見出し画像

占い、わたし、プログラミング

占いとかそういうのを信じこんで
のめり込んでる人って

客観視したら

うわ、この人危なそう、大丈夫かな

と、大半の方々は
軽く引くと思う。

仮にわたしが男で、
目の前にそんな女子が現れたらちょっと引く。

大丈夫か、こいつ?

って思うかも。


わたしは何というか、占いに対して
信じこむというより

「この分析システムみたいなもの自体を、
仕組みを考えた人って誰なの?面白くない?どうやって考えたの?」

と思うがゆえに、

占いという【分析システム】を使って
どんな結果が出るのか

単純に片っ端から
いろいろ入力して調べてみたくなるタイプ。

自分がこの性格だ!

と決めつけたくもなくて、

参考にしておくか。

ってスタンス。



幾つも調べていると

あっ、この占いはこの占いと分析のやり方が被ってる、
表向きのネーミングが違うだけだ。

深く知らないお悩み系女子は
信じてサイトに課金しちゃうのかな。

と気が付いたり。



ホロスコープはMCとかASCまで
細かく学んで飽きてきてて
(小学生の時からそういう雑誌読んでた)

そんな私としては

うーん、宿曜もなかなかだよなー、
中国すごいな。と

最近は考えつつ。

西方白虎なんて分類、よく考えてるなぁと。

その宿曜で調べると、
わたしは觜宿(ししゅく)

「觜宿は占いが好き」

と書いてあったのを見た時、

ぎゃー、なんで??わかるの?
エスパー?(怖

と仰け反りたくなった。



某サイトによると
こんな感じ。



おや?エンジニア?ここでも?

MBTIの性格診断をやっても
適職がエンジニアだったから

あれれ?またか。

出ました、エンジニア。

といった感想。


もうね、エンジニアエンジニアって
しつこいよ?なんなの?

今からじゃ無理ゲーじゃん?遅くない?

と言いたくて避けてきたんだけど、


本当は在宅とか
カフェで働きたくてたまらないから

ついにおとなしく素直に
プログラミングをやってみることにした。

向いてるのか否かは
やらなきゃ分からないし。

世の中には
おばあちゃんになってから
才能を爆発させた人もいるから。


ProgateでHTML、CSSから
やり始めた感想としては

たしかに
面白いな、これ、

そういえば魔法のiらんどが
無料ホームページ作成サービスやってた頃は

パケ死してたな。
(それぐらい携帯とかインターネットがすきだった)

左右に動いたり点滅させるタグとか
必死に調べて打ち込んでたな。

と、なつかしいような、ふしぎな感覚になった。

どこで挫折するのか、どこまでいけるのか
わからないけど

やって損は無さそうだから
やってみるかーと。

Twitterにはびっくりするほど
プログラミングをやってる人がいた。

集まりすぎでしょ、Twitterに。

ググって調べながらYouTubeも視聴していれば
それなりに情報収集できるかな。

最近プログラミングをやり始めた
きっかけは以上。(長い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?