見出し画像

【習い事】ボイストレーニングに通い始めた

3月から始めてみました。
近所にある全国展開のボイトレ教室です。月に2回、一時間ずつのレッスン。
始めた動機は下記の通り。

  • 喋る時の発声を良くしたいと思っていた

  • 歌うときの声量を上げたいと思っていた

  • 音域を広げたいと思っていた

  • タングトリルうまくできるようになりたい

  • 年始にジム通いをやめたのでなんか身体を使う系で新しいこと始めてみようかなという気持ち

  • 知人が以前別のボイトレ教室に通っていて楽しそうだった

ってな感じです。

これまで3回レッスンを受けたので今の所感。

  • 腹式呼吸とか、胸から鼻腔に響かせるとかそういうこと意識するとやっぱり違うなーと気付いた。あと息継ぎとか。

  • 恥ずかしがらずに色んな声の出し方試してみると表現の幅が広がったり何かに気付いたりするから積極的に色々試してみるべきかも。

  • 音域広げるのは意外といける。日々の積み重ね。高い方は結構伸ばしやすいけど、低い方は出にくいところを出やすくすることはできても生来の限界を超えることは難しい。加齢で低くなる傾向もある。

  • タングトリルが自在にできるようになる未来はまだ見えない。ちょっとだったらできるんだけど不安定……気張って不発だったとき恥ずかしい。

  • 大きい声出すの楽しい。

  • がなり思ってたよりできるかもしれなくて嬉しい。でも喉に悪いからあんまり無理しない方がいいと念を押された。

  • しかし月謝ちょっと高いな……(月に大体一万円、一回あたり5000円)。

  • そこまで高みを目指してるわけでもないし、カラオケ行って自主的に練習することはいつでもできるから、基本姿勢的なことをある程度先生から聞き出し切ったと思ったらやめようかな。半年くらい目安で。

  • (余談)先生(親世代、女性)がかなり典型的なオタクで話してると懐かしい気持ちになる。好き。

そんな感じでした。
ボイトレやめたら次はギターをきちんと習い直したい~(気が早い)。

header :
社会人一年目のときに買ったテレキャス。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?