見出し画像

11/3(sat)岡崎ジャズストリート

今日はレコードの日でしたね。

ジャズストリートは、全国で開催されている、いわばジャズのライブサーキットです。(西日本の一覧がありました)
愛知県の岡崎市では「岡崎ジャズを楽しむ会」という団体によって始まりました。今年でなんと13回目。見たい方が出演していたので、初めて岡崎ジャズストリート、行ってきましたよ!

有料会場11箇所、無料会場13箇所、開催地から離れた場所にある特別会場(イオン岡崎)があり、わたしは特別会場へ向かいました。

こんな感じで、駐車場の一部を使って大きいステージや子どもが遊べる遊具、キッチンカーの出店がありました。

わたしが見たかったのは野本謙之(かねゆき)さん。以前、西尾の「和カフェたらそ」(わたしが県内イチ好きなカフェ。ただいま正社員募集中で、めちゃくちゃ応募したい)でジャズライブを拝見し、とてもステキだったのでまた見たかったのです。

ふだんは刈谷で植木屋を営んでいる野本さん。仕事をしながら、休日はライブをして人々に感動を与えてくれ…人として素晴らしすぎる。

きょうはマサックスさんのサポートで、マサックスカルテットとしての出演です。

ライブが始まると、マサックスさんの人懐っこい明るい声と関西人らしい軽妙なトークで会場が笑いにつつまれました。

曲目は、ジャズといえばの枯葉、スティービーワンダーのRibbon In The Sky、ザット メロウ サキソフォンなど全5曲。

マサックスさんのサックス&ボーカルも、サポートメンバーそれぞれのソロもめちゃくちゃかっこよかった!!みんな、ほんと楽しそうなんですよね。キラキラした表情を見ているこっちが気持ちがいい。

※真ん中のジャズベースが野本さん

マサックスさんは9月にこちらに引っ越ししてきたらしいので、今後お目にかかれる機会が増えそう。

結局この後、他の無料会場も回ろうかとおもっていたのですが、終わりがわりと早かったので諦めてイオンで腹ごしらえ&ぶらぶら。

なんと店内の吹き抜けの広場でもライブが行われていました。

そこから近いところでご飯を食べてたのでもちろん聴こえてきて、毎日こんな感じだったらなあとしみじみ…。

また、昨年に出来た店内ライブスペースでは、ジャズストリートは関係なくイオンのイベントとして、今日もライブがあるようです。

しかも、今日出演の方も以前岡崎のバーで見たことある方で、音楽って繋がるよなあと(笑)月に何回かここに出演されてるみたいなので、また機会があれば行きたいなあ。

そして、19時から、図書館りぶらの内田修ジャズコレクション展示室内のラウンジでレコードコンサートが開催されることを知って、急遽予定変更!レコードの日らしい1日の締めくくりにしようじゃないか!

今日のレコードは、森山威男(たけお)さんのフラッシュ・アップ。超絶ドラムをゆったり45分ほど楽しみました。

毎日、こんな感じでスタッフおすすめのレコードを流してくれているんですよ〜!岡崎最高!

レコードの日にふさわしい1日でした。
やっぱり岡崎に住みたいなあ。というか、りぶらに住みたい。家からりぶらまで1時間弱あるのに、貸出カードまで作って本も借りてきちゃいました。これはもう引っ越したほうが…

音楽への興味はつきません。

ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!