見出し画像

【旅】イギリス旅行 2023 ③観光編

ゴールデンウィーク+有給休暇を駆使して夫とイギリス旅行に行ってきた!

日本を発った翌日早朝にヒースローに着き、滞在8日目夕方のフライトで帰るという、7泊10日の旅。
メインはロンドン観光、後半にレンタカーを借りてオックスフォード、バース等の周辺都市を周りつつコッツウォルズで2泊。

旅の記録をまとめている。初回はお土産、前回は現地で食べたものの振り返りをした。

今回は観光した場所について振り返りをしたいと思う。
またもや時系列順にまとめてみた。


1日目

  • バッキンガム宮殿(しかし衛兵交代式はスケジュールが合わず……)

  • セント・ジェームズ・パーク(ちょっとお散歩)

  • ビックベンとかウェストミンスター寺院とかウェストミンスター大聖堂とか(全部外から見ただけ)

  • 連合王国最高裁判所(特に予定していなかったが中を見学)

  • ロンドン・アイ(予約して乗った)

  • ナショナル・ギャラリー(あまりにも疲れていたため有名なやつだけかいつまんで見た)

2日目

  • タワー・オブ・ロンドン(じっくり見ると1日かかりそうなところを半日で見学)

  • レドンホール・マーケット(写真を撮っただけ)

  • セントポール大聖堂(日本語ガイドありがたい)

  • コヴェントガーデン~SOHOあたりをうろうろ(お買い物)

3日目

  • テート・ブリテン(主にターナーとか、ミレーのオフィーリアとか)

  • 大英博物館(あまりにも広すぎる、あまりにも疲れる)

4日目

  • ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(ファッション関係が面白かった)

  • キングスクロス駅(写真撮ったり、ハリポタショップで買い物したり)

  • シャーロック・ホームズ博物館(これは夫の趣味)

  • アビー・ロード(他の観光客との協力プレイで例の写真を撮った)

5日目

  • テート・モダン(ささっと覗いただけ)

  • バラ・マーケット(見学と軽食)

  • ワーナーブラザーズ・スタジオツアー・ロンドン(広い。やはり1日欲しいところを3時間程度で見学)

6日目

  • カバード・マーケット(レンタカーを借りてオックスフォードへ)

  • クライスト・チャーチ(オックスフォード大学内、ハリポタロケ地)

  • ボートン・オン・ザ・ウォーター(散歩と宿泊)

7日目

  • 朝の散歩(ボートン・オン・ザ・ウォーター周辺のフットパス)

  • ロイヤル・クレセント(レンタカーでバースへ)

  • ローマン・バス(やはり日本語ガイドありがたい)

8日目

  • 朝の散歩②(ローワー・スローターまで行って帰るコース)

  • ハウクストン・ブリュワリー(散歩ついでに。ビール旨い)


大体このような感じであった。
効率的に回れたとはとても言えないので何も参考にできない。

美術館や博物館は大体、入館無料なのがありがたい。しかしゆっくり見ながら歩いていると物凄く疲れる。これだけはいかんともしがたい。本当はどれもこれももっとじっくり腰を据えて見学したかったのだが、時間も体力も限られており……。

色々と斜から見たコメントを添えてみたが実際のところ概ね満足できる良い旅行だったと思う。
が、いくつか心残りはある。
例えば……

  • バッキンガム宮殿のあの有名な衛兵交代を見損ねた

  • ウェストミンスター寺院、見学したかった(気付いたときには予約が埋まっており……)

  • オックスフォードにて、ボドリアン図書館見学したかった(時間がなく)

  • ストラトフォード・アポン・エイヴォンに行くつもりだったけどいけなかった(時間の見積もりが甘すぎ)

  • グロスター大聖堂に行くつもりだったけどいけなかった(略)

  • コッツウォルズの他の村々にも寄りたかったけど(以下略)

てな感じ。多分もっとある。
次にまたイギリスに行くのはいつになるのか。もしかしたらもう二度と行かずに死ぬのかもしれない。だって他の国にだって行きたいし。
人生は短い。ああ……。

大体目ぼしいところはまとめつくしたと思うのだけれど、もし気が向いたら&新しい切り口を思いついたら、またこの旅行に関する記事を更新しよう。

取り合えず一旦、旅行の振り返りはおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?