見出し画像

ボトムラインの3階席から、IMAIKE GO NOW。

the asaminです。3月25日(土)・26日(日)にIMAIKE GO NOWへ行ってきました。(今日はただのブログです~。)

IMAIKE GO NOWとは、毎年3月の最終土曜日に開催されている今池・池下エリアの9つのライブハウスで行われるライブサーキットです(主催:ジェイルハウス)。メイン会場は地下鉄今池駅3番出口出てすぐ(すぐすぎてびっくりするぐらい、すぐ)の古き良き味わいのあるボトムライン。ここで当日券やオフィシャルグッズ販売、リストバンド交換を行っています。昨年の出演者には、フジロックのホワイトステージ出演や、CMにも起用されたことも記憶に新しいSuchmosがいたりして、「気になるアーティストにいち早く出会える」「音楽が大好きな人にとっても発見がある」イベントです。

3年目の今年は初の2daysで、出演者は倍近く増え、今まで以上にバラエティに富んでいました。「今池パルチザン」と銘打って周辺の飲食店とも協力し、リストバンドを見せるとお得なサービスが受けられるようになったり、かなりパワーアップしてましたよ(まずいけどクセになるで有名な「犬丸ラーメン」の記載はなくなっていました…。去年販売会場だったHUCK FINNまで行かなかったので確認できていないのですが、もうやめちゃったのかな?)。

今年のタイムテーブルはこちら。

3月25日(土)

3月26日(日)

(公式HPより)

私はこんな感じで、のんびり過ごしました。

1日目

■サニーデイ・サービス

■SANABAGUN.

■グッドラックヘイワ

■さかいゆう

■ミツメ

★一番街の豚骨ラーメン

2日目

■Nakamura Emi

■Awesome City Club

■Czecho No Republic

■FRONTIER BACKYARD

★味仙今池本店の台湾ラーメン&ライス小(ベタすぎ。)

■iri


お察しの通り、ほぼボトムラインから出ておりません(笑)。
しかも2日間まったく同じボトムラインの3階席から見ていました。(真正面の席には恐れ多くて行けず、少し右側の席に決めました。目の前にカメラがセットされていたから、なかなかいいアングルだったのではと思っています。)

せっかくのライブサーキットなのに、いろんな箱に行かないの?気になるやつ片っ端からチェックしないの?という声が聞こえてきそうですね。私も3年前の開催のときは、5会場回って7アーティストくらい見ました。オフィシャルグッズも買ったし。(笑)

でも、2回目開催のときに、あれ?これってもっと肩の力抜いて楽しめる大人のイベント?と勘付き、今回検証できました。の~んびり座って、お酒飲みながらだらだらして楽しめるのがIMAIKE GO NOW!だから1人参加も多いし、割と年齢層高め。かといって若い子が全然いないわけじゃなくて、音楽大好きそうな10代・20代も全然いますよ。(ほぼみんな私服で着込んできてるのでそこは注意)

私はこのイベントで不思議といろんな出会いがあって、一年目は数年前に別れた人とまた遊ぶようになったきっかけになったし、二年目はNakamura Emiファンの人と仲良くなって一日一緒に回ったり、めちゃめちゃ気になっていたNakamura Emi・Suchmosのライブを(いち早く)初めて見たのがこのイベントでした。この2大アーティストは、ここからがっつり大好きになったから、あのタイミングでIMAIKE GO NAWに行けて本当によかったなあと今でも思います。そして今年は、昨年末のCDJ(幕張メッセ)で出会った…というか、ライブ会場内ではなく、宿泊先のゲストハウスで同じ部屋だった人に再会できました。(地元が一緒という奇跡。)次はフリーダムナゴヤ(6月)かな~なんて話していたのに、こんなに早く再会できてうれしかった。


2日間で特に刺激的だったのは

■Nakamura Emi

■SANABAGUN.

■グッドラックヘイワ

です。

Nakamura Emiさんのライブについては次の更新で詳しく書きたいと思います。

SANABAGUN.では、Suchmosの2人(HSU/Ba.・TAIHEI/Key.)の別のバンドにいるときの表情や動きがみられて面白かったです。TAIHEIのキーボードが、客席側に開けていて、自由に動ける配置になってたんです。それで曲によっては、客席に向かって踊ったり煽ったり、めっちゃ笑ったりして本当にイケメンでした(笑)。いつもクールな人が無邪気になった時の破壊力すごいですよね。HSUもボーカルのMCに笑ったり、バカだな~って眺めてたり。なによりサングラス外してる時間が長いのはSuchmosとは違う!ステージを見る角度にもよるかもしれませんが、Suchmosの時とは違ったアプローチを実践しているHSUとTAIHEIが見られたのはなんだか貴重でしたね。(とはいってもこのグループの中にいてもやはり2人は浮いていた…。2人だけでなく、「楽器隊とボーカルの違和感」はいささか感じつつ終了)


グッドラックヘイワでは、2人の仲良しほんわかトークと、トークとのギャップに驚くほどの緻密なキーボード&ドラムプレイを見られました(インストバンドです)。それぞれが、それぞれの楽器にしっかり向き合っていて、最大限に楽器と遊びこなしていた。それでいて独りよがりではなくて、どちらかといえばキーボードがドラムを立てるような(友人談)息の合ったライブでした。
インドネシアでもライブをされたそうです。青唐辛子をインゲンだと勘違いして食べ続けた話とか、キーボードがドラム母(他何名かいたらしいが)と仲良くご飯食べに行ってた話とか、ほんわか。


今回は特に意見も考察もないです。(笑)ただただ「楽しかったー!」ってことを書いておきます。今池はおいしいラーメン屋、居酒屋もいっぱいありますしね。本当に楽しいイベント!来年も必ず開催してほしいし、必ず行きたいと思います。来年もイベント特設サイトやTwitterでこの文字を見たい。
「今池」に「今行け!」(^^)

昨夜は、また今年もいい出会いがあったなあと幸せをかみしめつつも、今朝の仕事やりたく無さはなんだったんだろう。こんなに楽しいことしてから切り替えろっていうほうが無理な話だ!社会人てつらい…


3階席からの景色。



ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!