見出し画像

漢字の成り立ち

#今日も明日もステキな一日 ❤️
#今日も明日も笑顔いっぱい
#今日も明日もアナタを応援
 
 
イイこと聞いた💕
 
感謝の「感」は
 感じること、心が深く(強く)動くこと。
感謝の「謝」は
 言葉を射る、矢を放つことで弓の緊張が解ける(心の緊張が解ける)こと。
 
 
だから、感謝とは・・・
物事に接して、深く心が動いたことに対し、言葉を発すること。そして心の緊張を解くんだって。
 
感謝は言葉にして相手に届けないと感謝じゃない、矢を射ることが必要なんですね。
相手に伝えるとこちらの心もほどけていく。
何となく分かる気がする☺️
#お礼言えないとザワザワする時あるよね
#助けてもらったのに名前も聞けずにお別れしちゃってその人探すドラマとかあるよね
 
 
感謝はちゃんと伝えましょう!
 
 
日本語って面白い。物事の本質は文字の成り立ちを知ると見えて来る✨
本物の経営者とか事業家とか、原理原則が分かってる人って、言葉の意味とか漢字の成り立ちとかめっちゃ知ってる。
 
・・・ま、そゆことや。
 
 
#明日も明後日もステキな一日
#明日も明後日も笑顔いっぱい
#明日も明後日もアナタを応援
 
 
#ライフスタイル革命  #好きな時に好きな人と好きなことを好きな場所で好きなだけ出来る自由 #夢 #人生目的 #目標 #何をどうするいつまでに #向上心 #明るくて素直が一番 #人生変える #人生楽しむ #独立 #起業 #2021年脱サラ #2022年日本一周酒蔵巡り #2023年夫婦で日本酒cafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?