見出し画像

じやばらみかん

こちらにたどり着き、お目を止めて下さり、
ありがとうございますm(__)m

新年明けましておめでとうございますm(__)m✨

昨年は、たくさんの方にこのブログを見ていただき、たくさんの『スキ』をいただけた事に感謝いたしますm(__)m
本当にありがとうございましたm(__)m✨

今年もユルユル〜な感じの更新にはなるかとは思いますが、今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m✨

昨年より、2024年は『激動の年』と言われていましたので、激動の年なら良い意味で『激動の年』にしてやろうじゃないかっ!!と…
フンガ〜っフンガ〜っと鼻息を荒くしておりましたら…

元旦早々から能登の地震が起きてしまい、
2日には羽田で飛行機事故(ー_ー;)

どちらもきな臭い…怪しさ満点ではありますが、
そんな事より何はともあれ『人命第一』ですからね!!
被災されてしまった皆様には、心よりお見舞い申し上げますm(__)m
北陸の方々が一刻も早く通常の生活を取り戻せる様に、祈りたいと思います🙏✨

またしても更新が遅くなりましたが、じゃばらジャムを作った時の事を書いて行きたいと思います😊

12月は何かとバタついてしまう月ではありますが…
じゃばらみかんの時期でもありますので、
前回のゆず胡椒作りから1週間後にじゃばらジャム作りをしました(^^)

12月13日
昨年同様、今回もいつものYさんと2人での作業となります(^^)

じやばらみかん

じゃばらみかんは、和歌山県北山村特産の、と〜っても酸味が強く独特な渋みと言うのか、苦みを持った柑橘系の果物です(^^)

こちらも昨年も作っていますので、その時の記事を貼っておきます(^^)

じゃばらジャム作りで何が大変か?と言えば、
やはり皮を剥いて千切りにしていく事ですかね💦

薄く剥いて千切りにします

千切りにした皮を、軽く塩揉みして濯いで、
2度程煮こぼします。

2度煮こぼしてから、お砂糖で煮て行きます(^^)

通常ですと、皮の量とお砂糖の量は、一対一の割合なのですが…
私はお砂糖は控えめにして作ってますので、だいたい7割〜8割くらいかと思います。

とろみが出ればOKかと思います(*^^)v

出来上がり✨

ジャム作りでは果汁がたくさん余りますので、
その果汁で『ポン酢』と『ドレッシング』を作ります(*^^)v

たっぷり取れた果汁


ポン酢は、下準備として、予め前日にだし醤油を仕込んでおきます。

だし醤油
醤油500ml
昆布3cm×5cm角程の大きさの物1枚
鰹節10gくらい

お醤油に昆布と鰹節を入れて、冷暗所で一昼夜寝かしておきます。

使う時に鰹節と昆布を取り出します(^^)

鰹節と昆布で作っただし醤油

果汁とだし醤油は一対一。
今回は約600ccで作りました(*^^)v

だし醤油と果汁を合わせます

果汁とだし醤油を合わせて、良く混ぜ合わせたら、ラップ(蓋)をして冷暗所で1週間〜10日程寝かせれば出来上がりです(*^^*)

じゃばらポン酢の完成ヽ(`▽´)/

私の作り方は、一切加熱をしておりませんし、みりんや砂糖等も使わない、とってもシンプルな作り方になります(^^)
それでも、冷蔵庫でかなり日持ちしますよ(*^^)v

ジャムも完成したので、煮沸処理をした保存瓶に移して完成です(*^^)v

すぐに食べない分は、冷凍しておくと良いです(*^^)v(製氷皿を使って冷凍しておけば、一回分ずつ冷凍出来るので、便利かと思います😊)

じゃばらジャムの完成

ドレッシングは写真を取り忘れてしまいました💦
材料は、
果汁が2に対して、油が1くらいが良いと思います😊(油は、えごま油やアマニ油、オリーブオイル等を推奨)

砂糖、塩、胡椒、それぞれ少々。
お好みで加減して調整してみて下さい😊


それと…いつも種は捨ててしまっていたのですが…
種で化粧水が出来るそうなので、日本酒を使って化粧水(原液)を仕込んでみました!

じゃばらの種の化粧水

原液の作り方と、化粧水の作り方は、↓こちらの記事を参考にさせていただきましたm(__)m
本当は柚子の種なのですが、今回私はじゃばらみかんの種で作りました(^^)

ちなみに私は…浄水器の水で薄めて使ってます!(笑)
使う時に使う分だけ、その都度薄めて使っていますので、浄水器の水で良いかな?って…何ともアバウトに使っちゃってます💦

お肌が弱い方は、精製水を使用された方が良いかと思いますm(__)m

案外…しっとりしていて、使い心地は良いですね(*^^*)
普段の私は化粧水等は一切使わないのですが、冬場の間だけでも使った方が良いかも…ですね(;´∀`)(笑)

実は…猫の引っ掻き傷が酷く、その傷から洗剤負けが進行してしまった様で…
ひっさしぶりに手がガサガサゴワゴワになってしまったんです(ー_ー;)

それで、種の化粧水が目に止まったんです!(笑)
手荒れがなければ…今年も種は捨ててた気が…します(;´∀`)(笑)

あっ!!
じゃばらみかんの絞りカスは、排水口とかに使う様なネットに入れて、お風呂に入れて…
じゃばら湯にします(*^^)v✨

これがまたね〜気持ち良いんですよ!
ぽかぽかになりますよ✨

柚子もそうですが、じゃばらみかんも捨てる所がない!と言う程、しっかりと使わせていただきましたm(__)m✨

↓このちびにゃんが、やたらと暴れん坊なもので、私…アチコチ傷だらけでございます(ー_ー;)

た〜坊です(=^・^=)

洗面器に入ってるけど…お風呂入りたいのかしら??😂(笑)


最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?