーク証券取引所を見上げています。

そこから少し歩くとトリニティ教会があります。
どこかヨーロッピアンな雰囲気!
セキュリティチェックは超厳重でした。(空港と同じ)

素敵なステンドグラスに囲まれてコンサート開催中。コンサートはまさかのJAZZライブ。
そんなところはアメリカチック!

トリニティ教会からまた歩くと、いよいよワールドトレードセンター跡地です。確かあの日は私は中学受験勉強中の小学生でした。あの衝撃映像は忘れられません。ニューヨークを訪れた友人にもここは絶対に行くべきだといわれてたため、いつか行かねばと思っていたところ。

グランドゼロ(=ここから、始まり)周りには亡くなった方のお名前が彫られています。ところどころに写真やお花が添えられていて、遺族の方がいらしたんだと実感しました。友人はここで涙が止まらなかったそうです。時間はたっぷりありますが、なんとなく1人では行きたくなかったので夫とこれてよかった!
しかし今、15年の時を経てワールドトレードセンターより高いビルを作るあたりはアメリカン…。しかもショッピングモール。
写真だとこのスケールが伝えられないのがとっても残念なのですが、圧巻です。
と同時に本当にビルと電気がいっぱいの街。

景色までの映像やエレベータが何とも言えないくらいニューヨークチックで素敵でした。映像技術がニューヨークはとても進んでいる。

オキュラス

このあたりで歩き疲れたら、ビールが好きな方はOharaというPubがおすすめ。雰囲気もよく店員さんも感じいいのに、こういうお店はチップ不要ですので!!(カウンターに自分で取りに行ってね!注文などわざわざきてもらうとチップが必要になっちゃう。)
https://goo.gl/maps/vZ9paCMPeqagL6526

この水みたいなBud Light(笑) は4ドル!休憩にはちょうどいいよね

この日はWall Streetのあたりを散歩してロングアイランドシティにある醸造所でビールを飲みました。

ここのお店には飲み物しかないのですが、ビアガーデンになっていて持ち込みは自由です!ピザ屋さんやメキシカン料理屋さんがあります。
どこもテイクアウト扱いとなるのでチップは気持ち程度でよいはず。
家族連れもいたり、パーティをしていたり和気あいあいと楽しい雰囲気のお店です。

https://goo.gl/maps/e5P4VcEXUPKZRCaw8

ちなみにレストランウィークは我が家は利用しないことになりました。
こちらは高級店のフルコースメニューがランチ30ドル/ディナー45ドルor60ドルでいただけるキャンペーン。
でもね・・・もっとお得なの見つけちゃったんだ(笑)
3月ごろに訪問予定なので、よかったらレポートします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?