果たして、長生きは良いことか?

そもそも、いったい何のために生きて、子孫を残そうとするのか、まるでわかってない40代です。

人生100年時代、と言われていますが、皆さんは、長生き、したいですか?

うっかり長生きしちゃったとしても、現在の日本に住む限り、経済力が追いつかないから、長生きしたくないですね。

持ち家もまだないですし。あっても50年住み続けられるとは思えないし、いろいろ壊れるだろうけど補修費もそれなりにかかるから、家を買ってもね。

不治の病にかかったら、そのまま治療しないで亡くなってみようと思っています。50歳以降に重病になったら、もう延命の治療はしないよ。でも痛いのは嫌だから、モルヒネだけはお願いします。

長生きすることは、人間のエゴです。
人間は、自然に生かされていることを忘れてはなりません。不治の病になった瞬間、この世の中に別れを告げる覚悟が必要です。

そして、現在生きている人の中で、自然に負担をかけずに生きている、と言い切れる人は、どれくらいいるでしょうか?

生きていたら暑い夏だからクーラーもかけなきゃならない。
そもそも食べ物だって食べなきゃならない。
自給自足しきれないでしょう。
買い物するとプラスチックの袋に入れられる。

って思い出すものを書き出すだけで、いろいろ出てきますね。

ガンって、終わりに向けて準備する時間がちゃんと取れるから幸せな病気でもありますね。
これが脳や心臓の病気だとそんな余裕ありませんから、日頃から少しずつものを減らしたり、財産分けのことを考えたりしないとなりません。

念のため申し上げておきますが、これが親しい人だったら、早く良くなって!とは、勿論思います。感情に蓋をして、仕方ないかなーと思う可能性もありますが。

免許証の裏面は、臓器移植の意思提供カードになっていますので、ぜひ記入をお勧めします。
もちろん、私は、役に立つものであれば、ぜひ移植にご活用ください派です。こんなことくらいでしか、生前の悪事を清算できませんで。(清算すらできないと思いますが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?