見出し画像

クリエイターについて、想いを巡らせてみる


もはや社会現象となった「鬼滅の刃

作者は32歳。

5月生まれの牡牛座の女性。 

福岡県生まれ。 



「彼女は作品を通じて、何か伝えたかったことがあるはずだ」 

わたしが何かを創る人を見るときは、

その人の心の中を考えてしまう。 

どんな気持ちだったんだろう、と。 


出来上がった作品の表面的なところだけでなく、

作った人の心の中。 


調べられる限り、検索してみたりもする。 

一体どんな性格の人なんだろう、と。




料理、写真、絵画、音楽、映画、文章、ゲームetc.. 

クリエイティブな制作物というものは
たくさん世の中に溢れている。 

ロボットではなく、人間が作ったのなら、 

少なからず、何かしらの感情が込められているものだ。 


鬼滅の作者、吾峠さんは 

おそらく「自身が持っている特性」

作品中でいくつかのキャラクターにしているのではないか。 

だからこそ、生き生きと魅力的に描き続けられるのだ。 

わたしはHUNTER×HUNTERの冨樫さんを見ていても同じように感じた。



「なぜ漫画のキャラクターに誕生日が設定されているのか」

というところに注目すべき。 


「なぜ鬼舞辻無惨については、誕生日が未設定なのか」

子どもたちが真に受けたりして、悪いことに繋がる可能性があるからなのだろうか。 

なぜだろう、と疑問に思ったら、自分なりに理由を考えてみる。



「あらゆるキャラクターを創り出せる人」 

というのは、観察眼が鋭い。

人の性格の違いに気が付いて、きちんと自分なりに深く理解している。 

自分とは相反するタイプの人も、冷静によく観察している、ということだ。 

だから描ける。作品にすることができる。 

一人一人の違い、強み、弱みをよく見ている。 

気の合う人とだけ群れて、周りに置きたがる人間には、おそらくそれは難しい。



吾峠さんはあまり人付き合いを好まない、とのこと。 

そのタイプの人は、なぜ好まないのか。 

お金がかかる以外に考えられる理由は何か。 

一人で深く考える時間が減ると、研ぎ澄まされた観察眼、洞察力がだんだん衰えてきてしまう」 

これが吾峠さんが群れない理由の一つではないか。


クリエイターの多くは、孤独に耐えられる忍耐強さを持っている。 

その生き方が合っている人、合わない人。

世の中には様々な人がいる。





引きこもるのが好きなら、徹底的に引きこもっても良い、とわたしは考えている。 

幼少期、ずっと家で過ごして育ったわたしは、 

内向的な引きこもり」の味方でありたい。 

作家さん、プログラマーだって、 

作品を創る時は、とことん引きこもらないと仕事にならない。

・適度に外に出る
・食事には十分気を付ける
・コミュニケーション不足にならないようにする 

健康を大切にしていれば、特に問題はない。



わたしは創作意欲に溢れた、クリエイターがとても好きだ。 

出会う度にわくわくしてしまう。 


そして料理も、クリエイティブな作業。 

料理研究家の方々の心の中も考えてみる。 

「どんな配色にしよう、どうやって並べよう、こうしたら食べやすいかな」 

きっとたくさん考えているはずだ。


何かを創ることが好きな人間には、 

楽しくて仕方がなくて、特に苦にならない世界だと思う。 

これからも、たくさんのクリエイター、

創る人に出会っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?