見出し画像

【うさぎってこんなに可愛いの…?】犬派がうさぎを飼うまでの話

犬派?猫派?ってよく聞きますよね。
我が家は圧倒的犬派で以前シーズーを飼っていました。

色々あって現在、うさぎを飼っています。

経緯

母の友達ヒロリン(75)の娘さんが、引っ越すけどうさぎを7匹程飼っていて連れていけないから誰か引き取ってくれないか困ってるとのこと。

うさぎかわいいとは思っていたけど当時はよく知らなかったので、わざわざ飼うのはどうかな〜って感じでした。別の友達からわんちゃんを引き取って欲しい話も丁度出ていて、そっちが有力候補でもありました。

するとヒロリン次の日アポ無しでうさぎを連れて我が家にきました。とりあえず見て決めてくれと。敏腕営業マンのようなフットワークの軽さです。

室内お散歩中

あれ、うさぎってこんなにかわいいの…!!

好きな動物12位くらいだったけどこんな可愛い生き物だったなんて…そういえば飼育小屋で小学生の時見た以来かもしれない。

その日敏腕営業マンのヒロリンは手ぶらで帰りました。

名前はうーちゃんにしました。
由来はうさぎの頭文字を取っただけというネーミングセンス。

飼いやすいな〜と思う点いくつかありました!

・鳴かないから近所を気にする人はいいかも
・外にお散歩行かなくていい
・人間の食べ物欲しがらないから気にせず美味しい物食べれる

何よりかわいいです。自然と友達からわんちゃんを引き取る話しは無くなったり、うーちゃんとは何か縁があったのかな〜って思います。

3歳の女の子

結論です。犬派でも何派でもうさぎかわいい。ヒロリン(75)ありがとう。うーちゃん我が家に来てくれてありがとう。

周りにうさぎ飼ってる人が誰もいないのでYouTubeやnoteで情報収集しています。わんちゃんと違って飼い主の人口やグッズが少ないのうさぎあるあるですね。

動物好きな方好きなので、良かったら仲良くしてください!

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?